鴨丸の鴨しゅうまい
私の場合、シューマイときいてピンとくるのはやっぱり崎陽軒。新幹線や少し長距離の電車に乗るときは、必ず缶ビールと崎陽軒のシューマイを買い込みます。
崎陽軒のシューマイの気にいってるところは、冷めていても美味しいところ。
シューマイの匂いが周りに迷惑かしら?とちょっと気にしつつ、駅の売店に売っているのだから、仕方がない。。。。
シューマイの具は豚肉が主流ですが、あのお肉がギュッとつまっているカンジがたまらないですね。
お醤油等つけなくても、パクッとおつまみ感覚で食べられるシューマイが素敵です。
私はシューマイ評論家ではありませんが、結構お気に入りの食べ物の部類に入るのではないかと最近気がつきました。
「鴨丸 祐天寺分校 」のオープン前から鴨しゅうまいの開発を重ねていたものの、完成してみたら、想像以上に素晴らしい出来だったので、なおさらお気に入り度がアップしました。
必要以上に飾らず、シンプルな中に鴨の旨みがギュッとつまっている。。。そんなしゅうまいです。
クラブ小羊の「ウルムチ焼」
本日から6月になりました。もうすぐ夏です!!
夏といえば、なぜか焼肉が食べたくなります。
そしてなぜか、辛いものが食べたくなります。
クラブ小羊 では、昨年の「トルファン 」に引き続き、「ウルムチ焼」がデビューしました。
ウルムチはトルファンと同じく、中国北西部にあるウィグル自治区の都市です。
シルクロードの中間地点であり、イスラム文化で、主に羊を食べます。
「ウルムチ焼」は、甘辛いたれに漬け込んだ、ラム肉とたっぷりのお野菜をジンギスカン鍋で焼いて召し上がります。
ウルムチの人が、この料理を食べているかどうかはわかりませんが、羊を日常的に食べる文化だし、延辺料理はこんな味が多いので、ウルムチなイメージなんです。
ビールがすすむ、すすむ。。。。
