〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜
地方在住独身アラサーOLゆかまると申す犬
コンカツで型にハマった人生が合わないことに気づき、
ワクワクする方へドタバタ冒険している最中あしあと


〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜•〜



言葉が溢れて止まらなくて、

とりあえず思い浮かんだことを

書き留めておかんと焦る



ゆかまるですスライムスライムスライム





コミュニティとの付き合い方。



ゆかまるは

中学•高校は心を許せる友達がいなくて



学校制度って

人間にとってかなり危ないシステムだと

思うんじゃけど、

大丈夫なんかな?



同じ年の人が集まって、

同じ制服で

ほとんど同じ髪型や着こなしをして、

勉強や体育や恋愛という

限られた分野で比較されて育つ。



しかも、義務教育の場合

出席は強制。



比較•競争•優越•嫉妬•劣等感



全て周りの人との差を

ずーっと確認しながら生きていかなきゃ

いけない。



多分ゆかまるは

自分に集中したいタイプ。

でも、人の目が気になるタイプ。



中学•高校時代は

周りと自分を比較して

大体劣等感を感じて

たまに優越感を感じる時もあって、

とにかく忙しくしてて、

自分自身には関心を向かってなかった。



とにかく

スポーツはできないので、

勉強やらなきゃっ

オシャレになりたいっ

とめちゃくちゃ思うけど、

周りとの比較をしまくるから

良い状態ではなかった。




大学はちょっと自由になって

着たい服は着られるし、

バイト先やサークル先という

いわゆるサードプレイス先もできて

一緒にいても心地よい友達や、

親友と呼べる存在もいた。



でも、時は経ち

ほぼみんな結婚をし、

何か話す時の話題は

話題は結婚や子供のことについてのことになり、

婚活しつつも人生のステージが変わらない

輪に入っていけなくなった。



大人になったら、

自分の話より、

夫や義家族や子供の話が中心になるだなー

自分という存在は少し控えめにして

生きなきゃいけないのかー

と思って



居心地悪いと思いつつも、

自分がハードな婚活していることを隠しつつ、

義務感で色んなイベントや

誘われた遊びに付き合ったりしていた。





やがて、

婚活が進まないこと、

それに伴って自立しようと

一人暮らしを始めようとして

親に大反対され出てしなかったことから、

絶望して、



その反動で

今までの常識を

ひっくり返すため

面白いと思った

オンライン講座や企画に参加するようになって



特にハタラクマさんの企画は

いつも不思議なアイディアで

ゆかまるもメンバーも飽きさせない。



常連になっていてから、

一緒に企画を受けている方々と

交流する機会が増えてきた。



企画の全体会でzoomを繋いでいたことで

名前と顔を覚えてもらっていたり、

こちらが覚えていたり、

交流できるような

コミュニケーションが取る

企画があったことも幸い🤭



そして、

その方々が住んでいる地域に

出かける用事がある際、

会いに行ったり、

近い県でリアル対面の企画があり

参加したしたことを皮切りに



クマコミュニティの中で

特に気が合ったり

タイミングが良い方々と

普通に昔からの友達のように

遊びに行くようになったびっくりびっくりびっくり








直近でも

こんだけ会ってて

去年とかも色々遊びに行ってる✌️




メンバーさんは、

自分に集中してる人が多くて

人の噂話とかをする前に

自分の話題がとにかく豊富で

その人自体が面白いおねがいグリーンハーツ



昔の友達は、

話すことがなくなったりしたら

私に対して

「何か面白いこと話して〜」と

言ってきたり、



ゆかまるもバカだから、

一生懸命その子を楽しませようと

色々お話ししてあげたりしたけど。



何で彼女でもないお前を

楽しませなきゃいけなかったんだ?

と今思い出してイライラする。



こういう、

人に依存しなきゃ

楽しめないタイプはいなくて、



自分で色々企画するし、

企画参加側だとしても

企画者がやってほしいと思うことを

率先してお手伝いしたり、

いわゆる提供者マインドが整っているので、



会話だろうが、

旅行の計画だろうが、

とにかく進むのが早い早い爆笑爆笑爆笑



やりとりが小気味良すぎて

このコミュニケーションの居心地良さに

慣れたらヤバいかもって

思うくらいですwww








というわけで、

ハタラクマさんの企画や講座に

参加すると、



ハタラクマさん本人が

面白いのはもちろんのこと、

企画やコミュニティに参加している

メンバーさんも

めちゃくちゃ面白くて



みんな自分に集中しつつ、

新しい刺激を率先して取り入れる方なので、

周波数が合うだろうと思う

新メンバーさんがいらっしゃったら

変なプライドなく

積極的に交流開始されます飛び出すハート



良い人同士でも

波長が合わないと思うタイミングなどでは

無理に交流しないのが

オンラインコミュニティの良いところ愛





交流会でいただいたお土産




社会人11周年がもう直ぐ終わり

友達がいなくなっていたゆかまるに

新たな価値観を持った

新たな友達を作る機会をいただけた

ハタラクマさんには大感謝です🙇‍♀️



という部分でも

ハタラクマさんのことばかり

書いてて、

ちょっと盲目っぽくて

大丈夫?って思うかもですが、



この講義で、

「人間関係」についてお話ししてて、



一つのコミュニティにおける

人間関係から



自分が何を感じるか、

感じたことを細かく分析して、

次の行動を起こす、



ということを講義しました。



所属しているコミュニティを

盛り上げたり、

居心地良くするために

自分ができることは

楽しめる範囲で最大限やる。



例えば、

ハタラクマコミュニティの中の

ゆかまるだったら、

講義や企画のレポをブログにあげる、

頼まれていたイラストを全力で仕上げる、

コミュニティで感じたことをイラストにする

などなど…



でも、

どんなコミュニティに所属していても、

人が流動的に動いていく中で、

どうしてもうまく噛み合わない時や

人同士のコミュニケーションが

タイミングが合わないことが

あるだろう。



ゆかまるは、

コミュニティという枠組みの中で

和を持って平和に生きるというのを

やめようと思っていまして。



なぜなら、

社会心理学者の加藤諦三さんという方がおっしゃる

修羅場は早く経験したほうがいい

という言葉に感銘を受けたからです



いきなり社会心理学者出すなって感じだけど、

このスタエフ聞いてめちゃくちゃハマって↓ニコニコ

社会学専攻だったのに、

全然知らなかった(〃ω〃)

テレフォン人生相談面白すぎる




修羅場を早く経験しな!

というのは、



表面上和を持って人間関係を維持して、

ちょっとした違和感を押し殺して

ニコニコ枠組みの中で生きてしまうと…



その違和感は

だんだん蓄積してきて…



少しの違和感や我慢の

積み重ねなので、

ミルフィーユのように層になってくると、

感情も層のように分厚くなり、

イライラやむかつきや悲しみが肥大化していき、



小さな出来事を忘れて

小さな感情を押し殺していたせいで、

一体何が原因で

こんなに辛いのかわからない

大きくこのコミュニティが関与している気がする

というザックリした感情になってしまう。



もっと細かく、

感じた瞬間その感情を取り出さないと。




一つの出来事に対して、

瞬間的に感じた

感情がネガティブであろうと

なるべくその気持ちを

表明するようにしています。



そして、

ゆかまるは一瞬一瞬で気分が変わるので

次の瞬間には

もうネガティブじゃなくて

どうでも良くなってるかもしれないし、

ますますネガティブな感情を

味わってるかもしれないし



りゅうちぇるタイプ的な?




そういった感情に目を逸らさず

表明することで、

とても迷惑をかけるかもしれない。

大変申し訳ない。



お互いが大事にしている価値観を

確認するとしたら、

時には気まずい雰囲気になるのも

ありかな、と考えています昇天




つまり、

自分に合わない状況が起こったり、

グループ全体の周波数と

自分の周波数が合わないと

感じるようになったら、



それはコミュニティにとって

自分が異分子になっている合図だと思うので、

迷わず(一時的かもしれないけれど)

離れる覚悟を持って所属はしています昇天



そういった部分でも

ハタラクマさんはコミュニティに

なんの強制もしていなくて、



いたかったいてもいいし、

離れたかったら離れていいし、

戻ってきたかったら戻ってきていいし、

メンバーと遊びたかったら勝手に遊べばいいし、



人生のライブイベントに忙しくて

ハタラクマさんの企画に

参加できない状況があってもいいし、

ライブイベントがひと段落して

また戻ってきてもいいし、



といった具合で、

自分の状況を細かく見た上での

コミュニティへのコミット具合の調整をしても

良いゆるく繋がれるコミュニティとして

ゆかまるは企画に参加することを超絶オススメしたいですラブラブラブ



といっても、

コミュニティの主催者の雰囲気や

どんなメンバーさんが

いらっしゃるかというのは

自分で体感しておいたほうがいいと思うので、



今回ハタラクマさんが

珍しく無料で行う

特別セミナーに参加してみるのはどう?

と思うわけです口笛



↓特別セミナー概要↓


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


■日程:3月15日(水) 20:30~ ※最大2時間程度

■参加費:無料(税込:27,500円相当)

■内 容:30~45分程の特別セミナー&質疑応答

■開催方法:ZOOM


セミナータイトル「全てを手にいれるフレームワーク」(税込13,200円相当)


仕事、お金、恋愛・結婚、人間関係などなど

あなたには欲しいものや、叶えたい願いがありますか?

また、どのように手に入れていくかの道筋が見えていますか?


今回はどんな願いにも使える

全てを手に入れるためのフレームワーク(基本の考え方)をお伝えしていきます。


軽やかにうまくいきたい!という方にこそ、必見の内容に仕上がっています。


質疑応答(税込11,000円相当)セミナー後に質疑応答の時間を設けますので、何か聞きたいことがありましたら気軽にお聞きください。


参加特典(税込み3,300円相当)

今回のセミナーに参加してくれた方には特典として、後日以下の資料をお渡します

「クマが3年前に自分ビジネスで当時の最高月商(650万)を売り上げた時の内訳や裏話を記載した資料」

※当時所属していたコミュニティ内でシェアした資料となります。普段はなかなか人に話さないリアルなビジネスの裏側をご覧ください~


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



申込みはコチラ↓




申し込み締め切りは

一応3月14日(火)までらしいグッ





ところで、

「人間関係」の講義を一緒に行ったびきさん

の人間関係のオキテの一つに

「挨拶を自分からする」と

言われててすごいと思った!



思い返してみれば、

わしなんか

できれば人と挨拶したくなくて

ビルで他の会社の人とすれ違っても

会釈して調子良ければ「あっす」




エレベーターは

なるべく一緒にならないように

持ち前の鋭い聴覚を生かし、

タイミングを見計らってるもんね!

(HSP気質をこういうところに活かす)



隠の道を歩いてゆく🥷





副業でイラスト•漫画描き行っています☺️

あなたの特徴を、親しみやすくイラスト化

SNSなど見せていただけたら、よりイメージを膨らませてキャラ作成↓
【イラスト】


唯一無二の宣伝、あなたのストーリーをマンガ化
価格も幅広くとっているので、
お試し自己紹介漫画作成もお気軽に♪
【マンガ】 

それぞれの実績です(^^)

相談や見積もりは無料で承っているので、
ご気軽にご相談ください↓ 
 
(ID検索:@140dvetz)