ダンディな男が押さえておくべき3つのライター・ブランド | デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンに魅せられた通販店舗の店主ブログです(^-^)

Dupont-Isme 【デュポンーイズム】という通販店舗を運営しています。

本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございます♪


エステーデュポン(S.T.DUPONT)の通販店舗

デュポンイズム店主の下山です(^-^)

 

 

 


高級ライターのブランドといえばなんと言ってもデュポンが有名ですが

 

 

カルティエやダンヒルにも驚くほど

 

 

エレガントで渋いライターがかなりたくさんあります(^^)

 

 

 


それぞれのブランドによってコンセプトや

 

 

使い心地が全然違うので

 

 

それぞれの愛好家にとって魅力的なポイントも違いますよね?

 

 

 


これらのブランドのライターは自己主張が強く

 

 

持つ人を選ぶ傾向があります。

 

 

 


当然、社会的ステータスや仕事の内容

 

 

性格や趣味、その人の容姿によって

 

 

どのブランドが最もぴったりかが決まってきます。

 

 


ということで

 

 

今回のブログでは、デュポンだけでなく

 

 

 

高級ライターを代表する三大ブランドの特徴をご紹介します。

 

 


 

エス・テー・デュポン(S.T. Dupont)

 

 

デュポンは1872年に設立されたフランスの高級品メーカーです。

 


設立当時は高級皮革製品の工房として

 

 

カバンやイニシャルを刻印した財布などをメインにしていました。

 

 

この頃は主に高級官僚を顧客としていましたが

 

 

やがてルーブル百貨店の正式取引先となり飛躍したようです。

 

 

 


さて、ライターを製作するようになったのは1941年。

 

 

これがデュポンのポケット・オイル・ライターの誕生です!

 


また1952年には炎の大きさを調節できるライターを発表し

 

 

デュポンのライターは世界的に有名な地位を獲得します。

 

 

 


この1952年に世に出たガスライター「LIGNE 1(ライン1)」は

 

 

 

現在でもバリエーションが発表され続けている定番です。

 


 

 

素材の真鍮に数百の工程

 

 

数百のテストを加えて生まれてくる貴重な逸品。

 


がっしりとして重厚感のあるデザインは

 

 

持っているだけで安心感を与えてくれる

 

 

お守りのような感じと言ったらいいでしょうか。

 

 

 


LIGNE 1をスリムにした「LIGNE 2(ライン2)」と

【ドラマで小栗旬さんが使用♪】Line2 16817を見る。

 

 

 

「GATSBY(ギャツビー)」も

【福山雅治さん愛用♪】Gatsby 18137を見る。

 

 

 

幅広いデュポン・ファンから高い支持を受けています。

 


デュポンに特有の、あの開閉音がするのは

 

 

「LIGNE 2(ライン2)」と「GATSBY(ギャツビー)」モデルの2つです♫
 

 

購入したら、つい何度も開閉しちゃいたくなりますよね?


 

 

 

カルティエ(Cartier)

 

 

カルティエは言わずと知れたフランスのジュエリーブランドです。

 

 

女性なら知らない人はいなんじゃないでしょうか?

 

 

 


1847年に師からジュエリー工房を受け継いだ

 

 

ルイ=フランソワ・カルティエは1853年に

 

 

ジュエリーブティックをオープンします。

 

 

 


カルティエ製作のライターが世に出たのは1968年のこと。

 

 


オーバル(楕円)形の美しいフォルムは

 

 

女性にもぴったりの優雅さが特徴(^^)

 


オーバル型のデザインは現在でも継承されており

 

 

ブラックやゴールドを基調とした洗練された色遣いが人気です。

 


 

 

カルティエのライターはローラーがコンパクトなのが特徴。

 


フレーム(炎)が斜めに出るように設計されているので

 

 

女性が煙草を点ける時の仕草がとってもエレガント♪

 


さすが、王侯貴族たちに愛された

 

 

カルティエならではのライターという感じです。

 

 

 


カルティエのライターをひとつ購入したいというのであれば

 

 

おすすめはカルティエのロゴが入った

 

 

「ロゴタイプ デコール ライター」。

 


カラーはブラックラッカーにパラジウムフィニッシュと

 

 

メタルにピンクゴールドフィニッシュの2色展開です。

 


ブラックにゴールドのアクセント遣いがおしゃれな

 

 

「オーバル ギヨシェ デコール ライター」もおすすめ。
 

 

品のいい彼女へのプレゼントにも最適です♡
 

 

 

 

ダンヒル(Dunhill)

 

 

ダンヒルはイギリスの高級ブランドとして有名ですね。

 


ダンヒルはもともと馬具の製造卸売業社として

 

 

1880年に誕生しました。

 

 

 


自動車の普及によって

 

 

衣類や皮革製品の分野にも事業を拡大し

 

 

今日にいたっています。

 

 

 


ダンヒルのライターは全体的に

 

 

落ち着いていてクラシックなので

 

 

きらびやかなデザインに抵抗のある男性に向いています。

 


定番として人気の高い「DUNHILL ROLLA GAS」は

 

 

 

スリムなデザインで嫌味がないので、持つ人を選びません。

 


側面にダンヒルのロゴが刻まれており

 

 

サイドローラーの操作感の良さにダンヒルの醍醐味が感じられます(^○^)

 

 


ちょっとおしゃれ心を大切にしたいというのであれば

 

DUNHILL UNIQUE POCKETなんかもいいですね。

 


 

 

手に馴染みやすく、粋な雰囲気を演出することが

 

 

できるのは紳士の国イギリスのメーカーならでは。

 


ダンヒルは片手で着火できるローラータイプのライター

 

 

を発明したことで有名ですが

 

 

1924年に発明されたこのUNIQUEシリーズが

 

 

現在でも受け継がれています。

 


 

もうひとつのUNIQUEシリーズ「UNIQUE SPORTS」も

 

 

どっしりとした存在感を楽しめる、いいライターです。

 


テーブルやカウンターの上に置いておくだけで絵になる

 

 

そんな感じですね♫
 
 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

 

それぞれ自分のスタイルをがあるので

 

 

自分に合ったライターをぜひ見つけてくださいね♪

 

 

やっぱり私はあの独特の開閉音に魅了されてしまったので

 

 

デュポンを持っている男性につい目がいっちゃいます(笑)

 

 

当ショップでは、エス・テー・デュポンのライターを

 

 

豊富なラインナップで取り揃えていますので

 

 

もし気になるアイテムがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね(^-^)
 

 

 

 

 

あなたが安心してネットショッピングで

 

 

 

デュポンライフを楽しんでくれることを心より願っています♪

 

 

 

「ここが知りたいです!」など、ご不明な点がございましたら


お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)



お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→
デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンイズム】
 

 

「目と耳に語り掛けるライターという名のジュエリー」

今後ともデュポンイズムをどうぞよろしくお願いいたします(^-^)