デュポンのライターのガスの入れ方 | デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンーイズム】の店主ブログ

デュポンに魅せられた通販店舗の店主ブログです(^-^)

Dupont-Isme 【デュポンーイズム】という通販店舗を運営しています。

本日も、当店のブログをご覧くださり、心よりありがとうございます♪


エステーデュポン(S.T.DUPONT)の通販店舗

デュポンイズム店主の下山です(^-^)

 

 

 

デュポン(s.t.dupont)のライターは独特の使用感があり

 

 

 

見た目のかっこよさや雰囲気もあって

 

 

 

「ずっと使い続けていたい!」

 

 

 

って思っちゃいますよね♪

 

 

 

でも、、

 

 

 

コレクションでショーケースで飾るのはなく使用し続けると

 

 

 

汚れたり、傷ついたり、ガスが切れてしまうのは仕方のないことですよね。。

 

 


せっかく手に入れたデュポンのライターですから

 

 

 

長く大切に使うためにもガスの入れ方やメンテナンスの仕方

 

 

 

をしっかりと学んで末永く可愛がってあげてくださいね♪

 

 

ガスが空になったら補充しましょう

 

ガスが空になってしまった場合はしっかりと補充することが大事です(^-^)

 

 


そのまま放置しておくのはあまり好ましくありません。。

 

 

 

モデルに対応したガスレフィルを必ず用意しておいて

 

 

 

いつでも補充できるようにしておきましょう!

 

 


常に使える状態にしておけば急激に状態が悪化する事も少ないので

 

 

 

状態維持のためにも時々使用したり、様子を見たり、補充したり

 

 

 

愛着を持って気にしてあげてください♪

 

 

どのガスを入れたらいいの?


デュポンはモデル毎に使用できるガスレフィルが決まっています。

 

 

 

これはライターによって必要になる圧力や充填量が異なっているためで

 

 

 

適当に選んでしまったら使用感が変わったり、長く使用できなかったり、故障の原因になります!

 

 

 

特にパッキンが故障してしまう可能性があり

 

 

 

間違って入れてしまわないように注入口のサイズが違うように設計されています。

 

 

 

 

必ず純正品のそれぞれのモデルに対応したガスを補充しましょう(^-^)



それぞれのモデルの対応ガスの色を表にしましたので参考にしてください♪

 

 

 

それでも不安な人は注入口のペイントをチェック

 

 

「あまりデュポンのライターを使ったことがないから、それでも心配だな、、」

 

 

 

不安なあなたも安心してください!

 

 

 

ちゃんと注入口の蓋にそれぞれのガスレフィルの色のペイントが施されていて

 

 

 

 

 

一目でわかるようになっています(^-^)

 

 

 

例えば、ライン2はゴールド、ライン8は青、ギャッツビーは緑がペイントされています。

 

ガスの注入方法①

 

現在発売されている純正のガスレフィルは複数回使えるもので

 

 

一度きりの使い捨てのものより格段にガスを入れやすくなっています。

 

 

ガスを補充したいライターと、同じカラーのガスレフィルを用意して準備ができたら

 

 

 

早速ガスを入れていきましょう♪

 

 


①安全のために火力調整を行ないますので調整弁をマイナスに設定から注入口を開けましょう♪

 

※注入口を開ける時は爪を立ててレバーを上げると注入口のキャップが回せるようになります。

 

 

②ゆっくりと注入口をまわす。

 

※急激に回すと固く締まってしまい再び開けるのが困難になるので注意しながら作業をしてください。


③注入口のキャップを開けてガスをネジのように約2回ねじ込みます。

 

 

 

④ガスレフィルを下に5秒ほど押し込みます。



 

 

⑤左に回してガスレフィルを取り外して、蓋を締めます。

 

 

 

⑥補充が終わったら、火力調節ももとに戻して完了です。

 

動画でも説明してますのでご参考にしてください(^-^)

 

 

ガスの注入方法②

 

使い切りタイプの場合は、複数回のタイプより少しガスを入れる手間が

 

 

かかってしまいますので、下記の流れを参考に入れてみてください♪

 

 

 

①②の作業は上記と同じです。

 

 


③注入口のキャップを開けてガスをネジのようにカチッと鳴るまでねじ込みます。

※ガスボンベを手のひらで5分ほど温めるとガスがスムーズに流れます。

  温度差がある方が良いのでガスは事前に冷蔵庫などで5分ほど冷やすと良いです。

 

~5分後~

 

④素早くガスボンベを抜き取ります。

 ※素早く抜かないとガスが漏れてしまいます。

 ※ガスボンベに残っているガスが漏れる音がしますが、これは気にしなくて大丈夫です。

 
 

⑤蓋を締めます。

 

 

 

⑥補充が終わったら、火力調節ももとに戻して完了です。

 

 

 

使い切りのガスボンベを使用するときはガスを入れる時間が合計10分ほど

 

 

 

かかってしまうので、複数回用の方が楽にいられます。

 

 

 

 

 

純正品のガスを使わない場合

 


純正品ではない場合は注入口のサイズが違うため

 

 

 

 

 

そのまま入れる事はできません。

 

 


純正品は高いので少しでも節約したいから共用ボンベを使用したいという場合は

 

 

 

デュポンアダプターという商品を購入すると使用できるようになります。

 


この時も基本的には同じ方法になります。

 

 


ただし

 

 

 

純正品以外の物を使用する場合は故障する可能性があります!

 

 

 

当ショップでは推奨はしませんので自己責任でお願い致します。。

 

 

 

高価な製品になるので、なるべく純正品を使った方が良と思います!





デュポンのライターはオイルライターではなくガスライターなので

 

 

 

「なんか難しそうだなー。。」

 

 

 

と感じるかもしれませんが、一度覚えてしまえば

 

 

 

それほど難しくないのでチャレンジしてみてくださいね(^-^)

 

 

あなたが安心してネットショッピングで

 

 

 

デュポンライフを楽しんでくれることを心より願っています♪

 

 

 

「ここが知りたいです!」など、ご不明な点がございましたら

お気軽に、ご連絡くださいませ(^ ^)



お問い合わせはこちら→お問い合わせ

ショップはこちら→
デュポンのライター通販店舗 Dupont-Isme 【デュポンイズム】
 

 

「目と耳に語り掛けるライターという名のジュエリー」

今後ともデュポンイズムをどうぞよろしくお願いいたします(^-^)