合唱譜の表紙(案)

母の日なので、中国名歌
《海はふるさと》のことを、また書く。
原題《大海啊故郷》は、
海の町で育ったのではないボクが聴いても
本当にいい歌だと、
出会った時から思った。
もうも30年前のことだ。

やぎりん訳詞の《海はふるさと》[大海啊故郷]


★《海はふるさと》原歌詞と2つの訳詞比較

これをボクが訳詞したのは2016年。
最初に唄ってくれたのは
福岡在住の俳優の中村祐子さん。
そして大前恵子さん。
大前さんの歌でCDにもなった。

海のない栃木県出身の大前恵子さんも
この歌の魂をちゃんとわかって
唄ってくれた。
明るくさわやかなメロディの歌だけれど、
この歌には悲しみが宿っている。
そのことをボクは説明していないけれど、
中村祐子さんも大前恵子さんも
それをわかって唄ってくれた。

今この歌の合唱用の楽譜を
自費出版しようとして、現実には
自費がないので、音楽好きな方々
日中友好関係の方々の「慈悲」に頼って
資金を募り「募集」もしている。
編曲は、大磯町の海の見えるマンションに
お住まいの作曲家
長森かおるさん。

「海」という字には「母」が含まれる。
中国の書体では「母」である。
日本だとこれは旧字体となる。
「母」を含むフォントはほとんどなくて、
ボクは楽譜の表紙タイトルは
楷書体にしたかったので
デザイナーのイナバさんが
さまざまな楷書体の中から
「母」を含む「海」を見つけてくれた。

ボクはまだ30代のアマチュアのころ
長野県南部の売木村に演奏しに行って
その村に山村留学に来ていた
小学2年生の女の子
明日海(あすみ)ちゃんに出会った。
正確にいうと山村留学の宿舎の
先生の娘だった。

彼女はボクに自分の名前のことを
説明してくれた。
「あすみは明日の海と書くの。
海の最後の部分は母という字。
水は人の母、という意味よ」。
素晴らしい説明で、ボクは感動した。
確かに、毎は人の母と書く。

お父さんが名づけたそうだ。
なぜ学校で習う「海」でなく
「母」を含む海なのか?
父親に聞いたのだろう。
初対面の大人にも名前の由来を
自分の言葉で説明できる
小学2年生だった。

ボクは息子に名づけるときに
「母」入りの海をつかった。
明日海ちゃんの話を
ずっと覚えていたから。

この歌では、
「子どものころ母がわたしに言った。
海はお前のふるさとだと」
という冒頭がキイポイントである。
なぜ今でなく「子どものころ」なのか?
今「わたし」はどこに住んでいるのか?
母はどうしたのか?
すべて想像するしかない。
想像していくと、この歌は
歌い手がまだ少女の頃に、
母が若くして逝った悲しみを
想像力で乗り越えようとしている
歌ではないか?と思われる。
やっぱり悲しみや逆境を乗り越えるには
想像力が大切なんだ。

海はふるさと(直訳)

幼い頃 母は私に言った
海はおまえの故郷だと
海辺で生まれ 海で育った
海よ ああ海よ 私の生きる場所
潮風が吹き 波がわきあがり
私とともに四方に流れる
 海よ ああ海よ 私の母のように
 涯(はて)しなく広がり
 いつもずっと私のそばにいる

海よ ああ故郷  海よ ああ故郷
私の故郷 私の故郷

海はふるさと
  王立平・作詞作曲/やぎりん訳詞

こどもの頃に 母さんから聞いた
わたしのふるさと 海のまち
海辺に生まれ 海で育った
果てしなく広い 青い海原
吹く風やさし 海はふるさと
母さんのまなざし わたしを包む

(やぎりん版は間奏が独特。間奏に
中国と日本との平和の願いを込めた)

わたしが生まれた 海辺のまちは
母さんも生まれた ふるさとよ
海辺に生まれ 海で育った
果てしなく広い 青い海原
吹く風やさし 海はふるさと
母さんの思い出 白い砂浜

忘れないわ
あの日のこと いつまでも
わたしの 海よ

★九条が平和を守ってきた証拠

クローバーこのブログを訪ねて下さった方々が
幸運に恵まれますように、祈っています虹ドキドキ


《海はふるさと》合唱譜
 制作ご支援のお願い♪

編曲者:長森かおる

■ご支援金 1口 2000円(複数口歓迎)。
 出版後すぐに1口につき2冊の楽譜を
 お送りいたします。
 ※ご支援金以外のカンパも大いに
  歓迎いたします。
■目標金額 400,000円
■募集期間 2020年8月31日まで
■受付口座 
◎郵便振替口座 
00180-2-612135
八木倫明(ヤギリンメイ)
ご送金の際には通信欄に
「海はふるさと支援」と
ご記入をお願いします。
◎三菱UFJ銀行 高田馬場支店 
普通 0051411 八木倫明
◎三井住友銀行 光が丘支店 
普通 0724543 
地球音楽工房代表 八木倫明

銀行の場合お振込の前後にEメール、
お電話などでご連絡お願いします。
楽譜の発送先を
お尋ねしなくてはなりません。
■完成および発送 2020年8月(予定)。
■連絡先 yagirin88@gmail.com
080-5379-4929【やぎりん】  
FAX(03)5856-3584


大好評♪ 絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ 楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)


トライアングルでのコンサート&ランチは
中止となりました。



滝乃川学園でのコンサートは
12月に延期になりました。
みすゞ女優・中村祐子さんを九州から招きます。

滝乃川学園 石井亮一・筆子記念館講堂
チャリティコンサート

金子みすゞと『広い河の岸辺』
みすゞ女優 中村祐子×
たかこ・やぎりんバンド♪
◎2020年6月7日(日)
午後2:00開演
1:30開場/4:00終演予定
社会福祉法人
滝乃川学園記念館講堂
定員100人(国指定登録有形文化財)
JR南部線矢川駅より徒歩8分
国立市矢川3-16-1

●公演開催協力券:前売料金(全自由席)
前売¥3000/当日¥3500/学生¥500
●お申込み(主催)地球音楽工房/こころの鈴の音プロジェクト
【電話】080-5379-4929(やぎりん)
【FAX】(03)5856-3584
yagirin88@gmail.com
売上げから社会福祉法人滝乃川学園に寄付します。


★やぎりん10回目の東京文化会館公演
2020年8月6日(木)午後2時
戦後75年 平和祈念音楽会
やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子
特別ゲスト:永井由里(ヴァイオリン)
◎お申込み
yagirin88@gmail.com(やぎりん)
080-5379-4929(やぎりん電話)


やぎりんトリオ・ケルティカ駒込ライヴ
2020年10月4日(日)2:00開演
ソフィアザール駒込(駒込駅東口4分)
定員50人
前売¥3000 
yagirin88@gmail.com


たかこ・やぎりんバンド♪
文屋小百合・松本智恵 
立川コンサート(4.19から延期)
2020年10月11日(日)
立川市女性総合センター アイムホール
全席指定 一般¥2500/学生¥1000
お申込み(やぎりんへ)
yagirin88@gmail.com


大前恵子×木星音楽団 セカンド・アルバム
鳥たちの詩、海の詩

1.くじらの子守歌  
 小笠原育美・作曲/相馬邦子・編曲
2.海はふるさと【大海啊故郷】
 王立平・作詞作曲/やぎりん訳詞
3.浜辺の歌
 林古渓・作詞/成田為三・作曲
4.アメイジング・グレイス
 英国賛美歌
5.ロッホ・ローモンド
 スコットランド民謡/相馬邦子・編曲/やぎりん訳詞
6.ふるさとのナナカマド
 スコットランド民謡/相馬邦子・編曲/やぎりん訳詞
7.聖母の御子
 カタルーニャ民謡
8.鳥の歌
 カタルーニャ民謡/やぎりん訳詞
9.つばめよ
 ナルシソ・セラデル・セビージャ作詞作曲/やぎりん訳詞
10.海はふるさと【大海啊故郷】
 王立平・作曲(インストゥルメンタル)
2017年8月25日
東京文化会館小ホールでのライヴ録音
11. 童神(わらびがみ)
 古謝美佐子・作詞/佐原一哉・作曲
12. コンドルは飛んで行く
 ダニエル・アロミーア・ロブレス作曲/やぎりん作詞

歌:大前恵子
演奏:木星音楽団
 小野美穂子【箏:十七絃/十八絃】  
 藤枝貴子【アルパ】
 三塚幸彦【尺八】  
 八木倫明【ケーナとナイ】
ゲスト
金亜軍【揚琴】 
古谷真未【チェロ】
★定価¥2600(+税)
★通販価格¥3000(送料¥180込み)
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
大変好評で、販売中ですドキドキ


クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
         湯川れい子

本の表紙
ドキドキやぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)発売しました!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子 編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


ジャケ写
いちよ・たかこ・やぎりんトリオ♪
+ゲスト・チェロ 古谷真未
アルバム『いのちと平和の音源』
¥2800(+税)通販価格¥3000(すべて込み)

収録曲(★歌入り/☆チェロ入り)
1.愛は花、君はその種子(たね)
  (A.マックブルーム)[高畑勲 訳詞] ★☆
2.黄色い村の門(アイルランド民謡)☆
3.思い出のサリーガーデン
(アイルランド民謡/やぎりん 訳詞)★☆
4.白鳥の停車場(藤平慎太郎)☆
5.ラ・サンドゥンガ
  (メキシコ民謡/やぎりん 日本語詞)★
6.君の影になりたい【アルパ・ソロ】
7.ラピュタ・シチリアーナ
  (イタリア・ルネサンス〜久石譲) ☆
8.よろこびのうた
 (メキシコ民謡/枝元一代ほか 日本語詞)★
9.童神【わらびがみ】
  (佐原一哉/古謝美佐子・作詞)★
10. 蕾【つぼみ】(小渕健太郎)【アルパ・ソロ】
11. チョグイ鳥(パラグアイ民謡)
12. 広い河の岸辺
  (スコットランド民謡/やぎりん 訳詞)★☆
13. コンドルは飛んで行く(D.A.ロブレス)☆
14. 人生よ、ありがとう
  (ビオレータ・パラ/やぎりん 訳詞)★☆
15. 島唄(宮沢和史)★☆


木星CDジャケット
木星音楽団アルバム
Winds & Strings
湯川れい子さん推薦メッセージ
和楽器とラテン楽器による、
実にユニークで魅力的な異文化四重奏団だ。
でも異文化というより、
むしろどこか大昔に
深くつながっていた音と文化だ!
という確信に近い懐かしさであり、
新鮮なアイデンティティの再発見なのだ。
そう、ひょっとしたらこれは、蒙古斑まで遡る、
とんでもなく壮大なロマンかもしれない。
 
   湯川れい子(音楽評論・作詞)
¥2800(+税)通販価格¥3000(すべて込み)

木星音楽団
箏:小野美穂子/アルパ:藤枝貴子 
尺八:三塚幸彦/ケーナとナイ:八木倫明 
1.木星【ジュピター】
2.北飛行(小野美穂子オリジナル)
3.涙そうそう
4.少年時代 
5.アルパ協奏曲《鐘つき鳥》 
6.オリーブの首飾り 
7.コーヒー・ルンバ  
8.芭蕉布 
9.引き潮 
10. イエスタデイ 
11. 明日 
12. 江差(三塚幸彦オリジナル) 
13. 月の沙漠 幻想 
14. 砂山 
15. 雪(三塚幸彦オリジナル)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★台湾に広がる《広い河の岸辺》
http://amba.to/1z1p6NO


★《広い河の岸辺》の本質
『小さな死』からの出発。
http://amba.to/1oBdnE3


★地球人が渡るべき河のこと
http://amba.to/1t0E3O6

***********************

「なにも知らない。なにもできない。
なにもない。
なのに、なにかを求めている。
自分の微力は、よく承知している。 
とるに足りない才能についても自覚している。

でも、せっかく生まれて来たのだから
感動したい。共鳴したい。
おなじ心のひとに会いたい。

それがせめて
みじかい生命の軌跡の中で
ぼくらが望むものではないか。

ところであなたは・・・。


★『詩とメルヘン』サンリオ刊
1982年4月号 編集後記 やなせたかし  
◎やなさたかしさんの限りない優しさ
*********************

★音楽、落語、ラジオ、読書。想像力が抗認知症?
http://amba.to/1osUvYd

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽