気ままな撮り鉄日記 -3ページ目

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

明日から、膝蓋骨骨折で皿骨を固定していたワイヤーを除去する

手術(抜釘手術)の為に入院(3日間の予定)となるのですが、

今日は休暇日になったので、久し振りに山形新幹線の撮影に出掛けました。

 

以前、上手く歩けない事で行く事を諦めていた場所で、

何とか『銀つば』が撮れないものかと考えていた訳ですが、

秋になったら熊が出没する可能性も出て来てしまい

益々行けなくなってしまっておりました。

 

そんな訳でしたが、以前よりは歩けるようになったし、

立冬も過ぎた事だしそろそろどうかな?

と思い、取り敢えず行ってみました。

すると、撮影地の関根駅寄りの所で、

線路脇の斜面の木々を伐採する作業が行われていました。

チェーンソーのエンジン音や作業員の方々の話声もするので、

熊や猿は近くには寄って来ないのではないかと思われます。

夏場と違って木々の葉っぱも落ち草も枯れているので、

林の中の見通しもききます。

これなら大丈夫そうなので、思い切って撮影する事にしました。

とは言え油断は出来ないので、大きな鈴2個をぶら下げ、

100均で買ったおもちゃの銃を鳴らし、

無線機の音量も上げて雑音も鳴らして待機していました。

 

前置きが長くなりましたが、

いよいよ『銀つば』がやって来る時間です!

 

山形新幹線 つばさ136号

E3系L65編成シルバーカラー(銀つば)

関根~大沢 10:44頃

ちょっと雲の悪戯で部分的に陰ってしまいましたが、

念願叶ってここで撮る事が出来ました。

実は、APS-C機とマイクロフォーサーズ機の2台で構えていたのですが、

APS-C機が電池切れで撮影出来ずでした。

事前に確認しなかったミスですが、

肝心な時に限ってやらかすんですよね。

 

取り敢えず無事に目的は果たせた訳ですが、

せっかく撮影に出掛けてきたので、

この後は赤湯の跨線橋の所へ行って撮影する事にしました。

 

『銀つば』が戻って来るまで3時半程度はあるので、

やって来る他の車両も撮影しました。

 

432M 719系5000番台

赤湯~高畠 11:49頃

何となくしか撮っていない訳ですけど、

719系もいつまで使われるんでしょうかね?

 

つばさ140号 E8系G6編成 12:28頃

 

つばさ142号 E8系G3編成 13:29頃

 

下りも撮影はしていたのですが、逆光でいまひとつなので

投稿はしない事にしました。

 

次の下りがE3系なので、跨線橋の上へ移動して・・・

 

つばさ137号 E3系L68編成

高畠~赤湯 14:20頃

↑APS-C機

↓マイクロフォーサーズ機

E3系標準カラーも残り3編成だそうです。

L68、L69、L72(つばさつなぐ)

 

つばさ144号 E8系G7編成

赤湯~高畠 14:36頃

 

 

そして『銀つば』です。

つばさ139号 E3系L65編成シルバーカラー(銀つば)

高畠~赤湯 15:24頃

↑APS-C機

↓マイクロフォーサーズ機

晩秋らしい景色で撮れました。

 

つばさ146号 E8編成G13編成

赤湯~高畠 15:29頃

 

ここまでで撮影終了です。

 

手術後に撮影に出られるかどうか分からない事もあって、

入院前日にも関わらずこうして出掛けました。

E3系が運行終了する前にもう1度位は行きたいけど・・・

 

E3系のみですが動画です。

10月5日の内容になります。

 

この日は、別件で水沢駅近くに用事があったのですが、

昼から出掛けた事もあり、夕方からの用事なので

時間には余裕がありました。

 

ちょうどマヤ50の返却があるという情報も入手していたので、

ならばついでに撮影しようと思い、

北上線の藤根付近へ行ってみました。

 

跨線橋に先客の方々の姿を発見したので、

自分も同じ跨線橋の逆サイドに構えて待っていると、

何やら後ろから接近する車両が・・・

カメラは手持ちだったので振り返ると、短キヤでした!

 

E195系ST-4編成(レール積載)

江釣子~藤根 14:00頃

 

後追い

 

後追いの動画です。

 

 

そして、マヤ50の返却回送です。

GV-E197系TS-7編成+マヤ50 5001

藤根~江釣子 14:10頃


後追いも・・・

 

動画です。

 

牽引機がDE10からGV-E197系に変わってしまった事もあり、

あまり撮りたいという気も起きてはいなかったのですが、

そうそう撮れる機会がある訳ではないでしょうから

記録は出来て良かったかなと思います。

秋らしい景色の中で撮影が出来ましたし・・・

もう1週間も経ってしまいましたが、10月3日の内容になります。

 

この日は、前々日に郡山から一関まで回送されたDE10 1649と

前日に回送されて来たDE10 1180が重連となり、

一関から秋田総合車両センターまで廃車回送となるので、

その様子を撮りに出掛けました。

 

早速撮影内容といきたいところですが、

この日は家を出発の時点からトラブル発生です。

何と運転席側のリアタイヤがパンクし、ぺっしゃんこに・・・

高速道を使うのでスペアのテンパータイヤでは不安だったので、

リアの両方2本だけ別のタイヤへ交換となった訳ですが、

膝蓋骨骨折の影響で膝を曲げて屈んでの作業が出来ないので、

無理な体制てジャッキアップしていたところ、

見事にぎっくり腰になってしまいましたガーン

それでも何とかタイヤ交換を終わらせて出掛けました。

 

ちょっと出発が遅れましたが、途中で知り合いの方を乗せて、

無事最初の撮影地に間に合いました。

 

DE10 1180+DE10 1649 廃車回送

平泉~前沢 9:36頃

↑ミラーレス機(マイクロフォーサーズ)

↓APS-C機

 

後追い(ミラーレス機)

 

膝蓋骨骨折をしてからは杖を突いて歩いているのですが、

撮影の時は三脚を杖代わりにしています。

そして、ぎっくり腰で腰も曲がった体制になってしまったので、

歩く姿はまるでおじいちゃんでした笑い泣き

 

こんな状態ですけど、次は北上線へ

 

立川目~横川目 10:36頃

 

逆サイドから狙う場所なのですが、

逆光になってしまうのでこちら側にしました。

2台のカメラとも広角気味にしてしまい、

何だか微妙な結果となりました。

 

次は、混雑しているであろう錦秋湖の所は避けて

少し先の地点へ・・・

と、ここでも光線の関係で反対側からにしました。

 

ほっとゆだ~ゆだ高原 11:25頃

 

線路際にすすきが結構ありましたが、

まぁ、これはこれで良いかと・・・

 

更に追い掛けて奥羽本線へ・・・

後三年~飯詰 12:13頃

 

周辺の田圃は殆ど稲刈りが終わっていましたが、

線路際の一角にまだ刈取り前の田圃を見付けたので・・・

膝が大丈夫であればもっとカメラを低く構えられたのですが、

立ったままで腰を曲げてだとこの程度が限界でした。

(ぎっくり腰にもなったので尚更無です)

 

次は、羽後境~大張野です。

 

羽後境~大張野 13:29頃

 

後追いも・・・

 

実は、ミラーレス機のSDカードに空きが無くなっていた事に

気付かず、APS-C機でしか撮れませんでした笑い泣き

 

そしてこの次は、秋田総合車両センターの前です。

 

DE10 1649+DE10 1180 15:25頃~

 

土崎駅方から引込線をゆっくりと進んで来ます。

 

 

将軍野踏切を越した所で停車し、折り返します。

 

車両センターへのゲートを通過して行きます。

 

先に回送されて来た機関車の待つエリアに・・・

 

EF81 134とED75 758の間を通って・・・

 

姿が見えなくなりました。

ED75 758の後ろは、おそらくEF81 81だと思われます。

 

583系(クハネ583-17)、EF81 95の姿も見えました。

 

動画です。

 

もうこれでお別れなんですね。

これまでの間お疲れ様でした。

 

パンク、ぎっくり腰、SDカード空き容量無、

トラブルに見舞われながらもこうして撮影して来れました。

行けなくて後悔せずに済んだのも何よりでした。

 

ED75やEF81もですが、普段何気なく撮れていた機関車が

殆どここに廃車回送され来てしまい、

もう本線上を走る姿は見られなくなってしまった訳ですね。

まだ僅かに残っている車両もありますが、

見れる機会はそう多くない筈ですし、

自分が見れるかは分かりません。

きっと、このブログの更新も減ると思います。

(10月5日に撮影した物があるので、後日投稿予定ですけど・・・)

 

では、今回も見て頂きありがとうございました。