27日の陸前山王でED75 759の撮影をした後は、
知り合いの方と一緒に秋田まで移動しました。
28日
EF81 134の廃車回送なのですが、情報が2通りあったので
早い方の時間の場合を想定して早朝から線路際へ・・・
しかしながら、その時間になっても来ません。
見事にガセに引っ掛かってしまったのでした・・・
そんな訳で、ED75 767廃車回送の時間までには
まだまだ余裕があったので、他の列車を撮る事にしました。
EF510-510牽引貨物
新屋~桂根 5:40頃

後追いも・・・

最近E3系でも『銀』を狙っていたら、
ここでも『銀釜』に出会いましたね。
次は、早朝から来ないのに待っていた場所へ戻りました。
EF510-503牽引貨物
桂根~新屋 6:25


線路際の草が大きくなっていて、まるで狙ったかのように
その位置でシャッターを切るという・・・
待っている間、EF81 134廃車回送の遅かった場合
の情報収集をしていると、途中を通過した情報を発見しました。
全くのガセという訳ではなかったので、まずは一安心。
とは言え、時間はED75 767廃回の跡の鳴るので、
先に、ED75 767の様子を確認に車両センターへ・・・
と、途中の通り道で短キヤを発見!
E195系ST-7+ST-2
羽後牛島駅脇のコンビニの駐車場からです。6:55頃

車両センター構内が見渡せる所へ・・・
ED75 767の姿がありました。
ここに居るという事は、情報は合っていた訳ですね。



この後も結構な時間があるので、車の中で一休みをしてから
土崎駅へ・・・
ホームの先端で撮影されて居た方の所に混ぜて頂きました。
1128M EV-E801系(ACCUM) 土崎駅 9:50頃

色々話しをしているうちに時間になりやって来ました!
ED75 767 廃車回送 土崎駅入線 10:18頃


中線を進むところを後追いで・・・

停車しパンタグラフを下し、反対側のパンタグラフを上げます。
ホーム端から歩いている途中だったので、
下降上昇のタイミングを撮影するタイミングを逃しました。
↓一応、上昇途中の写真です。

↓パンタグラフが上がり切った状態

1番線~2,3番線ホーム移動にはエレベーターが使えたので、
上手く歩けない自分には助かりました。
2番線ホームから・・・

こちら側の前照灯が点いているという事は・・・

跨線橋から


1131M EV-E801系(ACCUM) 10:47頃

8623D リゾートしらかみ3号
HB-E300系 リゾートしらかみくまげら編成
10:57頃(通過)


10:58頃から入換
やはり前照灯が点いていた方に進みますよね。
自分も知り合いの方も初めて見に来ているので、
これまでの様子は知らないので反対側に居てしまいました。
(廃車回送で初めて見に来るんじゃ手遅れですよね。)

3番線から車両センターの引き込み線へ入って行くようです。


引き込み線へ入る前に一旦停止

引き込み線を走っていく後ろ姿を・・・


これまでは検査入場で同じ様にされていたのでしょうけど、
もうここを戻って来る事はないのですね。
これまで、お疲れ様でした。
ED75 767号機、走車回送分の動画です。
そして次は、EF81 134の廃回です。
朝にEF510(銀)を撮影した踏切へ移動しました。
1M いなほ1号 E653系
桂根~新屋 11:48頃

そして次に来たのがEF81 134です。
EF81 134 廃車回送
桂根~新屋 12:20頃


後追いが逆光にならず良い感じでした。

縦構図にトリミングしました。↓

横構図では左端に柱が・・・

普通の単機回送にしか見えないのですが、廃車回送なのですね。
土崎駅までは見には行かないので、ここでお別れです。
EF81 134号機もお疲れ様でした。
EF81 134号機、ここでの動画です。
待機している間も撮影中も暑くて大変でしたが、
無事にED75 767号機もEF81 134号機も廃車回送の最後の姿を
撮影する事が出来ました。
こうしてどんどん機関車が廃車されてしまうのですね。
残っている機関車もいずれ同じ運命を辿るのでしょう・・・
秋田での撮影はここまでとなります。
この後、知り合いの方のリクエストで
岩手のある路線へ移動して少しだけ撮影したのですが、
その内容は別記事で書きます。