行ってきたぞーっ!!

「FFX」・・・「えふえふてん」と読みます。

菊之助プロデュースの新作歌舞伎です。

題材はゲーム「ファイナルファンタジーX」

 

いやいやいや・・・

最近ますます古典はもちろん新作にも意欲的な菊之助。

ナウシカもやってくれたが

今回、私はお初だったのだが

超巨大スクリーンのしかも360度回転劇場で

しかも題材がゲーム。

 

ナウシカの記事

 

とにかく菊之助がよかった記事

 

 

すばらしかったっす・・・

と、この語尾の「っす」は菊之助演じる主人公ティーダの口調。

最初、あの真面目な菊之助のセリフにしては違和感が・・・

しかし、途中からももうそんなのどうでもよくて。

私はこのゲームはまったく手を染めてないのだが

近くの席の男子グループが「ビジュアルも場面もすげー再現率だよ」て。

そうよね。ビジュアル、ポスターで比べただけでもすごいもん。

しかも、歌舞伎テイストもしっかりある。

ただ、彦三郎は、私は声でわかったけど、見ただけだと「誰だよ?」だったが爆  笑

 

もう菊之助は、開演前の場内アナウンスから大活躍。

もう、瞳からビームでまくりでやられまくり。

召喚士ユウナ米吉がこれまた美しい。

劇中、「異界送り」という、死者を成仏させる?舞いが何回かあるのだが

私、そのたびに「送られそうに」なった。

獅童アーロン、めっちゃかっけー。

もうあの二の腕にしめつけられたい・・・てどこ見てんだよ?私爆  笑雷

 彌十郎パパも、あれですね。

「鎌倉殿」以来、「父」をやらせたらもう絶品ですね。

梅枝ルールーも、まあ、なんて美しい。

立ち回り&海老ぞりなんてもう色気だだもれ。

伝説の召喚士佐藤志のぶもね、この方、もともと、

最初は私、ホントに女性じゃないか、て思ったくらいキレイで。

こんな大役は私はお初に観たのだが、まー、大迫力。狂気を感じた。

橋之助の熱い「つっぱしる感」はますます磨きがかかり

松也の敵ボス感も大迫力。

 

とまあ、もう、ひとりひとりひとつずつ記事を書けるくらいよ。

 

あと、何より忘れてならないのは丑之助。

もう、人間国宝ダブルのDNA炸裂!といったところでありましょうか。

最初「そんなにも大切な長セリフ、大丈夫なんだろうか・・」との思いがよぎったが

ごめんなさい、あやまります。

そんな心配、ミジンコの100万分のいちもいらなかった。

もう、おばちゃんはじめ、周囲の客も涙、涙でございました。

菊之助のやりとりも、もう

役者対役者

 

この時の空気などこれまたみじんもございません

 

 

 

そして今回・・・カーテンコールのときに

1分間の撮影OKタイムがっ!

いえね、今回、今公演の情報を知って

「超最速先行発売」でいちはやくチケットを買ったワタクシ。

なんと前から2列目ほぼど真ん中。

もうね、ユウナの振る何?杖みたいなやつとか、アーロンの太刀とか

マジ頭の上の手が届きそうなところに来るんですよ。

菊之助と何度も目が合うんですよ(おいおい)

もうそれだけでテンション爆上がりでございました。

 

ただね、前過ぎて、

映像全体や、上手下手から出てくるときとかいまひとつわからなくて

ああ、これ、もう少し後ろの席で、全体の舞台をもう一度観たいなぁ・・

リピート、マジ、したいなぁ・・・て

思えばなんと贅沢な悩みでございましょうね爆  笑雷雷雷