意図して手を出さない―子どもの成長を信じて

 

 

子どもを心配し過ぎて

先回りしてやっていました

 

 

いわゆる過干渉な親でした

 

 

アトピー、喘息、ばね指、他

色々と病弱で

お医者さんに通わない日が

ないくらいでした。。。

 

 

だから、

苦しむ前に、

酷くなる前に

対処しなくちゃと

先回り癖が強くなりました。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

須賀絢加(すがあやか)です

 

 

ブログ村ランキング参加しています

君子蘭をポチっとしてくださると

ブログを続ける励みになります

     ⬇️

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村

 

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです

 

 

 

ただ、
私が安心したくて
手を出してしまっていたのですが、


子どもの力を信じて
目をかけること、
口や行動を制限することが
大切なのだと気づきました。

 

 

 

意図して、手をださない

放置して、手を出せないのではない

 

ただ

見守る

 

 

子どもが期待通りでなくても

子ども自身が
自分で解決できる力を信じて

 

 

口も手もださない

見守る。。。

 

 

難しいけど。。。

見守る。。。

 

 

子どもを

「私が何とかしなくちゃ」

を断捨離。。。

 

 

そして、

自分をなんとかすればいい

 

 

ご機嫌でいるために

あれやこれやと

自分の為にすればよかった。。。

 

 

子どもではなく

自分の為に。。。

 

 

自分のご機嫌の為に。。。

 

 

きっと、それが、

 

 

一番

子どもを勇気づける

行動だったんだと

 

 

今では思えます


今年は、パリにも行ってきました

4年越しの山際先生とのパリツアー 



念願の

モネがこよなく愛した

フランス・ジヴェルニーの庭

も見てきました




歳を重ねても、

楽しく飛び回っている私を見て

子どもも

将来の不安がなくなる

と言ってくれます



やはり、

私が

ご機嫌に人生を

愉しむのが良い見たいです


 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 

 

 

 

お帰りの際に娘の記念樹で

応援して頂けたら嬉しいですニコニコ

こちらをポチっとよろしくお願いしますラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらは

息子の記念樹です。

お好きな方をポチっとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

素敵な断捨離®トレーナさんに会えます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

メールレターにご登録お願いします
不定期で色々と発信していきます

                            ダウン

 

 


 

 

 

  

 

よく読まれている記事

メモ 【断捨離®】断捨離トレーナーの自宅訪問&グループコーチング@芝浦

メモ【断捨離®】執着心

メモ【断捨離】心配をやめてみる

メモ【断捨離®】できない自分を受け入れる

メモ【断捨離®】洋服を捨てられないあなたへ

 


 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村