心配をやめてみる

 

 

以前に書いた記事に少し

言葉を足してみました

 

 

私が断捨離したものを綴った

断捨離ノートを書いてました

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

断捨離®トレーナーインターン

須賀絢加(すがあやか)です

 

 

ブログ村ランキング参加しています

君子蘭をポチっとしてくださると

ブログを続ける励みになります

     ⬇️

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村

 

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです

 

 

2年前の5月に

「心配をやめる」

と記していました

 

 

 

ノートにはこのように綴られていました

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子こどものこと心配

 

 

 

雨の中、戻っていって

荷物も重くて多くて

 

 

傘もささずに帰っていった。。。

後姿を見送った。。。

 

 

切なくて、心配だった。。。

 

 

けど、

 

もう、私がどうこう できることもなく

口をだして

何とかできるわけでもなく

 

 

黙って 見守る 信じるしかない。。。

 

 

そして、私には

そんな どうこうできる

力がないことも自覚する必要がある

 

 

 

何もできないのに 

口出しして

困惑させて

 

 

弊害ばかりだった

 

 

沢山 謝ることがある

 

 

私は親だということで

お節介的という暴力

をしてきたかもしれない。。。

 

 

世話をすることで

色々とコントロールしていたんだと思う。。。

 

 

今更ながら反省する。。。

 

 

良いことをしてると思っていた 

それが正しいと信じていた。。。

 

 

でも、それは

自立の機会を奪っていたんだね

自己肯定感を育むどころか

 

 

芽を摘んでいたんだね

 

 

 

今からでも自立できる様

できるだけ口は出さないようにと思う

 

 

サポートとお世話との境界がとても難しい

 

 

私は私のことをすれば良い

私は私に集中すれば良い

 

 

 

私は私に集中して

そして

余裕のある所だけサポートすれば良い

 

 

 

 

無理は良くない

お互いに良くない

 

 

 

 

無理だとわかっているのは

私だけ

 

 

 

だから、私からハッキリと

境界を引かなければならない

 

 

誰かに引いてもらう事はできない

 

 

自分で自分がわからなければ

境界も引けない

 

 

 

違和感に集中しよう

私の違和感に。。。

 

 

 

また、子どもは

私が思っている以上に成長している

 

 

立派に育ってくれている

育てた私をほめてあげよう!

 

 

頑張った私

そろそろ 私にもやりたいこと させてみよう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上

2年前の5月に「断捨離®ノート」に書いた 

「心配をやめてみる」

 

 

 

 

今更ながら

自分で自分がわからなければ

境界も引けない

 

 

自分を知る大切さを実感しています

そして、自分に集中することの大切さも。。。

 

 

 

 

その年の暮れに

身体の断捨離®「リボディ&ライフクリエーションプログラム100日プログラム」

にであえました。

 

 

 

 

「リボディ&ライフクリエーションプログラム100日プログラム」では

自分に集中する大切さを実感させてくれました

 

 

 

そして、自分を信じることもできるようになりました

 

 

 

そのリボディの記事はこちら↓

 

 

 

 

先日、マインドセット&強化講座を

受講してきました

 

 

その中で

「心配」はエネルギーが低いと学びました

 

 

心配すること自体

自分自身のエネルギーをも

減退させてしまう行為

 

 

心配ではなく

その状況を受容できると

エネルギーは高くなるみたいです

 

 

子どもが体験をしている状況を

苦しいとか

楽しそうとか

勝手にジャッジして

一喜一憂してきました

 

 

だけど、

体験は体験として

ジャッジせずに

その状況を受け入れるのが

よさそうです

 

 

ちょっと難しいけど

そうゆうことを意識してみます

 

 

そして、

「苦しそうだな、かわいそうだな」

「楽しそうだな、良かった」

と感じているんだなと

自分を

味わってみようと思います

 

 

それから

体験は体験と思える様に意識する練習。。。

 

 

そしたら

機会損失ではなく

 

 

子どもにとって

本当に必要なヘルプが出来るように

なると信じています

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

  

 

お帰りの際に娘の記念樹で

応援して頂けたら嬉しいですニコニコ

こちらをポチっとよろしくお願いしますラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらは

息子の記念樹です。

お好きな方をポチっとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

素敵な断捨離®トレーナさんに会えます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

良かったら、ZOOMで

ちょっとした

しゃべりをしてみませんか?

 

 

お待ちしています

 

                                    ダウン 

 

 

 

 

メールレターにご登録お願いします
不定期で色々と発信していきます

                            ダウン

 

 

 

 

 

よく読まれている記事

メモ 【断捨離®】使ってないバッグが捨てられない

メモ【断捨離®】捨てられない

メモ【断捨離®】自分を信頼できない

メモ【断捨離®】制限を外したいあなたへ

メモ【断捨離®】お金―自由度をあげるー

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村