洋服を捨てられないあなたへ

 

 

 

7期トレーナーインターン企画
「インターンとやってみよう!
断捨離®月火水木金土日」

に参加しています

 

 

今日は金曜日

今日のお題は「クローゼット」

 

 

 


(写真はお借りしました)

 
 

ご訪問ありがとうございます

断捨離®トレーナー講習生

須賀絢加(すがあやか)です

 

 

ブログ村ランキング参加しています

君子蘭をポチっとしてくださると

ブログを続ける励みになります

     ⬇️

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村

 

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです

 

 

 

今日は、クローゼットの

断捨離®です

 

 

クローゼットと言えば洋服。。。

 

 

洋服は中々、手放しがたいアイテムです。。。

 

「買ったとき高かった・・・」とか

「すごく気に入って何度もお店に見に行った・・・」とか

 

そして

「思い出もある・・・」

 

色々と思いも張り付いていますよね。。。

 

 

ただ、空間をクリエイトしようとすると

やはり、

空間に対しての洋服の量が

問題になってきます。。。

 

 

 

いくらお気に入りでも

圧迫するような

状況は避けたいですよね。。。

 

 

 

それで

クローゼットの断捨離®

 

 

 

いくらお気に入りとはいえ

関係性は変わってきているはず。。。

 

 

 

今の私が

着たいか

着たくないか。。。

 

 

 

そして、

その洋服を捨てたくない。。。

 

その思いの”根っこ”

なんだろう。。。

 

 

それに気づくことが重要です

 

 

そして

その服や小物との

ストーリーもまた

愉しいプロセスだと認識した上で

 

 

敢えて

未来もその服や小物を

手元に置いておきたいか?

手元に置いておくことを疎ましいと思うか?

 

 

自分の感情を知ることが大切です

 

 

そのものを取っておく”動機”

それに気づくことが大切です

 

 

 

それに気づくためには

 

 

自分に課している制限に気づくこと

 

 

例えば

「高価な服は着てはいけない。。。」とか

 

「贅沢はしてはいけない。。。」とか

 

「私は安い服が楽。。。」とか

 

そんな思い込みに気づくことも大切です

 

 

 

自分の制限に気づけたら

 

 

後は自分で

外してもよし

採用してもよし

 

 

そこは、自分軸で自由自在に。。。

 

 

そうやって

自分の制限に気づき

 

 

外すもよし

採用するもよし

となると

 

 

クローゼットの断捨離®で

「捨てられない」が

減っていきます

 

 

だって、

「捨てる」か

「捨てないか」

を自分で決められるから。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

お帰りの際に娘の記念樹で

応援して頂けたら嬉しいですニコニコ

こちらをポチっとよろしくお願いしますラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらは

息子の記念樹です。

お好きな方をポチっとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

素敵な断捨離®トレーナさんに会えます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

メールレターにご登録お願いします↓

 

 

 

 

 

良く読まれている記事

クローバー   【断捨離®】7月も大切な物の交換会【クリーニングパーティに参加しました】

クローバー【断捨離®】今の状況はあなたにとって手に負えてますか?

クローバー【断捨離®】トレーナー講習4回目

クローバー【断捨離®】「エイジング断捨離講座」始まりました!

クローバー【断捨離®】家族のためのセルフケア②

 

PVアクセスランキング にほんブログ村