ようこそOiでやす。 -94ページ目

入院生活⑧

おはようございます。


おいどんです。


9月に入りまして。

プロ野球セ、パ両チーム共にシーズン120試合を消化しまして。

リーグ優勝争い、クライマックスシリーズ争い、個人記録などといったところが、気になるところでもあり、盛り上がる時期とも言えますが。

そのような中で、現役引退を決意する、表明する選手も出てくる頃でもありまして。

少しでも、マウンドに立つ。打席に入る。機会があってくれたらなと。

そんな事を思ってしまった今朝。





それでは。



8月23日、火曜日。


22日の夜、足の痛みが強くなりまして。

ナースコールでその旨を伝えまして。痛み止めの薬を飲んでおりました。

朝には、痛みも引きまして。微熱続きの熱の方も平熱でした。とりあえず朝は。


日中、リハビリの時以外は、部屋でテレビ観たりとベッド上で過ごす時間がほとんどでしたが。

隣りのお方が。まだ歩く事の出来ない状態でしたが。トイレに行きたいとの訴えを、頻繁に言っておりまして。寝たままでは、できない。出ないんだと。

分かります、そのお気持ち。心中お察しします。

そう思いながら、隣りで過ごしておりました。


しかしながら、看護師の説得に観念したようで。

ベッド上に寝たままの状態で、お尻に簡易の便器を当ててもらって。なんとか頑張っていたようです。


そうなりますと、部屋じゅうに充満してきます、そのニオイ。


アタクシは、部屋を脱出致しまして。くつろげるスペースにて、しばし時間をつぶしておりました。約、2時間。





8月24日、水曜日。


歩行器ナシでも歩けるようになり、階段歩行もしていたのですが。

右足の痛みが、引かない。という事もあり、右足を庇う目的変更になってしまった歩行器にて、普段の移動をするようにぬりました。

病院の1階には、ファミリーマートがありまして。そこにコーヒーやお茶を朝食後に買いに行きまして。

午前のリハビリ。

昼食。

午後のリハビリ。

リハビリの時間と前後しまして、シャワー。

合間に、コインランドリーにて、洗濯。

夕食。

9時半消灯。

だいたいこんな感じで、退院の日まで過ごしておりました。

熱も、上がる事は無くなりまして。平熱で落ち着いておりましたが。右足痛は、継続中なところでした。




健康のありがたみを感じる、今日この頃。





ほな!






入院生活⑦

おはようございます。


おいどんです。


日中の暑さは、まだまだ厳しいものもありますが。朝、夕、だいぶ過ごしやすさを感じる今日この頃。


それでは。




8月20日、土曜日。


アタクシの入院しております病棟は、6階にあります病棟でして。

この6階は。脊椎、脊髄病棟として、入院患者を受け入れているところであります。

その6階病棟の、4人部屋で療養していたわけですが。カーテン1枚でヨンブンノイチに仕切られた空間で、知らないオヂサマ方との共同生活。

早く退院したいと思うモチベーションのひとつでもありました。

この日は、朝5時半より採血。もう、入院してから、いろんなモノが、身体の中に入ってきましたから。注射針の痛みなんて、かわいいもの。そんな感じですが。なんせ、早朝5時半採血というのが、なんともかんとも。

この日も、微熱はあったものの。リハビリに勤しみ。午後からはシャワーも浴びれまして。

この時に、明日からは、予約表の空いている時間に名前を書いて、自由にシャワーを浴びていいですよ。との許可をもらえました。

足の痛みも、ちょっとあり気になるところ。






8月21日、日曜日。


前日の夜に、熱が上がるも、朝には下がっており少しほっとする。

日曜の朝食は、パン。

朝、昼、夜と、食事は毎日、毎食残さず完食。

午前、午後とリハビリを受けまして。

平穏な一日といった感じでした。


が。


夜には、ふたたび熱上昇。そして、足の痛みもちょっと強くなり、アイスノンで頭冷やして、氷嚢で足冷やして、寝ました。

9時半に。





8月22日、月曜日。


朝には、熱が下がるも。足の痛みは、継続中。

この頃から、リハビリ担当の人や、居室担当になる看護師より、足の痛みは通風なんじゃないですか、、、と。

ここにきて、入院生活で「通風」なる新たなワードが出てきた事に、痛くもあり、恥ずかしくもあり。

そんな、一筋縄ではいかない感じではありましたが、この日の夕方に抜糸となりまして。

少しチクチクとする程度の感じを、数えられたのが11回でしたから。それだけか、それに近いだけ縫ったんだなと思いながら。

抜糸も済んで、またひとつ、ほっとした瞬間でもありました。





健康のありがたみを感じる、今日この頃。




ほな!







入院生活⑥

おはようございます。


おいどんです。


台風の影響も、雨風多少強かったかなと程度で。

被害の無かった事に、一安心。暮らし安心クラシアン。

北海道、長万部の水柱は。クラシアンでも対処は難しいのかなと。なんとなく思ってしまった今日この頃。



では、入院生活⑥を綴ります、どうぞ。





8月18日、木曜日。

入院しましてから丁度1週間となりました、この日。


一日の生活としましては。

朝食、8時。昼食、12時。夕食、18時半。

消灯、21時半。

といった感じであります。

その中で、午前と午後に2回のリハビリがありまして。

シャワーが決められた日の日中に、あるという生活。ある程度の自立が判断されれば。シャワーは毎日自由に浴びる事ができます。

といった一日であります。


アタクシの場合は。

衣類、持ち込みでしたから。そこに、洗濯をせねばという、ところもありました。


さて。

体調的にも、だいぶ良くなりつつあるものの。

熱が、中々下がらない事もありまして。

またもや、コロナに対しての検査をば。

という事で、今回は、抗原検査を行いました。

とは言え、鼻ツッコミまでは、PCR検査となんら変わりはないでしたので。

覚悟を決めて、鼻を検査の人に向けまして。

右と、左、どちらがいいですか?との問いに。

真ん中でお願いします。と、返す49歳。

ハイ、ハイと。笑ってもくれず。右に、ブッ刺されました。

終わったあとは、明日のジョーの最後みたいに、燃え尽きた感じで、しばしグッタリしてから部屋へ帰りました。






8月19日、金曜日。


やはり微熱は続きまして。ちょっとした時には、38℃を超える時もありましたが。

体調的には、だいぶ回復してきているなと。

自分でも実感がありまして。

リハビリでは、階段での歩行もできまして。

シャワーも、介助ナシでできていましたから。

自由に浴びてもよいとの許可も出ました。


ただ、この日あたりより。

左膝に少しの痛みと熱感があり、右足にも少し痛みが出てきまして。ちょっと気になるところでは、ありました。





健康のありがたみを感じる、今日この頃。





ほな!