image

 

まじかるクラウンいつでもハロウ!

心理カウンセラー/もりわきまりこです。

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

生きている限り、伸びしろだらけ。

 

先日は、

長期カウンセリングコースでした。

 

 

 

再受講生さんです。

 

おつかれさまでした!

 

今回のコースは、

 

お金をジャンジャン稼いで、回して、潤っていく。

 

そんなジャンプアップのためのコースです。

 

が。

 

わたしは、何事もベースありきが信条です。

 

 

なもんでーー

受講生さんのお話を伺いながら、

 

一緒にどんどんこじ開けていき

 

どこに行くのか、その場では全くわからないまま、心の源泉を探しに行きました。

 

 

こういう時間は、本当に面白いです。

 

 

最初から、きれいな(スムーズの意)答えがあるわけではありません。

 

 

むしろ、最初に見えている悩みやテーマは、入り口にすぎないことが多いです。

 

 

今回もそうでした。

 

 

 

受講生さんは、とても感性豊かな方です。

 

ふと出てきた言葉。

 

ご本人も、何気なく口にしたように見える言葉。

 

 

そこに、

 

「ああ、これはホントのやつだ」

というものがあるんですなあ〜〜

 

 

そこから、「ええ〜っ、それかよーー!!」というところにつながり、

 

さらにそこから、ぐるんぐるんとちゃぶ台返し。

 

今日のこれは、さすがに一人でほどくのは、

なかなか難しかったかもしれません。

 

 

自分は、自分を上手に騙しますからね・・

 

 

これは、誰でもそうです。

 

詳細は割愛しますが、

 

ほどけていったものを、あとからぼんやり眺めてみると、

 

「な・・なんでこんなものに、

 ずっと引っかかっていたんだろう」

 

と思うくらい、

 

長い間、心が切なくなるマジック芸を、まに受けてきていた。

 

そんな感じだったのではないかなと思います。

(しんみり)

 

 

自分ごとは、だいたいそんなものなのです。

 

 

多くの場合、人のことなら、よく見える。

 

人の話なら、「ああ、それはこういうことでは?」と気づける。

 

 

しかし、自分のことになると、そこまでは、なぜか見えない。

 

なぜか複雑になる。

 

なぜか、同じところで引っかかる!!!

 

 

それくらい、自分の中では当たり前になりすぎていて、

 

それが自分を縛っているものだと、気づけないことがあるのです。

 

だからこそ、一緒に見ていく時間があります。

 

 

自分を責めるためでもなければ、万人が納得できそうな回答めいたものを

を押しつけるためでもありません。

 

 

今まで、ひとかたまりになっていたものを、

 

ひとつずつ、どんどんバラバラにしていく。

 

 

本当は何が悲しかったのか。

 

本当は何を怖がっていたのか。

 

本当は何を望んでいたのか。

 

本当はどこへ行きたかったのか。

 

 

そうやってガン見していくと、

 

今まで巨大な壁のように見えていたものが、

実は小さな思い込みの積み重ねだったと

わかることがあります。

 

 

 

そして、ほどけていった先には、

 

罪もなければ、悪もない。

 

ただ、その時の自分なりに、一生懸命生きてきた跡があるだけ。

 

そこに気づけると、人は少しずつ気楽になっていきます。

 

自分を遮るものが、少しずつ減っていく。

 

額にそよそよ当たる風を、心地よく感じながら、

「わたし」がよろこぶ場所へ、

また進んでいけるようになる。

 

 

しっくりくるステージを、日常にしていけるようになるよーー

 

自分にも、そして誰かとも、

おいしい時間を共有していけるようになる。

 

ぽっかり浮かぶ雲にダイブして、さあ、これから何をしていこうか。

 

 

そんな感じの場所に、少しずつ戻っていくのだと思いました。

 

今日は、そのあとの話も、ワークで進めていきました。

 

ほどけたあとに、何を選び気楽になった自分で、どんな日常を作っていくのか。

 

自分を遮っていたものがほどけると、

次に見えてくる景色があります。

 

そこからが、また面白いところです。

 

どんどん気楽になっていく。

 

彼女もまた、いいお顔の受講生さんでございました。

 

生きている限り、

伸びしろだらけ。

 

では、また次回!

::::

生きている限り、伸びしろだらけ

 

 

 

先日は長期コース(半年)長期カウンセリングコースでした。

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした!

再受講生さんです。

 

お金をジャンジャン稼いで回して潤うジャンプアップコースです。

 

が!

 

わたしは、ベースありきが信条なので、受講生さんのお話を伺いながら、一緒にどんどんこじ開けていって、どこに行くのか全くわからないまま

心の源泉を探しに行きました。

 

感性豊かな受講生さんなので、ふと出てきた言葉(ホントのやつ)から、

ええ〜っ、それかよーー!!に、繋がり、そこからぐるんと

ちゃぶ台返し。

 

今日のは、流石に、ほどくのは一人では、むずかしかったかもしれぬ。

 

 

自分は自分を上手に騙しますからね・・

(詳細割愛)

 

 

ほどけていったものを、ぼんやり眺めてみれば、

「なんでこんなものに、引っかかっていたんだ・・」というくらい、

 

心が切なくなるマジック芸を、長年、まに受けて来ていたという感じでしょうか。

 

 

 

自分ごとは、ほぼほぼ誰もが、そんなもんっす。

 

そして、ここからは、自分を遮るものはない。

 

 

 

額にそよそよ当たる風を、心地よく感じながら、

 

「わたし」がよろこぶ、しっくりくるステージを日常にしながら、

 

自分にも、そして、誰かとおいしい時間を共有していこう。

 

 

罪もなければ、悪もない。

 

 

ぽっかり浮かぶ雲にダイブして、さあ、これから

何をしていこうか?

 

 

 

 

今日は、そのあと、の話も、ワークで進めていきました。

 

 

どんどん気楽になっていく。

 

彼女も、いいお顔の受講生さんでございましたーー

 

 

では、また次回!

 

 長期コース完走後のご感想

 

 

 

 

::::::::

 

こちら、あと93/100名様分の枠が、

まだ静かに空いております。

 

ピンときた方、どうぞ気軽にご参加くださいね

 

image

▼お申込みはこちら

 こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

 

 

*毎日1通ずつ届くので、あなたのペースで読み進めてみてくださいね*

 

1日目:【頑張りすぎるあなたが損をする理由】                  お金の悩みの裏にある「他人優先」の代償


2日目:【「分不相応」ブロックを壊せ!】

幼少期の刷り込みと人間関係の共通点
 

3日目:【「なんでもいい」が豊かさを遠ざける】

集団で本音を言えない癖の代償


4日目:【貯金の鬼でも不安な理由】

「お金がない人は無理」が映す、避けてきた惨めさ


5日目:【罪悪感は不要】

金欠なのに「奢ってしまう」癖を卒業!自分に愛とお金を注ぐ作法

 

6日目:【仕事が続かなくても、あなたの価値は変わらない】

「心地よさ」で稼ぐ自由の許可

 

7日目: 【楽して、楽しくどんどんお金を受け取ろう】

苦労至上主義を手放す最終許可

 

image

 

▼ メルマガへのご登録はこちらから

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー