いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

今日は長期カウンセリングコース受講修了生さんの、フォローzoomセッションでした。

 

 

おつかれさまでした!

 

大人かわいい受講生さんです。

 

 

 

ほんとはね

 

ほんとはね

 

ほんとはね

 

キャッチボールしながら

どんどん、一緒に掘り進めていったら

 

おそらく、一番ご自身が存じてらっしゃる

見知った顔が

ヒョコッと出てきました。

 

 

ほろっと

ハラリと落ちた涙は

 

 

あなたでいいの

 

あなたがいいの

 

丸ごと全肯定してくれている自分に気づけた

 

そんな暖かさだったのかなぁなんて、ぼんやりみているうち、自分ごとを思い出しました。

 

 

「大人とはかくあるべき」

 

その人なりの事情で、年齢相応というものがこの世にあると思い縛られていると、つい他人にも同じ正しさを要求します。

 

わたしも、その昔、そつなく物事をこなせる母と、大人らしい社会性が欠落しているように見えた父をみながら凝り固まっていったひとりです。

 

社会人になっても、年齢相応に縛られている人に強めのダメ出しされては、適応できない自分には居場所がないなぁと感じる出来事もちょいちょいありました。

 

同時に他人に対しても厳しい態度をとっていました。

 

それから時間はずいぶんかかりましたが、誰かの正しさは誰かのものじゃないか

 

法に触れない個人の領域のことにジャッジすることって意味はあまりないなぁーー

 

振り返ってみても、そこから建設的ななものって生まれてきてないじゃん!と思うようになってきまして

 

じゃあ何歳だからこうあるべきは撤廃でいいじゃないかと。
 
わたしは42歳以降、自分の歳を数えるのやめました。
 
大切なのは、自分の人生のコックピットに自分を乗せ主体的に生きることの方ではないかな?と思ったんですね。
 
今、自分にしっくりくるものが、今の自分にとっての最善。

 

心のままに生きていると、笑ってしまうくらい似たもの同士で溢れるんですよ!!!
 
お互いがお互いに影響され、さらにゆる〜く気楽さがダダ漏れていくのも気楽でいいもんです。

 

 

受講生さんは、率直さと華やかさを兼ね揃えた魅力的な方。

 

 

あなたのままで、心のままに!

 

 

存在しているだけで可愛がられるお得な生き方で、濡れ手に泡でいきまっしょい

 

 

 

ではまた次回!

 

ありがとうございました

 

 

もりわきまりこ

 

 長期コース完走後のご感想

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー