アラフィフ独身/元イラストレーター25年歴の心理カウンセラー

心屋塾初級認定講師/もりわきまりこです。

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 
今日の記事は、不安になるとつい他人にすがってしまう方に向けて書きます
 
 

カウンセリング中、つまらないのが苦手という悩みを打ち明けて下さる方多いです。

 

わからないのが苦手、と同じくらいあるかも。

 

「ご自身との付き合い方がわかると、苦手意識はぐんと軽減しますよ」

 

 

・・とお伝えすると

「苦手意識が軽くなったらどうなるんですか?」

 

という質問をされることがある。

 

「苦手意識を軽くするためにするんじゃないんですよ」と、理由を説明し、お伝えすると

「はい」とおっしゃるのですが

 

続く会話のたびに

「それをやったらどうなるんですか?」連呼なのだ。

 

 

連呼系のご相談者の背景を伺うと、共通していて、物心ついた時から

「ああすれば、こうなる」のテンプレートでしか、物事を捉えたことがないとおっしゃるんですね。

 

「絶対大丈夫ですよ!」って、言葉を相手から引き出さないと、安心ができない。

 

わたしは言わないけどさ。

 

だって、絶対なんて、生きて死ぬ以外無いと思っているから。

 

 

怖がりは、絶対が好き。

(ええ、わたしもそういうとこあります)

 

ここで考えてみてほしいことがある。

 

絶対ってものがないから、変化していくのりしろがあるから、始まりがあれば終わりがあるから、予定調和がないから「こそ」

 

意外性が運んできてくれるサプライズに喜びを感じたり

 

自分一人ではにっちもさっちも行かなかったことが、誰かの知恵でスーーっと動いたり

物事が進んでいく、なんてこともある。

 

絶対は、別の言い方をすると、

こうあるべき、こうしなければならないという、意固地を超えた頑なさです。

 

生まれつきじゃないのだから、緩めていけます。

 

 

 

苦手なものと付き合い方変わると、心の中を占めていたものが薄くなったり、軽くなったりしている自分に気づける瞬間は来ます。

 

もし、あなたがお金もいっぱいあって、健康不安もなく、対人関係も絶好調

自分にも自信満々だったら

 

どんな世界にいるかな?

 

何をしているかな?

 

少し目を閉じて、ぼーっと思い描いてみよう

 

 

そして、目を開けた時、

 

今の生きづらさのある現状と、どれくらい差があるのだろう?

 

 

自分の邪魔をしているのは自分です。

 

 

そして、自分を助けてくれるのも自分だけ。

 

 

わたしたちの脳みそは、自分を上手に騙します。

 

 

邪魔をしていると思っているものは、焦点を当てる必要のないものであることも、フツーにあるし

 

 

え?これが?!ということが、何十年生きづらさを作っていたものだった、なんてことも

フツーにあります。

 

自分を紐解いていくことで、これがわたし、と思い込んでいたわたしと、元来のパーソナリティはずいぶん違っていることもあるんですよ。

 

 

我流は、自分の引き出しにあるものの中から総動員して、なんとかしようと足掻いている状態。

 

いくらやっても心の中が鬱々しているのなら、自分の限界であり、白旗を上げる時なのかもしれません。

(わたしは46歳までかかったよ)

 

他力を使って、自分に還ろう。

 

そして、主体性の中から、現実の中で見たい夢を叶えていこう

 

味わう人生、送っていこう

 

 

わたしもお手伝いしています

 

心屋塾初級セミナー

日時 : 4月9日(火)&10(水)

時間:10:00~13:00

2日間受講可能な方)

場所:zoom(オンライン)

 

日時:4月13日(土)

時間:12:00~20:00

場所:横浜駅前の会議室

 

日時:4月27日(土)

時間:13:00~20:30

場所:歌舞伎座近くの会議室

 

日時:4月29日(日)

時間:10:00~18:00

場所:横浜駅前の会議室

 

日時 : 5月7日(火)&8(水)

時間:10:00~13:00

2日間受講可能な方)

 

お申込みはこちら

(その他4−6月までの日程も載ってます)

 

・素直に誰かを応援したくなるし、応援もさ
・成果をあげなくても、いるだけで、なぜかひとに可愛がられる
・葛藤がないので生きていること、ここにいることに自然に感謝の気持ちが出てくる 
・お金やチャンスの流れが良くなり、叶えたい願いが無理していないのに予期せぬルート経由であっさり叶う
※お申込みの方にはご入力いただいたメールアドレス宛に前日にzoom IDを送らせていただきます。

 【セミナー受講後のご感想はこちら

image
 

 

こちらからどうぞ

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー

 

■ご登録は⇒こちらから