いつでもハロウ!
元イラストレーター25年歴/
頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー
もりわきまりこです
【自己紹介 ①】不登校になるまで
【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター
【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)
適応という頑張りすぎは、行きすぎると思考停止してしまい
自分がどうしたいのか?がわからなくなることがある
今日は長期コース(半年)
《まだ気づいていない自分好きの才能が開花する・大躍進セッション@zoom】©︎》
の受講生さんとzoomセッションでした。
おつかれさまでした!
ひなたぼっこしてる縁側のネコさんのようなのんびりが持ち味の受講生さんです。
現在、資格試験の勉強と当セッションを、掛け持ちで受講されているため、まさにエレクトーン状態。
ですが、今日のセッションも含め、今という時間をとても大切にされている「気持ち」は伝わっています。
受講生さんはわたしと同世代、かつ、ふわっともしてらっしゃるせいか
「新規の何かを覚えるというのが難しいんです・・」とこぼしてらっしゃいました。
(うう、わかーる)
ふわっと族は、ガリガリ詰め込んではいかんのです。
わたしも物心ついた頃から、40代半ばまで、社会適応していくには「ガリ詰め」しかないと思ってやり続けて、心を蝕んでしまいました。
ガリガリに詰め込むと、思考停止してしまい、本来持っていたはずの行動の目的が感覚としてわからなくなったり
年単位になってくると、自分がどうしたいのか?(本音)も実感できにくくなっちゃうんです。
本当の自分どこかにあるような気がして、懸命に探したりね、変な方へ行っちゃうこともある。
それって、ふわっとさんだからこその、自分の持ち味も奥底に沈めてしまう勿体無い生き方になりがちなのです。
じゃあどうしていくといいのか?
「やなことやめてやりたいことやってください」となるわけです。
具体的に暮らしの中で手をつけていくには、何から始めていくと良いのか?
すぐできること、トライしてみてほしいこと
今日もおもしろ宿題をお願いしました。
「ええーーー!!」って苦い顔された後「やってみます!」といいお顔されていたのが印象的です。
のんびりふんわりさん、いるだけで周りにもホッとできる空気を思い出させてくれる存在です。
今日は、でっかめの図星も見つかりました。
図星青汁は苦いですが、栄養満点です。
グッと味わっていきましょう!
おつかれさまでした!!
また次回!
もりわきまりこ
長期コース完走後のご感想(一覧はこちら)
初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。
2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ
4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議
5日目:お金がないのに奢ってしまうんです
6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ
7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか




