いつでもハロウ!

まじかるクラウン元イラストレーター25年歴/

頑張りすぎる人間関係専門カウンセラー

もりわきまりこです

 

【自己紹介 ①】不登校になるまで

【自己紹介 ②】働く引きこもりイラストレーター

【自己紹介 ③】自分を棚に上げたままでカウンセラーになりました(最終話)

 

 

うまくいかないことがあるとすぐ心が折れて自暴自棄になるのはなぜ?

 
 
わたし、小学校一年生くらいの時には、すでに自分の人生は出遅れているという意識がありました。
 
オルガン教室に通っていたけど、受講開始年齢は5歳くらいが多くて、7歳のわたしは『世界ではもののならない』と思っていました。
 
近所に同い年でお金持ちの女の子がいて、彼女はバレエを習っていてうらやましかった半面、
これもまた『世界に出るには』幼児期からの英才教育ありきだ、今からわたしが習ったところで、ものにはならない。
 
わたしの才能は、ベストタイミング、ベスト環境というお膳立てがあれば開花するに決まっている、完全に他力本願な考え方を持っていました。
(アホなのか)
 
この時点で、幾つもの大きな誤解が隠れていますが本人は気づいていません。
 
お膳立てを求めるということは、与えてもらえないと不満も出ます。
 
条件が揃わないとブーブーいう前に、自分の意思で動くトライしてみるは皆無。
 
環境が条件に見合わなかったとしても、別ルートからでも突出してやろうという粘りはなく

社会的な評価だけは欲しがる

なかなかのしょーもないとこがある子供でした。
 
一番ひどい時よりは、イラスト業に就いたおかげでずいぶん根気はつきました。
 
加えて、何度目かの生きづらさのデッドラインから40代半ばで白旗をあげ、そこから考え方、行動はさらに少しずつですが変わっていきました。
 
自分の意思で立って、足裏使って歩くって気持ちがいいですからね。
 
そんなことを改めて思い出したのは、
 
現在わたしのカウンセリングコースを受講されている受講生さんからの現状報告メールを読んだからです。
 
泣けてくるほど、本気で自分の現実と向き合っていらっしゃる。
 
ドミノ式の雪崩のように、自然に誤解は解け、たくさんの気づきが起き
もう意識は、未来の自分が何を選んでいこうか?という時点にまで行ってる、
 
たった半年、されど半年という時間の中で、どれだけ本気で自分が、生きづらさが日常になりすぎていた場所から、当事者が自身を連れ出してあげられるか?
 
右往左往、カオスでもがきながら、肝心なことに気がついていく…受講開始時のその人とは別人です。(うちは多い)
 
そもそも受け身が当たり前になりすぎていると、自分が自分の行きたいと願う場所へ連れて行ってあげるガッツが弱いので、よくない意味での他力本願になりがちです。
 
(わたしもそうでした)
 
大半の方はサポートを受けながら、アクションを起こしていくことで主体性を取り戻し、自然と何かに気づいていかれる方が殆どです。
 
反して、半年、一年を受け身のまま時間だけ費やして終わったという方も少数ですがいらっしゃる。
 
この違いはなんなんだ?
 
振り返ってみると、受講前時点で「やる気もカウンセラーが引き出すべきだ」という考え方を持ったまま受講されていたという共通点がありました。
 
不利な状況にいて身動きが取れないということはあります。
 
それで諦め切れることなら、そもそもそんなに切羽詰まってないのでは?と思うんですね。
 
でもだってどうせで、逃げ道探せるのは余力があるのでしょう。
 
自分の人生を現実の中で輝かせてあげる具体的な行動をする気がない。
 
その結果が「変わらない今」としてここにあるだけなのではないかな?と思いました。
 
 
そして、この両者とも、わたくしの姿でもございます!
 
長年わたしは、うまくいかないことがあるとすぐ心が折れて自暴自棄になるのはなぜだろうと思っていました。
 
わたしは心を建て直すことについてはすごいガッツあるんですが、他のこととなると途端に子供のときの癖がちょいちょい出るんです。
 
現在帰省地で、Wi-FiのあるインスタLIVEの場所がなく、やっと見つけたカラオケ屋はつぶれていてどんよりしていました。
 
え?そんなことで!と思われるかも知れませんが、環境のせいにする癖が出てたんです!
 
他人は自分の今を教えてくれる鏡です。
 
そもそもなんのためにインスタLIVEやってるのか?
 
本気で現在を立て直したい、やる気もあるが何から手をつけて良いのかわからないという人のヒントになれば!オンリーです。
 
根本に立ち返ると目が覚めます。
 
受講生さんたちから、目覚めのビンタを頂いた気分です。
 
まりこ、復活よ!!
 
カラオケ屋以外の場所を探すわ!
 
ほんと、ありがとうね😊

 

こだわりを諦めることでふっと気楽さが蘇るメルマガ、ご登録後暮らしの中ですぐできる7通のワークもあなたの応援団しています

 

初日7日間『お金の悩みに特化した』ステップメールつき。

 

1日目:セミナージプシーでもお金に恵まれる方法


2日目:本当に欲しいものなのに手に入れられない自分の価値をら上げる方法
 

3日目:集団の中にいると自分の意見が言えなくて生きづらさを感じている女性へ


4日目:お金がない人と付き合いたくない時の作戦会議


5日目:お金がないのに奢ってしまうんです

 

6日目:仕事が続かない、社会で地位がないのでお金も貯まらない方へ

 

7日目: 楽して、楽しくどんどんお金を受け取っていきませんか

 

 

 

 

 

メールマガジンはセッションの優先予約・セミナーメニュー情報をお知らせしています

 

心理カウンセラーの棒読みラジオです

きいてねーーー