初めてのデモ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

昨日、生まれて初めてのデモに当事者として参加してきました。

 

東京駅から徒歩でも行ける日比谷公園。

 

とても大きな公園でした。

 

私が到着したのは11時半過ぎ。

 

既に大勢の人が行列を作り並んでいました。

 

その行列も何百メートルにも渡って延々と続いています。

 

皆さん、野外音楽堂に入るために並んでおられたのです。

 

野外音楽堂の収容人数は3500名。

 

とても入りきる人数ではないくらい人が集まっていました。

 

控え室に行って登壇者やスタッフさんに挨拶して場内をウロウロしていたら我那覇真子さんが!

 

一緒に写真を撮ってもらおうとお声かけをしてパシャリ飛び出すハート

 

 

胸につけているピンクのリボン、WCHJapanのボランティアの女性が作って下さったんです。

 

WCHのテーマカラーのピンクで。

 

かわいいと評判で登壇者全員にお渡ししましたドキドキ

 

ありがとうございますお願い

 

ちょうど我那覇さんが動画配信を始められたタイミングだったので、インタビューで出演爆  笑

 

 

ステージで記念写真。

 

 

この日、WCHJapanのTシャツが500枚、無料配布されました。

 

とてもかわいくて上品なピンクとロゴ。

 

男性が着ても全然おかしくない。

 

 

右端がWCHJapanのレジェンド、黒木先生キラキラ

 

87歳とは思えない若々しさ。

長身でスラッとされていてカッコイイのですキラキラ

 

 

午前中降っていた雨がやみ、ちょっと肌寒い天気。

 

デモ行進するにはちょうどいい気候。

 

絶対に晴れる、大丈夫と確信していました。

 

私は晴れ女だから。

 

 

本番直前。

すごい人、人、人です。

 

12時開場だったのに朝5時半から並んでいたそうです。

 

本番前に色々な人と写真撮影。

 

 

私の大切な友人でもあり主治医でもある松谷先生。

 

モデルさんみたいにカッコイイキラキラ

 

私、ちびっ子なんで笑

 

 

 

そしてずっと会いたかった河添恵子さんに会えましたドキドキ

 

もう感激爆  笑

 

私と同じちびっ子同士で写真撮影飛び出すハート

 

 

WCHJから登壇するのは代表の柳澤先生。

 

私は「パレードデモの直前に一言だけ挨拶を」と言われていたのですが、当日、直前になって、ちょっと喋って下さいと言われ、原稿も何も考えていない状況でステージに立ちました。

 

緊張して、感極まって、自分が何を話したのか覚えてません。

 

あとで動画で確認して、こんなこと話してたんだ・・・と滝汗

 

大勢の人たちを前にして、様々な思いがよぎりました。

 

なぜ私のような人間がこの場所に立って話をしているのだろうと。

 

私はそんな立場の人間ではなかったはずだと。

 

医療従事者先行接種が始まった時にひどいワクハラを受けてから、ワクチン反対を胸に秘め、声高に言うこともできず、身を潜めるようにして生きていたあの頃。

 

堂々とワクチン反対を訴える先生方が眩しかった。

 

矢面に立って反対して下さる先生方の後ろに隠れて、何も言わない自分は何て卑怯な人間なんだろう・・・と恥ずかしくなり、ブログで細々と、せめて患者さんと読者さんだけでも・・・と思い、情報発信をするようになりました。

 

発信する度に誹謗中傷やバッシングを受けました。

 

診療所にメールや電話で嫌がらせをする人もいました。

 

とても怖かったあの頃。

 

有志医師の会が結成。

 

私はあとから駆け込むように入りました。

 

そうです。

何を隠そう、私の駆け込み寺でした。

 

堂々と活動されている先生方の背中を見ながら、この人達のお役に立ちたい、お支えしたい、心の底からそう思って会議にも参加し、頼まれた仕事は全部引き受けてきました。

 

私が引き受けていることなんて大したことないから。

 

ずっと裏方で頑張るつもりだったのに、記者会見の司会を引き受けてから人生が変わりました。

 

 

表舞台に立つことが増えてしまい、それから「矢面に立つとはこういうことなんだ」ということをイヤというほど思い知ります。

 

明らかに私の「メンタリティ」が変わった瞬間でもある。

 

そしてWCHJapanの副代表をお引き受けし今に至ります。

 

私なんかよりも、もっと能力が高くて適任な先生がおられると思うのですが、師匠から言われたらノーは言えません。

 

全国有志医師の会もWCHJapanも私にとっては大切な組織です。

 

大げさですが命がけで守ろうと思っています。

 

デモには有志医師の会の先生もたくさん来られてました。

 

救護室で待機して下さったM先生も有志医師の会の先生です。

 

本当に本当にありがとうございましたお願い

 

とても心強かったです。

 

デモでは白衣を着て行進しよう

 

そう決めていたので医師をはじめ、歯科医師、看護師などの医療従事者を集めたかったのです。

 

遠慮して客席におられた先生も、デモに加わって下さいました。

 

ありがとうございましたお願い

 

 

昨日の日比谷パレードデモの様子はニコニコ動画で配信されています。

 

お昼から夜まで長時間に渡り開催されました。

 

 

デモの様子ダイジェスト版はコチラ↓

 

 

そして最後に。

 

WCHJapanのボランティアの皆様、自分たちは表に立つことなく、ひたすら公園内の整理や見回りをし、無事に安全に運営して下さって本当にありがとうございました。

 

野外ステージを観ることもできず、デモにも参加できず、ただただイベントを運営することに徹して下さった方々に心より感謝申し上げます。

 

皆様方の働きがなければ私たちも登壇できませんし、安全にパレードデモを行うことはできなかったです。

 

こんな心強いボランティアチームに支えられWCHJapanの活動が成り立っています。

 

WCHJapanボランティアはWCHの誇りです。

 

 

次は8月31日、岸田総理のお膝元の広島で集会&デモをやります。

 

是非ともお集まり下さい。

 

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ