マイナ保険証:「マイナ不可病院通報を」河野氏文書 「理解得られぬ」 冷めた自民内 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

患者さんからも評判の悪いマイナ保険証。

 

先日は国会前で医師による反対デモがありました。

 

 

またマイナ保険証を使えない医療機関を通報しろと河野太郎大臣が発言していましたね。

 

 

現場の医療機関が反発するのも無理はないでしょう。

 

どうなったのかと思っていたら、なんと自民党内でも反発の声があがっているようです。

 

まともな議員もいてちょっとホッとしました。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースです↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年5月28日 (火)毎日新聞社

 河野太郎デジタル相が先月、マイナ保険証が使えない医療機関の「通報」を促した文書を巡り、配布先の自民党内から冷ややかな声が上がっている。

 

マイナ保険証の利用率は向上せず、内閣支持率も低迷する中、党関係者は「支援者への呼びかけなんて今の状況ではとてもできない」と漏らす。

 文書では、マイナ保険証の利用率が低迷している要因について、「医療機関の受付での声掛けにあると考えられます」と説明。

 

国会議員の支援者に「マイナ保険証の利用を働きかけて」と呼びかけた上、受け付けできない医療機関があれば、マイナンバー総合窓口に連絡するよう求めた。

 

河野氏は記者会見で、こうした要請について適切かと問われ、問題ないとの認識を示していた。

 文書を受け取った党内の受け止め方はさまざま。

 

ある秘書は呼びかけについて「やらないでしょ」と一蹴。

 

マイナ保険証の利便性の低さを挙げ、自らも「使っていない」とし、「支援者の理解を得られない」と突き放した。

 

複数の党関係者も同様の反応で、別の秘書は「文書を見てすらいない」と素っ気ない。

 国会議員の一人は「医療費が高騰する中、医療の効率化は必要。導入には意義がある」と理解を示しつつ、個人情報のひも付け誤りや4月時点で6・56%と低迷する利用率を挙げ、「積極的に使ってと堂々と言える状況かと言われるとそうではない」と心情を明かす。

 

「もっと地道に『こんなメリットがある』と宣伝し、利用率が一定程度上がれば自然と『この病院でも使えるようになってほしい』という声も出てくるのでは」と話した。【松本光樹】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人情報の紐付け誤りもありましたね。

 

 

しかも利用率6.56%とはニヤニヤ

 

不備があるのに国民に無理矢理押しつけ、従わない医療機関を通報させるなんて、恐怖政治のようですね。

 

こうして選択の自由がどんどん無くなっていくのでしょうか。

 

私はグローバリズムには反対です。

 

以前は聞こえのいい言葉でプラスのイメージを持っていましたが、甘い言葉で民衆を管理下において支配しようとする全体主義と同じではないかと思うようになりました。

 

私は世間知らずで知識と教養がないので、今までニュースも他人事で自分の生活が大事でした。

 

社会のことや政治のことも難しくて良く分からないし、とりあえず選挙には行くけど、特に候補者の主義主張を調べることなく、なんとなーく親に言われたように投票してきました。

 

でも、コロナ禍以降、何かおかしい・・・ということに気付いて色々と調べるようになりました。

 

陰謀論と言われるかもしれないけれど、世界は陰謀に満ちているとコロナやワクチンの事を通して感じるようになったのです。

 

政治が悪い

社会が悪い

 

そう思っていましたが、そんな社会を作ったのも、今の国を作っているのも私たち国民です。

 

国民の無関心が今の国の体たらくを生み出した。

 

そう考え反省しています。

 

だから少しずつでも、この国を守るために自分にできる活動をしていきたいと思います。

 

特にワクチンのことは命に関わる問題なので。

 

 

現場で患者さんを診ている医師として事実を伝え続けたいと思います。

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

最近は犬にチップを埋め込むことが

義務づけられているそうですねあせる

体に悪そうでイヤです汗

 

 

 

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ