マイナ保険証 利用したらお金を支給、使えない医療機関は通報だと?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

WCHJapanの100万人署名運動。

ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますお願い

 

 

 

 

もういろんなニュースが満載で、別のことで大騒ぎしているうちに裏でコッソリといろんなヤバイ法案が通ったり、進められたりしてるので本当に要注意です。

 

マイナ保険証もどうなったのかな・・・と思っていたらこれですよ。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをご紹介。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証利用増で最大20万円支給、厚労相

医師偏在対策「前例にとらわれず、インセンティブも」

武見敬三厚生労働相は4月9日の閣議後記者会見で、5~7月を「マイナ保険証利用促進集中取組月間」として、マイナ保険証の利用者数の増加に応じ、診療所に最大10万円、病院に最大20万円を支給することを明らかにした。

 

新たな共通ポスターの掲示や患者への声かけ、新たなチラシの配布が支給の条件となる。

 武見厚労相は、3月のマイナ保険証の利用件数が1010万件、患者に占める利用率が5.47%と増加傾向にあることを強調し、「医療DXのパスポートとなるマイナ保険証の利用促進に全力を挙げて取り組む」と述べた。

 また、4月7日のNHK番組で、医師の偏在対策として「地域ごとの医師数の割り当て」に言及したことについて、「医師の偏在対策は、前例にとらわれない対策の検討を行うべきとの考えを示したものだ。

 

その際には規制的な手法だけではなく、インセンティブを与えるやり方やオンライン診療の活用等も組み合わせて検討していくことが必要だと考えている」と述べ、厚労省として検討を進める考えを示した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証は医療機関側も患者側も評判が悪いです。

 

なかなか利用が進まないからでしょうか。

 

利用者数を増やしたらお金あげますよ〜

 

という飴を医療機関にばら撒くようですニヤニヤ

 

 

そして今度はムチですよ↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証使えぬ医療機関の「通報」促す 河野太郎氏、議員に文書
 

2024年4月20日 (土)配信朝日新聞

マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」の利用が伸び悩んでいることを受け、河野太郎デジタル相が自民党所属国会議員に対し、マイナ保険証の利用ができない医療機関を国のマイナンバー総合窓口に連絡するよう、支援者に呼びかけることを要請する文書を出していたことがわかった。

 自民党所属議員を通じて事実上の通報を促すことで、医療機関に圧力をかける手法だと批判を呼びそうだ。

 関係者によると、文書は河野氏の事務所が作成し、19日までに数日かけて自民党所属の国会議員に配布したという。

 

議員の支持者たちが医療機関を受診する際にマイナ保険証の利用を働きかけるよう求め、マイナ保険証の利用を受け付けていなかったり、マイナ保険証利用者に紙の保険証の提示を求めたりする医療機関がある場合は窓口に連絡するよう呼びかける内容で、厚生労働省が必要に応じて事実確認する可能性もあるとの記述もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証を使えるようにするには、色々と医療機関が準備をしないといけないようです。

 

導入コストもかかるし大変だとかあせる

 

人もカネも必要なのに、今度はマイナ保険証が使えない医療機関を通報しろとポーン

 

これはひどい。

 

Twitterでも評判が悪いマイナ保険証。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに

 

マイナ保険証を使ったらお金あげるよ

 

使えない医療機関は通報せよ

 

ということ。

 

なかなか普及しないからって、この対応はないでしょ。

 

また税金を使ってこんなことをやろうとしてる。

 

補助金ビジネスに群がる方も悪いんですけどね。

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ