マイナ保険証の誤紐づけ、新たに1069件・・・なのに保険証廃止「決まってる」 河野氏、利点を強調 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんから質問の多いマイナ保険証についての話題を。

 

皆さん、すごく不安があるようです。

 

私たち医療従事者も反対の人が多いです。

 

これだけミスがあるとねぇ・・・。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースを↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナ保険証の誤紐づけ、新たに1069件

総点検の中間報告公表、薬剤情報等の閲覧5件



政府は8月8日、第2回「マイナンバー情報総点検本部」を開催し、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録で紐付けについて、7月中に行った点検結果を公表、新たに1069件の紐付けミスが見つかり、医療機関で薬剤情報等が閲覧された事例が5件あったことが明らかになった。

 本部の開催後に会見した河野太郎デジタル相はマイナ保険証について、「デジタル環境の整備を進めるとともに、マイナ保険証によるメリットを実感していただける実効的な仕組みを作り、デジタル改革をしっかり前に進めていきたい」と述べた。


氏名・生年月日・性別・住所の4情報全てを確認しないなど、不適切な紐付け作業を行っていた293の保険者と、紐付けの方法を確認できないところがある1020の保険者は7月、紐付けが正しく行われたかのデータ再点検を行った。

 

不適切な紐付け作業を行っていた保険者は被保険者全てについて、紐付けの方法に確認できないところがあった保険者は確認できないところがあった被保険者の分について、それぞれ正しい情報が登録されているか点検を実施。

 

対象となったのは約1570万件で、7月中に約1515万件の確認を完了した。

 

残る55万件は既に転職等によって被保険者資格を喪失していた等のデータで、現在本人確認をしている。

 その結果、新たに1069件の紐付けミスが見つかった。これは今回の点検データの約 0.007%に当たる。このうち、医療機関で薬剤情報等が閲覧された事例が5件あった(保険者が事実関係を最終確認中)。

 保険者における確認作業を踏まえ、登録済みデータ全体を対象に住民基本台帳ネットワークシステムへ照会を行い、誤登録の疑いがあるものについて、本人に確認する。

 今後、7月の点検を行わなかった約2000の保険者も含め、全ての保険者の登録済みデータ全体を対象に住民基本台帳ネットワークシステムへ照会を行う予定。

 オンライン資格確認の運用開始から2023年7月末までに判明した紐付け誤りは8441件、薬剤情報等が閲覧されたのは15件となった。デジタル庁のホームページによると、7月30日時点でマイナ保険証の利用登録は約6556万件。



再発防止、ガイドラインも策定へ

 政府は、マイナンバーを活用する団体に向け、9月中にマイナンバー登録に係る横断的なガイドラインを策定する。

 

ここには、資格や認定の更新の機会等に住基ネット照会を実施することにより、定期的に入力誤りを発見・是正することを記載する。

 

また、それぞれの団体が持つ情報とマイナンバーを紐付ける際に住基ネット照会をする際は、同姓同名等の紐づけミスを減らすため、「氏名・生年月日・性別・住所」の4情報を紹介するようにシステムを改修する。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このニュースに対する医師のコメントを拾ってみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

政府はこれを重大な事例とは考えていない。

軽いケアレスミスだと認識しているから、気にも止めようとしない。

重大過誤と認識していたら、保険証廃止などできるわけがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感覚だから ワクチンでたくさん死んでも気にしないんだ~・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

氷山の一角🧊。終わってるだろ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんな政府はもうイヤだー。誰か助けてー。」
         ↓
よしよし助けてあげよう。と国連が現れ、one world政府に導かれます。

これは故意にやってるんデスねー。


日本以外も世界中無茶苦茶なんよ。

 

情弱は知らんやろけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

要もこんだけスカタンなシステム立ち上げてくれたもんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

点検すればするほど「誤紐づけ」が発覚する。

 

総点検すればさらに発覚する。
 

しかも間違いを訂正するときにまた間違いが生じる。
 

延々と「誤紐づけ」が生まれる。
 

制度設計と方法論的に間違っていることにまだ気づかない。
 

死ぬまで点検していろ。大●◆者。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえまだ時間はある。


2025年頃からnext Pandemicが開始されるから、権力者じゃない普通の人はしたい事しとくんやでー。

 

(日本も過酷なロックダウンあり。)
 

日本は戦争、大地震もセットやから大変や。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらが本命の
THE SPARS PANDEMIC 2025 - 2028 でしたね…。

https://centerforhealthsecurity.org/sites/default/files/2022-12/spars-pandemic-scenario.pdf

コロナは前哨戦に過ぎない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもヒューマンエラーが介在する可能性のあるシステム設計が問題だろうと思うが。


健康保険のデータベースとマイナカードのデータベース、各保険者や自治体によりコードやデータ配置が異なっていても、必要なデータは電子化されて全て存在するはずだから移行ソフトウェアを開発した方が早くて確実だったはず。

 

各自治体担当者が手作業で入力するなんて昭和かよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作業でコピー&ペーストする際
一行ずれてコピー&ペースト

 

そして運十人分のでデーターがそのまますべて一個ずれて全員誤登録 

それを再チェックする人もおらず

そのまんま

という事故まであるそうでう。

ちゃんとした移行ソフトも国が開発しておいておけば 少しはましだったかも

 

今でも 再点検は人間による作業が主だそうで

となれば当然そこにもヒューマンエラー

総点検の際にもダブルチェックとかしていないみたいだし

ダメじゃんと思う。

なんとアナログなデジタル化。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達が1069人違う人に違う注射したら、医師免許は取消しだけど。

 

マイナ保険証に携わる人の覚悟は足りないんじゃない?

 

医療に携わる事は間違えたら最悪人が死ぬんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


マイナ保険証には反対の医師が多いというのに、この方は全く聞く耳を持たないようで、予定通り保険証は廃止されるようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

保険証廃止「決まってる」 河野氏、利点を強調


2023年8月10日 (木)配信共同通信社

河野太郎デジタル相は9日、健康保険証の廃止は「法律で決まっていること」とし、マイナンバーカードに保険証機能を持たせたマイナ保険証の利用拡大が医療の質の向上につながると改めて強調した。

 

デジタル庁が神奈川県の茅ケ崎市役所で開いたマイナ保険証の利用体験会を視察後、記者団の取材に答えた。

 廃止に疑問を持つ医療関係者もいると問われ「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」とも述べた。

 マイナ保険証は病院や薬局に設けたカード読み取り機で本人確認する。

 

河野氏は、費用補助などで診療所へのシステム導入を支援していると説明。

 

ただ、現場では読み取り不具合などが起きている。

 体験会で河野氏は、自分のマイナカードをかざし、顔認証を試した。

 

デジタル庁は今後、全国の役場や駅などで同様の体験会を実施したいとしている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このニュースに対する医師のコメントを拾ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

法律はその気になれば変えられるもの。

 

単に変える気が無いというだけでしょう。

事前に様々なシミュレートを行っているでしょうが、事前の想定通りに進んでいなくて焦っているのでしょう。

よく、現実と理論が食い違っているとき、間違っているのは理論の方だという話を聞きます。

 

その間違いの原因を見つけて正すというプロセスをすっ飛ばして、現実を理論に無理やり合わせようとしている気がしてなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

>廃止に疑問を持つ医療関係者もいると問われ「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」とも述べた。

我々医師の一部が敵対している 先導しているとでも言いたいようだな。

 

任意だったのを 半強制にして脅す この文章にもきちんとやっていただかなければならない。
 

いただかなければならない という高圧的文言。
 

そうゆう思考回路のやつだな。

>河野氏は、費用補助などで診療所へのシステム導入を支援していると説明。

あくまで導入促進補助金であって全員ではないしな 

 

でも任意なのに原則という文章をいれて強制化したににだ。
 

支援は不十分である。
 

ちなみに未だに振り込まれていない。

>「法律で決まっていること」とし

法律は見直すことができる、

 

無理な法律を通したお前らが悪い、現場では無理であると再三言っていたはずだ。
 

まあ医師会が政府に協力してしまっている以上
 

反対意見を言う医師は 敵対勢力なんだろうけどな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


自分で勝手に決めて何言ってやがる。
  >「法律で決まっていること」

現場の意見は無視すると断言した!
  >「お医者さんがどう思うかではなく」

河害最悪。退場してほしい。


こんなのを置いておく自民党も同罪。

 

ダメ、絶対、自民党。
 

それに寄り添う日本医師会は名称を変更すべき。

 

「忠犬ポチの会」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その通りです。

 

そのろくでもない法律を作ったのが税金泥棒の政治家ですよ。

 

まずは政治家を減らしましょう!

 

税金上げずに、各党の政治家をまず半減させましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

COCOA, HER-sys, VRSに続いてマイナ保険証。

 

どこまで失敗を重ねたら気が済むのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

>お医者さんがどう思うかではなく、

いや、医者とかのくくりでなく、現場の意見を聞けば?

現場では、医師も患者も現状の保険証で困っていない。

昔言われていた、なりすまし問題も厚労省の把握数は、河野の言う微々たるマイナカードの誤りの数よりさらに微々たる数らしいしな。

河野大臣も利点強調だけでなく、保険証は月1回確認でよいが、マイナカードは毎回確認必要で、不便と現場の患者からの意見も聞いた方よい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

>保険証は月1回確認でよいが、マイナカードは毎回確認必要で、不便と現場の患者からの意見も聞いた方よい。

これですけど

 

今はみんな新品のマイナカードなので読み取りもスムーズなのが大半ですが
 

そのうち数年したら
 

カードが傷んできて券面が読み込めない 

中のICチップが壊れた
 

とかが続出すんじゃないかと心配なんですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

全医療従事者を敵に回しましたね。

とっとと退場して下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自民党員辞めようかな。

 

本音は、辞める以上に効果的なネガティブフィードバックを与えたいところだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」言い換えると、「お上が決めたことだから、四の五の言わずに従え」ですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

河野氏、なんとか選挙で落選させたい。

 

良い方法はないものか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

『法律で決まっている』。 

なるほど、この手法はこれからも使えますね。

国民にとって、不利で理不尽な政策は、なんでもいいから素早く法律を作ってしまって『法律で決まっている』と言っていればいいわけだ。

国会に過半数の駒を持っていれば、いつでもなんでもやり放題。

見かけは民主主義でも、これを実質的には独裁という。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本日本医師会長は、9日の定例会見で 「保険証廃止延期要請は必要ない」とまで言い切ってる!!

我々会員をなんだと思ってるんだ。 

 

医師会が真っ先に反対する立場じゃないか。

個人医院窓口、高齢患者 顔認証できず、暗証番号忘れ、カード更新 どれだけ負担かかると思ってんだ! 

 

カードリーダー維持費、故障時の対応、修理 医院の負担はまだまだあるぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは選挙と選挙の狭間を悪用した社会主義的行動ですよね?

  >「お医者さんがどう思うかではなく、きちんとやるべきことはやっていただかなければならない」

「人民が主権を持ち、自らの手で、自らのために政治を行うこと」と定義される民主主義でないことは、この発言をした政治家がそれを明示しています。

騙し討ちどころではありません。

 

「自由」「民主」なんてどこにあるの? 

 

いつの間にこんなヤバイ組織になってしまったのでしょう。

 

 旧民主党よりもタチが悪い気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

>法律で決まっていること

決まっていること?

 

王権神授説じゃああるまいし、決まっていることではなく決めたことだろ、しかも無能政治家が役人の犬になってな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい加減にしろ!

 

 “お医者さんごっこ”なら、政府、与党、ポチ犬だけで勝手にやってな。 

 

これ以上、善良な市民を巻き込むな! 


『廃止に疑問を持つ』のは『医療関係者』だけじゃないぞ。 

 

多くの国民が疑問にもっているぞ。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

河野の最側近の秋本が、風力発電の再エネ利権で自民党離党しました。

 

今後逮捕される可能性が高くなっています。
 

マイナカードも利権の匂いがプンプンします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

女性の人権を踏みにじる世紀の悪法LGBT理解増進法といい、マイナ保険証といい、国民の意に反して強引に進めている状況は大凡、民主主義国家とは思えない様相を呈しています。

 

政治に無関心でいると知らない間に私たちの人権や自由が奪われてしまうかもしれません。

 

最近、そういう危機感を持って情報収集をするようになりました。

 

アメリカの患者さんに昔言われたことがあるんです。

 

「日本人って政治に無関心すぎる。自分たちが払った税金がどんなところに使われているか調べようともしない。アメリカでは考えられない。みんなもっと政治に興味を持っていて、何かおかしなことしてたら市民が文句を言うんですよ。」

 

と。

 

選挙にすら行かない人が多い日本ですからねぇ・・・。

 

私も当時は「ふーん・・・。確かにそうだなぁ・・・。」と思って聞いてましたが、こんな意識の国民が多いから政府に好き勝手されるのでしょう。

 

これからは黙ってないでおかしいことはおかしいと声をあげていきたいと思います。

 



 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

コチラからお問い合わせ頂いても構いません。

お問い合わせの際は「ブログを見た」とお伝え下さい。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

公式LINEでも情報発信中