因果関係が不明なのに調査をされた小林製薬、死者認定が500名を超えているのに調査なしのファイザー | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

小林製薬の紅麹サプリ騒動が止まりません。

 

紅麹サプリを3年間摂取していた人が腎疾患で死亡されていたようですが、因果関係が疑われるとのこと。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

紅こうじ摂取の1人死亡 腎疾患、サプリ3年間購入 小林製薬、因果関係調査 入院者さらに50人か

2024年3月26日 (火)共同通信社


小林製薬は26日、健康被害の恐れがある「紅こうじ」のサプリメントを約3年間継続して摂取したとみられる1人が腎疾患で2月に死亡していたと発表した。

 

居住地や性別、年齢は明らかにしていないが、2021年4月~24年2月に同社製造のサプリ「紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ」を通信販売で定期的に購入し、計35袋に上った。

 

摂取と死亡との因果関係が疑われるとして調べる。

 

一連の問題で、死亡につながった可能性がある事例の判明は初めて。

 死亡した人の遺族から小林製薬に対し、23日にメールで情報提供があったという。

 

同社は26日に遺族と面会。

 

また、サプリを摂取した後に入院したとの情報が新たに約50人から寄せられていることも判明した。

 

24日時点の入院者数は26人だったが、さらに被害が拡大する見通し。

 武見敬三厚生労働相は26日の記者会見で、全国の自治体に健康被害の情報があれば報告するよう呼びかけているとして「原因究明や製品の自主回収、健康被害の拡大防止を図る」と述べた。

 紅こうじを原料に使った食品や調味料の自主回収は全国に拡大している。

 

小林製薬は食品メーカーなど52社に原料を供給していたが、一部に卸売業者も含まれるため、実際に使っていた企業数はさらに多い可能性がある。

 

着色や風味付けなど紅こうじの用途は多様で、幅広い製品に影響が広がる。

 本田味噌本店(京都市上京区)は26日までに、「紅こうじ味噌」など4種類の商品を自主回収すると発表した。

 

原料の紅こうじは小林製薬から入荷していた。

 

海洋食品(沖縄県浦添市)も「豆腐よう」の回収を公表。

 

いずれも健康被害は報告されていないという。

 小林製薬は22日、自社で製造した紅こうじのサプリを摂取した人に腎疾患などが確認されたと発表。

 

同時に、同じ成分を含む原料を社外にも販売したとして、供給先各社で自主回収を実施するよう依頼した。

 

日本酒や菓子、パン、みそなどの調味料をはじめ、さまざまな製品に品質問題が波及した。

 小林製薬が23年に製造した紅こうじ原料18・5トンのうち16・1トンを社外に販売した。

 

自主回収を要請した各社への補償を今後検討する。

 

※紅こうじ

 こうじ菌とは、穀物を発酵させるカビの一種。

 

みそやしょうゆに使われる黄こうじ菌や、泡盛に使われる黒こうじ菌などの種類がある。

 

そのうちの紅こうじ菌を米に混ぜて発酵させたものが紅こうじとなる。

 

赤色の色素が特徴で、天然の着色料としても使用されており、食品メーカーや酒造会社などが商品に混ぜて使用するケースがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はこのニュースの報道にすごく違和感を感じました。

 

腎疾患の原因が紅麹サプリであると疑って調査をしていますが、本当にサプリだけが原因なのでしょうか?

 

他に原因はないのでしょうか?

 

なんでもかんでもワクチンと結びつけるなと言われそうですが、ワクチン接種後の腎疾患はたくさん報告されています。

 

 

 

IgA腎症の報告も多数あります。

 

私の患者さんでもありましたし、ワクチン接種後に血尿が見られ、腎臓内科を受診された患者さんが先生から「ワクチン打ったあとに血尿が出る人が多いから腎臓悪い人は、もう打つのはやめたほうがいい」と言われました。

 

 

患者さんに渡している新型コロナワクチン後遺症患者の会のチラシには、実際に後遺症で苦しまれているケースが記載されています。

 

腎疾患は結構たくさんあるのです↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

接種推奨の案内や政府やメディアの情報を信じて接種。

 

副反応は、40度の発熱、起き上がれないほどの背中の下腎臓当たりの強い痛み、倦怠感、そして真っ赤な血尿

 

不安の中調べるも、厚生労働省の情報には副反応での血尿についての情報さえない。

 

ようやく腎臓内科へ紹介されたのは、発生から3か月後。

 

新型コロナワクチンによる腎性血尿とのことでした。

 

腎臓内科に移ってからすぐにはじめられた治療もありました。

 

EATと呼ばれる治療で、私は倦怠感・酷い肩こり・頭痛にも効果がありました。

 

ステロイド点滴は副作用も大きく一旦中止となってしまったため、大きな救いになりました。

 

検査の結果、指定難病の” IgA腎症 ”

 

「糸球体の状態からワクチン後に糸球体の状態が悪くなっていることがわかる」とのこと。

 

IgA腎症の完全寛解を目指せる『扁桃腺摘出術+ステロイドパルス』を治療法として選び、休職して再度入院・手術。

 

仕事や私生活だけでなく、経済的にも大きな打撃となりました。

 

 

このリスクについて、国民は事実が知らされていません。

 

腎臓は再生しない臓器と言われているからこそ、早期の発見と治療が必要。

 

腎臓内科では「ワクチン接種後に血尿は出ましたか?」と当たり前のように尋ねられ、医師からは「(血尿は)ワクチン接種後に多く確認されている」と。

 

事実、日本腎臓学会でも接種後罹患について報告がされているのはご存知でしょうか。

 

 

早期発見のために、このリスクを知って欲しい。

 

私のように腎疾患が無かったとみられる人は血尿が出るまで気付けません。

 

また、血尿は目に見えるものとは限りません。

 

IgA腎症は早期の治療が必要とのことなのに、見過ごしてしまっている人がいないか心配しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ワクチン後遺症研究会の医師のミーティングで「今話題になっているサプリによる腎疾患って、サプリじゃなくてワクチンじゃないの?」という話になりました。

 

ワクチン後遺症をサプリのせいにしている!?

 

とまでは言いませんが(本当は言いたいけど)、せめて被害にあわれた方のコロナワクチン接種歴は調べるべきでしょう。

 

 

コロナワクチン接種後の腎障害は報告されています。

 

 

 

因果関係を調べる??

 

コロナワクチンを接種して数日後に亡くなった

 

解剖をして病理医は「ワクチンとの因果関係有り」と報告しているのに因果関係不明で認めない。

 

そんな杜撰な調査をしておきながら、今回の紅麹サプリのこと、ちゃんと調べられるんですか??

 

 

一人の死者で大騒ぎの紅麹

 

2千人以上死者が出ているコロナワクチンは安全だと言って調査もしない

 

どう考えても矛盾だらけ。

 

 

 

 

なんと、ロット番号まで特定しているじゃないですか。

 

コロナワクチンも特定のロットから死者が多数出ていますよ。

 

それはニュースにならないの?

 

 

紅麹サプリの前にコロナワクチンでしょ。

 

 

なるほど。納得。↓

 

 

 

なんと死者が二人に増えてます。。。

 

 

腎疾患で亡くなった人が紅麹サプリを摂取していたら、サプリのせいにされるのか?

 

他に原因はないのか?

 

 

 

厚労省は小林製薬のこと非難できませんよ。

 

厚生労働省がX(旧Twitter)で小林製薬サプリの自主回収についてポスト(tweet)しているのですが、それに対するコメントがワクチンの事だらけニヤニヤ

 

 

 

 

しかも都合の悪いコメントを非表示にしています。

 

非表示のコメントも見ることができます↓

 

 

ニュースで騒がれている事の裏には色々とあるのでしょう。

 

表側だけ見ててはダメ。

 

もしもですよ

 

もしもワクチンによって腎疾患が引き起こされていたとしたら、小林製薬にしたらいい迷惑、とばっちりですね。

 

 

マリンさんのブログもご参考に↓

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ