紅こうじサプリ入院26人に 小林製薬、健康被害拡大・・・人が亡くなっている医薬品では騒がない? | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

小林製薬のサプリによる健康被害の続報です。

 

医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

紅こうじサプリ入院26人に 小林製薬、健康被害拡大 続く自主回収、信頼揺らぐ

2024年3月26日 (火)配信共同通信社

小林製薬は25日、腎疾患などの健康被害の恐れがあるとして自主回収を呼びかけている「紅こうじ」のサプリメントを摂取した20人の入院が新たに判明したと発表した。

 

22日の当初発表時点では6人としていたが、電話窓口にサプリ摂取との因果関係が疑われる相談が相次いで寄せられた。

 

24日までに確認された入院者数は合わせて26人となった。

 

一時人工透析が必要になった人はいるが、全員命に別条はない

 被害規模がさらに拡大する可能性が高まり、製品の安全性に対する信頼が根本から揺らぐ事態となっている。

 

社外に供給した紅こうじ原料でも、長野県諏訪市のみそメーカー「竹屋」など自主回収の公表が続いた。

 

消費者庁は小林製薬に対し、紅こうじ成分に関する安全性を再検証して報告するよう求めた。

 小林製薬は22日の発表で6人の入院に加え、7人が通院したと明らかにしていた。

 

通院者数も増える可能性があるが、現時点で電話相談による通院件数を集計できていないとしている。

 小林製薬が22日に設置した電話窓口は相談が集中し、つながりにくい状態という。

 

電話回線や相談員を増やして「全社を挙げて引き続き全力で対応する」とした。

 小林製薬は、紅こうじ成分を配合した機能性表示食品のサプリ「紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ」約30万袋など計5製品の自主回収を22日に発表した。

 

悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値を下げる効果をうたっていたが、想定とは異なる成分が含まれていた恐れがある。

 子会社を通じ、サプリと同じ紅こうじを食品原料として飲料や食品メーカー、卸売業者など計52社にも供給していた。

 

23年は16・1トンを社外に販売し、うちサプリなどに使用された6・9トンの一部に問題の成分が含まれていたとみられる。

 小林製薬は問題の成分の有無に関係なく、自社の紅こうじを使用した製品を自主回収するよう取引先を通じて各社に依頼している。

 

紅こうじを使った宝酒造の日本酒など幅広い製品が自主回収の対象となっている。

 台湾衛生福利部(衛生省)食品薬物管理署は25日、小林製薬が製造したサプリメントと同じ紅こうじ原料を、台湾の業者2社が輸入していたことが判明したと発表、回収を指示した。

 

財政部(財務省)国庫署も宝酒造が自主回収の対象にした日本酒を業者2社が今年輸入していたと明らかにし、自主回収を促す方針を示した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

対象となっているサプリだけの問題ではすまなくなっているようです。

 

大変ですね汗

 

腎機能障害を引き起こすシトリニンを生成しない紅麹であることは確かめられていたようですが↓

 

 

 

今回、腎機能障害を引き起こした原因物質はシトリニンではなく別の物質のようですね。

 

こちらの異物混入医薬品では人が亡くなっているのに・・・↓

 

 

食品で大騒ぎする前に人が死んでいる医薬品で大騒ぎするべきでしょう。

 

なぜにコロナワクチンだけはゆるゆるなのか?

 

 

 

小林製薬についてこれだけ大騒ぎするなら、コロナワクチンに関しても同じように報道しませんか?

 

明らかにおかしいですよ。

 

つぶしたいのか?と勘ぐりたくもなります。

 

 

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ