先生方のおっしゃっていたことは本当だったんだ! と身をもって実感し、感動しました。 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルスに関する医療ニュースをお届けしています。

 

だいぶ前のアンケートになりますがご紹介したいと思います。

 

今日ご紹介する患者さんは30代女性。

 

治らない切れ痔に悩み、遠方から来られました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<初めて受診された時の感想>

 

元々10代の頃から切れ痔はしていましたが、特に気にしていませんでした。

 

産後急に毎日切れ、痛みが取れなくなり、これは大変・・・と感じ、母に相談。

 

「実は私も痔があって、この病院にかかってるんよ。気になるなら絶対に行ってみたほうがいい!」と貴院を紹介されました。

 

念のため、事前に近所の肛門科を受診。

 

処方されたボラザを注入しても全く効果なし。

 

これは大阪に行かなければ!と決意しましたが、娘がまだ1ヶ月のこともあり、2ヶ月の予防接種を待っての受診としました。

 

それまではブログ記事を熟読し、つらいのは私だけじゃない・・・と励まされていました。

 

当日はようやく受診でき、心底ほっとしました。

 

そして自分で思っていた以上にガンコなお尻になってしまっていて、びっくり&お尻にゴメン・・・

 

まさか浣腸×2まで必要とは・・・(涙)

 

どちらかと言えば下痢がちで、数日出なくてもその気になれば出せる・・・という体質だったので。

 

しかし思い返せば、どうも最後の一押しが出んなぁ・・・という日が年々増えていた気がします。

 

出残り便秘がどんどん進行していたのですね・・・。

 

便通管理は慣れるまで大変かと思いますが、必ず良くなると信じて頑張ります。

 

 

<治療経過>

 

治療開始後 数日は、切れたところが痛く、また坐薬やSザルベを塗ることに不慣れで、あたふたしんどかったです。

 

ただ初日から出血は全く無くなりました。

 

日に日に痛みはなくなり、10日後には全く痛みを感じなくなりました。

 

先生方のおっしゃっていたことは本当だったんだ!

 

と身をもって実感し、感動しました。

 

お尻が全く痛くない排便は本当に久しぶりでした・・・。

 

毎日適度な硬さのうんちが出て、出し切れているので、そのおかげか少し体重が減りました。

 

体もなんだか軽いです。

 

もちろん気持ちも!

 

今までは便意がないと数日うんちを出さないこともよくありましたが、毎朝必ず出すことも習慣になりました。

 

お、今日はスッキリ全部出たぞ!と思っても、坐薬を入れるとまだ出ることがしばしば・・・完治まではまだしばらくかかりそうです。

 

でもお尻が痛くないので、前向きな気持ちで続けて行けそうです。

 

最初は、自分の指をお尻に入れるなんて・・・と思っていましたが、今ではお尻を汚いものだと思わなくなりました。

 

出し切れば汚くないですね。

 

2ヶ月の娘も、私のようにお尻のことで悩むことがないよう、健康に育ってほしいです。

 

うんちはガマンしちゃだめよ!と教えようと思います。(笑)

 

 

<治療が終わって>

 

2回目で終了して安心しました。

 

まだ皮膚がつっぱるので、マッサージ、坐薬を続けて再発しないよう気を付けます。

 

次回は娘、夫と一緒にお尻健診&USJに行こうと思います。

 

本当にありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小さい字でビッシリ書いて下さいました。

 

そしてポイントと名言だらけです爆  笑

 

 

この患者さんは産後、急に切れ痔を発症し地元の肛門科を受診されていましたが、10代の頃から切れ痔があったということは、その頃から出口の便秘は既にあったと思われます。

 

だから便秘歴は10年以上ですね滝汗

 

産後は授乳も相まって便が硬くなりがち。

 

そこで一気に症状が爆発したのでしょう。

 

 

酸化マグネシウムを飲んでも出始めの便は硬く、切れてしまうということはよくあるケース。

 

酸化マグネシウムは「これから作られる便」には効きますが、既に出来上がって出口付近まで下りてきている便や、出し残した出残り便には効きません。

 

だから薬を飲んでいるのに切れ痔が治らなかったのです。

 

そして残った便は傷口を汚染。

 

排便後いつまでも痛いのは便が残っている証拠。

 

そんな便まみれの肛門に注入軟膏を入れても効果半減。

 

薬が効かない・・・ではなく、薬が効くような状態にないと言った方がいいでしょう。

 

便をちゃんと出し切って肛門の中を空っぽにするだけで、痛みが和らぐという患者さんを大勢診てきました。

 

お尻が全く痛くない排便は本当に久しぶりでした・・・。

 

とこの患者さんが書かれているように。

 

 

そして便を出すだけで薬も要らない。

 

診療所では強力ポステリザンやボラザGなどの注入軟膏をほとんど出しません。

 

ただのクリームを塗るだけ。

 

患者さんが愛用しているこれですね↓

 

 

肛門だけでなくいろんな所に塗っておられますが滝汗

 

 

Sザルベで肛門の手入れをすることで

 

お尻を汚いものだと思わなくなりました。

 
となる。
 
 
そうです!
 
オシリは「汚いもの」ではなく「大切な部分」。
 
キタナクしたのは自分・・・なんですよ。
 
 
ちゃんと出して、いつも中からキレイにして下さいねウインク
 
 
この患者さんは悩みが深刻だったわりに、2回目の通院で完治終了となりましたグッ
 
 
あんなに悩んでたのに、今日で終わり!?
 
とビックリされることもしばしば。
 
 
肛門が狭くなければ多くの切れ痔が2週間で治ります。
 
だけど・・・
 
切れ痔は治っても
出口の便秘は治ってませんパー
 
 
お、今日はスッキリ全部出たぞ!と思っても、坐薬を入れるとまだ出る
 
 
でしょう?グラサン
 
 
だから出残り便秘が治るまで坐薬はずっと続けないといけないんです。
 
 
患者さんが生活の中で排便管理は続ける必要がある。
 
 
毎日歯磨きするのと同じように、出口も手入れして下さい。
 
 
坐薬は炭酸ガスを固めただけの発泡剤なのでクセになったりしません。
 
クセになっているのは便を出し残すこと。
 
その残しグセが治れば坐薬は必要なくなります。
 
そうなるまで何年かかるか分かりません。
 
 
患者さんには
 
便を残して生きてきた年数だけ坐薬は必要
 
と説明しています。
 
 
根気よく続けて下さいねウインク
 
 
遠方の患者さんは痔が治ったあとも年に1回のオシリ健診に来られるときに、大阪観光でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行かれる方が多いです。
 
家族連れで旅行を兼ねて受診されています。
 
今ならコロナ禍でめっちゃすいてますよ〜。
 
先日、娘がユニバに行ったのですが、ガラガラで待ち時間ゼロで全部のアトラクションを回れたそうです。
 
ラッキーだったけれど、こんなんで大丈夫なん・・・?日本・・・と思いましたよ汗
 
 
オミクロン株大流行で受診を控える患者さんが多いです。
 
そして流行がおさまったあとが大変ですあせる
 
また診察1ヶ月待ちとなる可能性が高いので、時期を考えて受診をお願いしますお願い
 
 
今なら平日はすいていて予約が取りやすいです。
 
 
受診集中が起こらないようご協力をお願いしますお願い
 
診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと
右側がラブですしっぽフリフリ
2ワンでトレーニング音譜
 
 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ