重症者の2割超がBMI30以上の肥満…大阪の40歳代以下 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

患者さんのリクエストで1日1記事は主に新型コロナウイルス関連の医療ニュースをお届けしています。

 

今日も医師サイトに掲載されていた医療ニュースをシェア。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

重症者の2割超がBMI30以上の肥満…大阪の40歳代以下
地域 2021年9月9日 (木)配信読売新聞

 大阪府は8日、新型コロナウイルスの「第5波」で重症化した40歳代以下のうち22・7%が、体格指数(BMI)が30以上の肥満の人だったと発表した。

 

身長が1メートル70なら、体重約87キロでBMI30となる。

 

国の統計調査ではBMI30以上は全国民の3・8%とされ、肥満の重症化リスクが改めて確認された。

 

府は12日からワクチンの大規模接種会場で、肥満の人への優先的な接種を行う。

 府によると、6月21日~9月6日の重症患者計683人のうち、40歳代以下は229人で、このうち52人がBMI30以上だった。

 重症患者に占めるBMI30以上の割合を年代別にみると、40歳代19%30歳代23・2%20歳代以下では50%。

 

若い世代ほど、肥満が主要な重症化リスクであることがうかがえた。

 これを受け、府は展示施設「マイドームおおさか」(大阪市)で実施している接種の特別枠(1日あたり300人)の対象者に、BMI30以上や基礎疾患のある府民を含めることを決定。

 

10日午後4時からインターネットで予約を受け付ける。

 国もBMI30以上の肥満の人は「基礎疾患を有する人」と同様、早めに接種するよう呼びかけている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナ患者さんを診ているナースやドクターの患者さんが「若くて重症化する人のほぼ全員が肥満」と言っておられましたが、やはり肥満は重症化リスクなんですね。

 

以前記事にしています。

 

 

東京都内の大学病院でコロナ患者さんを診ておられる先生もTwitterでこんなつぶやきをされてますしね。

 

 

 

 

 

ここでいう肥満の定義がBMI30以上ということらしいので、皆さんもご自分のBMIを測ってみて下さいね。

 

計算してもいいですが、最近の体重計は優秀なので身長や年齢など自分のデータを入力すると算出してくれます。

 

自分のBMIは知っておきましょう。

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ