日焼けしてからでも大丈夫!飲む日焼け止め | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

緊急事態宣言も解除され、都道府県をまたぐ移動制限もなくなり、外出する人も増えてきましたね。

 

 

そこで気になるのが日焼け。

 

 

紫外線も強くなってきていますし、曇りや雨の日でも紫外線は降り注いでいるため紫外線対策はしましょうね。

 

 

日焼け止めは外出しない日でも塗ることをオススメしています。

 

 

室内でもガラスを通して紫外線は入りますので、メイク前の下地として塗りましょう。

 

 

界面活性剤が入っていない日焼け止めなら肌負担も少なくかぶれにくいです。

 

 

私が使用している日焼け止めはコチラ下矢印

 

 

画期的な日焼け止め「ノンUVミルク」

 

 

そして内側からの対策として「飲む日焼け止め」をオススメしてきました。

 

 

紫外線対策に 「飲む日焼け止め」

 

 

この飲む日焼け止めなんですが、日焼けしてしまってから飲んでも効果があります。

 

 

発赤や痛みなどを伴う日焼けに対しても症状改善し、日焼けした部分が色素沈着するのを防いでくれますキラキラ

 

 

先日、息子が日焼け止めを塗るのを忘れてロードバイクで遠出しました。

 

 

しかも半袖。

 

 

途中で気付くもあとの祭り。

 

 

帰宅した夜には見事に真っ赤っかに日焼けし、ヒリヒリ痛いという状況に汗

 

 

早速アイシングをし飲む日焼け止めを飲ませました。

 

 

すると・・・

 

 

翌日には痛み消失。

 

2〜3日後には白い薄皮がぺろ〜んと剝ける状態に。

 

 

経過も早く、全然痛みも無く、色素沈着もひどくなく治りましたキラキラ

 

 

日焼けしたあとは肌が乾燥してガサガサになるので保湿も大切。

 

 

保湿ローションやクリームでもいいのですが、こんな時に役に立つのがSザルベ!

 

 

薄皮が剝けてヒリヒリ痛いところにむっちゃ効きますよチョキ

 

 

他にも色々な使い方があります下矢印

 

 

 

 

紫外線が気になる季節、毎日飲んでいる人も多い「飲む日焼け止め」ですが、日焼けしてしまってから飲んでも大丈夫です!

 

 

これからも季節、忘れずに飲んで予防して下さいねウインク

 

 

ただしサルベストロールを飲んでおられる患者さんは注意。

 

 

飲む日焼け止めの中には「亜麻仁油」が入っています。

 

 

この亜麻仁油はサルベストロールの効果を減弱させるため一緒に飲まないようにしてくださいね。

 

 

サルベストロールについてはコチラ下矢印

 

癌治療にも使われている抗かびサプリ サルベストロール

 

サルベストロールの飲み方

 

 

最近、飲む日焼け止めを購入されている患者さんが多いので改めて記事にしてみました照れ

 

 

1日1花赤薔薇

今日の花は

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

左から2番目がラブですしっぽフリフリ

年齢的にはシニアですが

ようちえんに通っています滝汗

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術