不妊治療をしていることを、最近、隠さずに話すようにしている。

 

「ブログ見たよ」とか、「(ヤフーの)コラム読んだよ!」「smartnewsにブログが取り上げられてたよ!」と言ってただくことも増えて

 

 不妊治療のことも、オープンに話すようになりましたおやすみ

 山下真理子『ふたりめ不妊治療……自己嫌悪と迷いの日々』山下真理子『「こんなはずじゃなかった」焦る2人目不妊治療』一人目の息子NOAHを出産後、初めての体外受精周期が失敗に終わった私は 山下真理子『ふたりめ不妊治療…リンクameblo.jp



 

 最近は、不妊治療や子育てに対してもとても理解のあるDrとも出会い、仕事もしやすくなりました。

 

 

 不妊治療のことを、もっとたくさんの人に知ってほしいなと思うのは、理由があります。

 

 

 10代、20代の女子たちに、「もっと自分の体を大切にしてほしい」ということ。

 

 山下真理子『女性の身体…大事にしてますか?』大阪市内にある女子高で、特別講義をさせていただきました。テーマは、「女性の身体」 去年も同じテーマで講演させていただきましたが、去年よりも受講する生徒も増えて…リンクameblo.jp


 私がAMHが低いのは、はっきりとした理由はわかりません。

 山下真理子『あと何回排卵できる?』不妊治療を開始するにあたって、いろいろな検査を受けました 昨日のブログで取り上げた「AMH」(抗ミュラー管ホルモン)測定。 山下真理子『「まさか、私が」』子供…リンクameblo.jp


 特別な婦人科疾患を患ったこともなく、生理痛なども人並みにはあるけれど、救急車で運ばれるような痛みがあるわけでもない。

 

 定期的な婦人科健診はずっと受けていたけれど、その時に何か異常を指摘されたこともない。

 

「おそらくは、遺伝的体質的な原因の可能性が高い」

 

 今通っているクリニックの医師からは、そう告げられました。

 

 

 それでも、後悔していることがあります。

 

 私は、全然自分の体を大切にしてこれなかった。

 

 栄養のことなどを、講演会などでたくさん話すのは、

 山下真理子『宇治市にて講演会でした。』先日、ご縁いただいて、宇治市で講演会をさせていただきました。いつまでも健康でいるために私たちの体は37兆個にも及ぶ細胞でできていると言われます。ケーキを作る時…リンクameblo.jp


 私自身が、自分の体を顧みずに10代を過ごしました。

 

 

 そのお話を、ブログなどSNSで話すのは、初めてかもしれません。

 

 次回以降のブログで、そのお話をしようかなと思います。