2021年2月24日に、男の子を出産した。

 

 20代のまだ独身の頃、

 

「子供っていいものだよ」

 

 という話を聞くたびに、「またまた」と、少しうんざりした気分になった。

 山下真理子『「母性」ってなんだろう?? 3』山下真理子『「母性」ってなんだろう?』本文テキスト 「自分の中に母性がある」と感じたことはありますか? 山下真理子『後悔しない生き方。』ちょっとしたこと。 …リンクameblo.jp




 

 息子が生まれてから、毎日の優先順位が変わった。

 

 息子のノアの笑う顔を見ることが一番の幸せになったし、

 

「ノアが喜んでくれるかな」

 

 と思う。

 

 山下真理子『2020年2月に訪れた人生の転機とは』山下真理子『あと何回排卵できる?』不妊治療を開始するにあたって、いろいろな検査を受けました 昨日のブログで取り上げた「AMH」(抗ミュラー管ホルモン)測定。 …リンクameblo.jp


 ノアが生後5か月になる頃、2人目の不妊治療を開始した。にっこり

 

 本当は、ノアが3歳か4歳になるくらいに二人目を、と思っていたのだけれど

 

 自分の体のことを考えて、少しでも早く卵を取っておきたいと思ったから。にっこり

 

 受精卵を凍結保存して、ノアがもう少し大きくなってから移植しよう、という計画ではじめた。

 

 けれど、二人目の不妊治療はうまくいっていない。

 

 採卵さえうまくいかないまま、もう半年以上が過ぎてしまった。

 

 もうすぐ息子は1歳を迎える。

 

 あっという間の一年だったなと思う。

 

 二人目を妊娠することができるのか………

 

 まだわからないけれど

 

 息子を授かったことは、本当に奇跡が重なってできたこと。

 山下真理子『周囲との板挟み。』不妊治療をしてるあいだ「そこまでしないとだめなのか」「(子どもを生むことくらい)みんなやってるんだから、不妊治療してても仕事やほかのことも今まで通り頑張れる…リンクameblo.jp


 

 そして、

 

 あんなに「子供なんていらない」と思っていた私が、

 

 子供を育てること、「命」の誕生に関わることに喜びを感じていることも

 

 人生って不思議だな、って思うにっこり