その他、不妊治療を本格的に開始する前にこんな検査を受けました。

 

 山下真理子『自然妊娠が、「できない」』山下真理子『「まさか、私が」』子供が欲しいな  と、漠然と意識したのは、32.3歳の頃。 山下真理子『後悔しない生き方。』ちょっとしたこと。   「まだ子供は…リンクameblo.jp





卵管造影検査。 

クラミジア感染症の後遺症や子宮内膜症などが原因で卵管が詰まっている場合がある。卵管は卵子と精子が出会う場所なので、卵管のつまりがあれば不妊の大きな原因となるため、つまりがないかどうかを調べるための検査。

 少々痛いけれど、「ひどい生理痛の時にお腹を下した感じ」。一瞬なので我慢できます。

 

フーナーテスト

 性交渉後、女性の体の中で精子が元気に運動しているかを調べる検査。検査の約12時間前に性交渉することが必要なので、パートナーの協力が必須。

 

感染症検査

 

 私は風疹の抗体価が低かったため、治療開始前に風疹ワクチンを接種しました。

 妊娠中に風疹に罹患すると、胎児が「先天性風疹症候群」を発症するリスクが高くなります。

 胎児死亡リスクが高くなるほか、

 先天性心疾患

 難聴 

 白内障

 が先天性風疹症候群の三大症状と言われます。 

 ドラマ化もされた、漫画「コウノトリ」でも、先天性風疹症候群で生まれつき目の見えない女の子の話が出てきました。

 

 その他、妊娠出産に障害となる重篤な感染症がないかを調べておくことは、妊娠を希望するのなら必須となります看板持ち





 

毎晩、愛犬ハイジちゃんと一緒に寝るNOAHラブラブラブラブ

 

とっても健康に育ってくれてますニコニコニコニコ

 

 

 

つづく。