(480)みのり先生が「世界一受けたい授業」に出ます! | 大阪肛門科診療所 院長 佐々木いわおブログ──『過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君』

大阪肛門科診療所 院長 佐々木いわおブログ──『過ぎたるは及ばざるにしかずだよ、佐々木君』

「切りすぎた肛門は元には戻せないんだよ・・」故隅越幸男先生の言葉をいつも心の真ん中に置いて「切りすぎない手術」「切らない肛門診療」を追求する肛門科専門医が、手術のこと、治療のこと、日常のことを、綴ります。


2019年に脳出血を発症し
右片麻痺となった
大阪肛門科診療所、院長の
佐々木巌です。

肛門科のこと、脳出血、麻痺、
その他諸々について語るブログへ
ようこそ。

当ブログのタイトルは
尊敬する肛門科の先駆者である
故 隅越幸男先生がよく仰っていた
言葉です。

タイトルの言葉を解説した記事です。
よろしければ。

過ぎたるは及ばざるに如(し)かず

 https://ameblo.jp/driwao/entry-11769993835.html
 

 

さて、

本当に久しぶりの更新で唐突なのですが


家内(みのり先生)が
「世界一受けたい授業」に出演

します。

おおー。
 

と言う声が聞こえた気がします。笑

 

そう。

 

すごいことです。

この番組のタイトルは、
テレビを見ない私でも知っています。

子供たちに聞いたら

びびってました。
 

 

やっぱり凄い番組みたい。笑


先日、院内で撮影が行われました。

 



スタジオじゃないのかって?

 

そうなんですよ。

 

スタッフからは、

「先生にあの階段を降りて欲しかった」

 と言う声もあったのですが、

残念ながら中継での出演となりました。

 

ご時世で大阪からの出演は
敬遠されたのかもしれません。汗

 

それでも、患者さんたちには

診察の予定を変えてもらったりして

ご迷惑をおかけしました。

 

この場を借りて

お礼とお詫びを申し上げます。

 

スタジオとは中継でつながっていたのですが
イヤホンから聞こえる音声が小さくて
みのり先生は苦労していました。

本当は東京のスタジオでの収録が
ありがたかった
ですね。

あと、機材は案外シンプル。
照明はLEDを使ったシート状のものでした。
いろいろと参考になりました。

 

収録から放送までわずか1週間。

 

テレビって

こんなタイトなスケジュールで

動いているんですね。

 

大変だなぁ。


2021年5月22日放送予定です。
見てくださいね。