【4/28】スピード指数表とデータです。(天皇賞・春) | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  3頭目の変なヤツは何か?

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 いい天気ですね。行楽日和です。わたしもお出かけします。

 でも、その前に仕事(笑)を済ませましょう。

 こちらのブログもご覧ください。

 

 天皇賞(春)と穴必至レースをご紹介します。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第169回天皇賞・春(GⅠ)・・・2024.4.28

・わたしの結論は、11番マテンロウレオと7番タスティエーラです。

 荒れるとみているので、消える1番手は14番です。(来たらお手上げタラー

<レース展開>

・11番マテンロウレオは、逃げることができる馬です。

 今年の構成は、何が逃げるかわかりませんが、押し出される可能性ありです。

 鞍上はノリ(横山典)ですが、2004年のイングランディーレの爆逃げを思い出します。

 彼は「馬の気分で」と言いますが、逃げ馬はうまいと思います。

 (オールドファンは、セイウンスカイとか思い出すのでは?)

・3200mの逃げ切りはしんどいと思いますので、3着でいいです。

<SP>

・前哨戦の阪神大賞典と日経賞をみた時、日経賞組のレオと大賞典組の14番が抜けてます。

・「GIはSPでは決まらない」のがわたしの持論なので、高くても強いとは言えません。

 ただ、平均的に高い馬は別です。6番と7番です。

<変な馬>

・令和も6年目となり、春天が荒れ始めています。昨年も荒れましたね。

 7,12,14番のすべてが消えるのは考えづらいので、「3頭目が変な馬」と考えると、

 その候補は、8,16,17番となりそうです。

<馬券>

・11番と7番を絡めて買います。11番は3連複、7番は馬単かな。

 

ブリリアントS(東京10Rオープン:D2100m)

・わたしの結論は、9番レッドファーロです。

<メンバー構成>

・昨年出ていたダノンラスターが、同じ鉄砲使いで出てきました。(昨年3番人気2着)

 老齢馬なので、このクラスが居心地が良さそうで、賞金稼ぎでしょう。

・何とも気になるのが16番です。昨年も3頭目がSPで買えない地方参戦馬でした。

 穴レースとみているので、この馬も拾わないといけません。

・1番人気?の14番も、昨年の1番人気と同様に、SPが悪くて買えない馬です。

 昨年と同じパターンなら、1,16は買わないといけません。

<軸候補>

・1番が堅軸と思う一方で、最内1番が嫌な感じです。(昨年は中間)

 なので、6,9のどちらかが軸となり、若い9番を選択しました。

<馬券>

・9番を軸に1,16を絡めた3連複と3連単です。

 人気割れで、3連複万馬券になりづらいですが、1-9-16がちょうどくらいです。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ