【春のGI:5/9】天皇書(春)雑感 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  雑感シリーズが2周目にはいりました。

 競馬おぢさんです。おはこんにちは。

 いつも戯言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 このブログも開始から1年が過ぎ、GI雑感シリーズも2周目となりました。

 ほとんど当たらなくてすみませんアセアセアセアセ

 

 本日も連投します。まずは雑感です。

 

  4歳馬の逆襲が始まる?

 

 

 

 さて問題です。この2着の芦毛馬は何でしょうか?

 天皇賞(春)では有名な戦いです。ただ古い!

 そう、メジロマックイーンです。1993年です。勝った馬はライスシャワー。

 マックイーンが2連覇して1.6倍の断然1番人気だったのを差し切りました。

 ライスシャワーは、ヒーローに勝つので本命党には悪役扱いでしたね。

 

 

 

 

 1954年設立のJRAは今年が70年目となります。節目の年は何が起きますかね?

 60年目の2014年の天皇賞(春)は、3連単211,180円と難しいレースでした。

 (4番人気→3番人気→12番人気:勝ち馬フェノーメノ)

 

天皇賞(春)ってどんなレース?

 このあたりは、昨年のブログをご覧ください。そんなに変わりません。

 

正攻法(SP指数)でとりたい。

 当日なので、SPについては次に書くことにします。

 

つれづれなるままに・・・

 4歳馬

・昨年の有馬記念で、タスティエーラとソールオリエンスの3歳が古馬にひねられた時、

 世代格差と思った方は相当いるのではないでしょうか?

 ソールは皐月賞を勝った時から責められてましたからね。

・世代格差は、長年SPを追っていると、確実にあると思えます。

 でも、考えてみましょう。4歳馬がずっと弱いのが許されるのでしょうか?

 タスティエーラがこのまま引退した場合、彼は種牡馬たりえますか?

・ダービー馬と春の天皇賞馬が種牡馬の王道なら、勝つ資格を持つ馬はそんなにいません。

 ここで4歳牡馬の逆襲が始まると思っています。

 

 愛子様

・天皇賞が天皇家の動向と関係があるというオカルトでは、何かあるでしょうか?

 愛子様が日本赤十字社に(嘱託ですが)就職されましたね。

・ギャンブル狂いは、色と数字に反応します。

 3枠?それとも10番?まさか牝馬?

 

 臨戦過程

・春の天皇賞で活躍する馬は、ほとんど阪神大賞典と日経賞から来ます。

 後は大阪杯からです。金鯱賞からは2010年以降、0-0-0-1です。

・ドゥレッツァは菊花賞馬ですから、長距離適性があるとするなら、なぜ、王道の

 3000m超を前哨戦にしなかったのでしょうか?

・ダイヤモンドステークスからは0-1-1-20ですから、普通は買えません。

 テーオーロイヤルは、おととしはダイヤモンドステークスから来て3着でした。

 今年はなぜか阪神大賞典をその後に使っています。しかも激走です。

 いくらタフでも、長距離を勝ち続けることができるのでしょうか?

 

 小粒感

・春の天皇賞はお祭りです。売得金額が平均197億円くらいですから、JRAには大事です。

 人気を落とすようなことがあってはなりません。

・レースが終わった後に、ファンが酒場で話すネタが必要だと思うのですが。

 - やっぱりダービー馬か・・・。腐っても鯛ってこと?

 - 菊花賞馬だから強いと思ったんだけど。騎手か?

 - 6歳馬には連戦はきつかったんじゃない?

・今年の春天は小粒感がすごいです。

 ワクワクする馬がいません。ドゥレッツァが金鯱賞を勝ってれば違ったのでしょうが。

 ナンダカンダ言っても、競馬ファンは馬を大事にします。

 キャンペーンじゃないですが、HEROは大事だし、推し活の対象ですよ。

 今後、推し活の対象となりそうな馬はどれでしょう?

・バレバレですが、わたしはタスティ以外にいないと思います。


ではまた。次は12:00までにアップします。