【振り返り・4/14】キズナ産駒の初クラシック勝ちおめでとう!! | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  キズナ産駒がクラシックに勝ちました!

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 3年ぐらい注目していた件、本日達成しました・・・が、馬券は×

 悔しいですが振り返ります。

 
 

第84回皐月賞(GⅠ)・・・2024.4.14

・わたしの結論は、14番シンエンペラーです・・・が。

<格言>

・「皐月賞ははやい馬・ダービーは運のいい馬・菊花賞は強い馬が勝つ。」

 誰が言ったか知りませんが、昔からある格言です。

 ダービーが運のいい馬に見えるのは、実力以外の要素(調教師絡み)があるからですが、

 皐月の早い(速い?)馬は、わたしは仕上がりの早い馬だと思っています。

 すなわち、2歳時から活躍しているか、デビューが遅いけど負けてないとかです。

・8,9,13,14,15,17番が早い馬でしょうが、やっぱり重賞戦線での活躍が必要でしょう。

 10番レガレイラは、2017年に牝馬で1番人気だったファンディーナのことがあり、

 軽視します。

<SP>

・高いのは2,15,12番ですね・・・。

 データ上は、若葉SやすみれSで高い数値を叩き出した馬は、皐月賞ではイマイチです。

 一応、2番は逃げ馬で象徴枠にはいってますから、3着を警戒します。

 (浜中は藤岡康太の弔い候補ですが、まだやらないと見ています。)

<オカルト枠>

・5枠は2頭とも父がスワーブリチャードで母父がハービンジャーです。

 人気で買いづらいですが、ヒモには入れますかね。

<馬券>

・14番を中心に3連複フォーメーションで行きます。

・川田発言で?人気を落としたジャンタルマンタルは、馬単裏表で買います。

・POG馬のシックスペンスが消え、レースに思い入れがありません。

 前哨戦では、スローで軽視されている弥生賞組が一番強いと思っています。

 モレイラの12番は怖いですよ・・・。

 

【結果コメント】ハズレえーん

 結果: 13→12→8→9→14

<ジャスティンミラノ>

・強かった?ですね・・・。

 

 スプリングSでPOG馬のシックスペンスが勝った時、上の振り返りで書きました。

 「今年、ジャスティンミラノとシックスペンスが皐月賞に出るでしょうが、どっちかが

  キズナ産駒の初クラシック勝利となるのでしょうか?」

 シックスペンスが回避した以上、狙うべきはジャスティンミラノだったのでしょう。

 でも、彼には、SPが悪いという致命的な欠点がありました。

 なので、SP信者のわたしは最初から蹴とばしましたプンプン

 「共同通信杯の連対馬は、皐月賞で強い。」という傾向があるのは知ってましたが。

・「(亡くなった)藤岡康太騎手が調教に乗っていたから、背中を押した。」?

 これこそオカルトです。(競馬をロマンとしたい胴元の)後付けです。

・ダービーは1番人気でしょう。でも、性懲りもなくわたしは蹴ります。

 すでにダービーを3勝している友道厩舎は、人気では買いたくありませんので。 

<シンエンペラー:5着>

 矢作厩舎の3頭出しは、全部消えてしまいました。

 データ上は複数頭を出してきた時に、よく連絡みしていたのですが、3頭はだめでしたね。

 藤沢厩舎とは違ったようです。(2頭でも3頭でも人気が走る。)

<コスモキュランダ=2着>

「前哨戦では、スローで軽視されている弥生賞組が一番強いと思っています。

 モレイラの12番は怖いですよ・・・。」

 来ましたねグラサン

 

第29回アンタレスステークス(GⅢ)・・・2024.4.14

 

 3連複万馬券率は23.1%です。 

【事前コメント】

・わたしの結論は、8番テーオードレフォンと10番ミッキーヌチバナです。

<SP>

・ダートは地方戦が混じるのでわかりづらいですが、1,5,9,11が高いです。

 こういう馬は、人気薄で一発屋になりえますが、今回は買いません。

<臨戦過程>

・前走レースと着順を調べた結果、データで生き残ったのは1,3,8,10,16でした。

<馬券>

・3連複BOXですね。万馬券にはならないみたいなので、3連単の順番違いがいいかも。

 1番が2着なら3連単はまあまあの配当だと思います。

 

【結果コメント】あたり爆  笑

 結果: 10→16→1→13→7

<馬券>

・「3連複BOXですね。万馬券にはならないみたいなので、3連単の順番違いがいいかも。

  1番が2着なら3連単はまあまあの配当だと思います。」

・3連単が10→1→16なら、19,220円的中で笑ったんですがね。

 

  その他の振り返り

第33回アーリントンカップ(GⅢ)・・・2024.4.13(土)

 今週は、W万馬券を的中したので、書いておきます。

 かみさんの通勤用自転車がオンボロなので、買い替えてあげることにしました笑

【結果コメント】あたり~拍手拍手拍手

 結果: 3→2→7→9→1(1番人気→15番人気→4番人気)

<馬券>

・14番人気のケイケイと1番人気の3番から2頭軸で馬連を買いました。

・「内と外のノリ(横山典騎手)は怖い。」というわたしのセオリーにSPが材料となり、

 SPで頭数が絞れたので、200円も買っちゃいました・・・。

・時々、こんなのがあるので、SP信者はやめられないんです。

藤岡康太騎手の弔いの件お願い

・弔い馬券は、メインレースの人気薄に現れます。

 - 関係者(調教師・騎手・お手馬)の馬券であること。

 - 人気薄(8番人気以下・単勝3千円以上)であること。

 - 普通は絶対買えない馬券(ヒモも薄い)であること。

・今から概ね1か月後、5/11か5/18のどこかのメインレースに張り込むことにします。

 (弔いは忘れた頃にやってくる・・・です。本当は、落ち着いた頃なのですが。)

 

ではまた来週お願い