【振り返り・3/17】POG馬が重賞を勝ちました!(4頭目) | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  阪神はやっぱり堅く・・・

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 今週は悔しいことが多かったですが、POG馬が予想以上に強くて驚きました。

 

 振り返ります。

 

第73回スプリングS(GⅡ)・・・2024.3.17

・わたしの結論は、9番コスモブッドレアですが、馬券はPOG馬からです。

<レース傾向>

・2000年以降のスプリングSで12頭立て以下は5レースですが、三連複万馬券はありません。

 ただ、堅かったかというと、1番人気は1-2-1-1とそれほどでもありません。

・1番人気の4番シックスペンスは、わたしのPOG馬です。

 SPが良くないので、2戦2勝でルメール騎乗だからこその人気でしょう。

 (ルメールは春シーズンクラシックの重賞では、ほぼ勝ってないのですが。)

<シックスペンス=POG馬>

・国枝調教師は、アーモンドアイ等を管理している名伯楽ですが、牡馬は案外です。

 あと2年で定年なので、引退した藤沢調教師のように、そろそろダービーを勝たないと。

・この馬は3ヶ月休養を2回はさんでいます。

 1勝クラスの馬なので、ここが馬券外なら、ダービーは遠ざかります。

 12月以降、ここまで重賞を使わないのは、余裕なのか体質が弱いのか?

・何にせよ、国枝厩舎の牡馬はこの1頭しかいなそうなので、馬券内には来るとみます。

<SP/臨戦過程>

・SP的には、2番、3番、9番、5番ですかね。

 不良の若竹賞は、数字が大きく出るので若干割り引いた方がいいでしょう。

・このレースで前走京成杯の馬は、過去は全滅しているのですが、今年はパターン崩しが

 多いので、SPから9番を本線にすることにします。

<馬券>

・4番から3連単と3連複です。4番が2着の9→4→5(255倍)がいいなあ。

 

【結果コメント】 アタリ拍手拍手拍手

 結果: 4→7→2→(5,9)

<シックスペンス=POG馬>

・強かったですね。周りが強いとは言えなかったようにも思いますが。

 ジャンタルマンタルとか、レガレイラ、シンエンペラーと比較したらどうでしょう?

 でもまあ、これでPOGのランキングが表彰圏内にはいった気がします。

・彼はキズナ産駒です。キズナ産駒には3年くらい前から注目していて、初GI勝利の

 アカイイトの単勝馬券を獲りました。

 その後、ソングラインがGIを3勝しましたが、クラシックは未勝利です。

・今年、ジャスティンミラノとシックスペンスが皐月賞に出るでしょうが、どっちかが

 キズナ産駒の初クラシック勝利となるのでしょうか?

<コスモブッドレア>

・4着同着かあ・・・えーん

 あれが3着だったら大儲けだったんですけどね・・・。

 3連複を4からと9から買ってて、両方に2,5,7がいたのでね。

 

第72回阪神大賞典(GⅡ)・・・2024.3.17

 3連複万馬券率は14.3%です。堅い? 

【事前コメント】

・わたしの結論は、15番ショウナンバシットです。

<レース傾向>

・数字の通り、データ上は荒れません。

 でも、今年の1番人気は、一流とは言い難いので荒れるかも知れません。

<SP>

・1番人気の6番テーオーロイヤルのSPが悪いです。

 長距離レースなので、スローで数値が悪いのは珍しくないですが、一流の数値ではなく。

・数値上は12番ディープボンドが抜けていますが、7歳馬ですからね。

 タイトルホルダーがいなくなってから、長距離を勝つのはなんかしっくり来ません。

・15番ショウナンバシットは、数値は悪くないです。

 前走が、走る必要がないダートというのもいいですね。いわゆるカマシです。

<4歳馬>

・「今年の明け4歳牡馬は弱い」が定着してきているので、ここは強いに変えましょう。

 15番、6枠同居の10番、11番の3頭に、全滅はないと思います。

<馬券>

・4歳3頭ですが、15番を含めた3連複BOXです。

・ヒモは2,6,10,12番かな。

 

【結果コメント】ハズレショボーン

 結果: 6→9→2→1→11

<ショウナンバシット>

・直線は一瞬、来るかなと思ったんですが。

 伸びませんでしたね。

 4歳馬は全滅でしたガーン やっぱり弱いのかな。

 

第38回ファルコンS(GⅢ)・・・2024.3.16

【事前コメント】

 わたしの結論は1番ロジリオンです。

<シュトラウス>

・POGなのに本命でない理由?

 ここに出て来る理由がわからないからです。

 短距離適性があると思うなら、路線変更でしょうが、仮にもダービーにつながる

 東スポ杯の勝ち馬ですからね。何か叩き足りないと思ったのでは?

 左回り適性でここに出るなら、圧勝もあるでしょうがジリの気もします。

 もちろん買いますよ。

<ロジリオン>

・臨戦過程もSP表もこのレースにマッチです。

 1番人気のソンシ(=尊師)の名前が良くないので、買いたくありませんし。

<ヒモ>

・穴なら6番オーキッドロマンスです。気になって仕方がない。

 

【結果コメント】ハズレえーん

 結果: 15→6→9→11→1

<シュトラウス=POG>

・レースを見るとやる気がなかったとしか思えません。

 ゆっくり出て後方待機・・・直線は中途半端な位置(大外に出さず)から追い出し、

 内に斜行して13番を邪魔した後、徐々に外に出して追うのをやめてました。

・騎手が下手なのかも知れませんが、あんなにフラフラしてはいけません。

 この競馬で見限る気はないですけど。(なんせ東スポ杯勝ちですから。)

<ロジリオン>

・こいつもやる気がなかったですね。

 前が開いた後、ちょっとだけ追って5着です。たぶん、強い馬です。

<オーキッドロマンス>

・「気になって仕方がない。」と書いた通り、5番人気で2着。

 ヒモに15番はいたので、馬連/3連複は獲れたかも知れません。

 

ではまた。