【4/14】スピード指数表とデータです。(皐月賞他) | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  阪神が堅そうですが、皐月はジャン?

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 連投の2本目です。前の記事もご覧ください。

 

 

 東西メインをご紹介します。

 

  きょうのレース情報

 

表の見方

 【指数欄の色やその他の情報について】

 ・は芝、グレーはダートです。

 ・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。

 ・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。

 ・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。

 (はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)

 ・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。

  は当該(または同等)競馬場の距離違いです。

 

 【欄外の*と?について】

 ・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。

  *の数が多いほど、速いことを表します。

 ・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。

 ・?がついている馬が、わたしの注目馬です。

 

第84回皐月賞(GⅠ)・・・2024.4.14

・わたしの結論は、14番シンエンペラーです・・・が。

<格言>

・「皐月賞ははやい馬・ダービーは運のいい馬・菊花賞は強い馬が勝つ。」

 誰が言ったか知りませんが、昔からある格言です。

 ダービーが運のいい馬に見えるのは、実力以外の要素(調教師絡み)があるからですが、

 皐月の早い(速い?)馬は、わたしは仕上がりの早い馬だと思っています。

 すなわち、2歳時から活躍しているか、デビューが遅いけど負けてないとかです。

・8,9,13,14,15,17番が早い馬でしょうが、やっぱり重賞戦線での活躍が必要でしょう。

 10番レガレイラは、2017年に牝馬で1番人気だったファンディーナのことがあり、

 軽視します。

<SP>

・高いのは2,15,12番ですね・・・。

 データ上は、若葉SやすみれSで高い数値を叩き出した馬は、皐月賞ではイマイチです。

 一応、2番は逃げ馬で象徴枠にはいってますから、3着を警戒します。

 (浜中は藤岡康太の弔い候補ですが、まだやらないと見ています。)

<オカルト枠>

・5枠は2頭とも父がスワーブリチャードで母父がハービンジャーです。

 人気で買いづらいですが、ヒモには入れますかね。

<馬券>

・14番を中心に3連複フォーメーションで行きます。

・川田発言で?人気を落としたジャンタルマンタルは、馬単裏表で買います。

・POG馬のシックスペンスが消え、レースに思い入れがありません。

 前哨戦では、スローで軽視されている弥生賞組が一番強いと思っています。

 モレイラの12番は怖いですよ・・・。

 

第29回アンタレスステークス(GⅢ)・・・2024.4.14

・わたしの結論は、8番テーオードレフォンと10番ミッキーヌチバナです。

<SP>

・ダートは地方戦が混じるのでわかりづらいですが、1,5,9,11が高いです。

 こういう馬は、人気薄で一発屋になりえますが、今回は買いません。

<臨戦過程>

・前走レースと着順を調べた結果、データで生き残ったのは1,3,8,10,16でした。

<馬券>

・3連複BOXですね。万馬券にはならないみたいなので、3連単の順番違いがいいかも。

 1番が2着なら3連単はまあまあの配当だと思います。

 

ではまたアセアセアセアセアセアセ ドキドキ