今日は、HCR32で
「維持管理が目的のドライブ」
を30分程してきました。
市内をただ走っただけです。

セカンドカーの「TAFT」を購入してから、
稼働率が前に比べて下がっている
「HCR32スカイライン」ですが、
一応まだまだ手放す気は無いし、
維持する気はあるのですが、
中々乗れていません。
通勤には「TAFT」をメインで使用しているので、
週末だったり、
休日出勤で総務が不在の時に会社に乗っていったりします。
ですが。
実働は1ヶ月に1回程度、
給油も短くて3ヶ月に一回、長くて半年に一回、
“燃料計が半分減ったら”or”150km程度走行“したら
新しいガソリンを給油するようなペースになっています。
自分のHCR32の燃費は、
大体平均4kmちょっと程度。
ガソリンタンクは60Lなので、
4km×30L=120kmで半分減る計算になります(笑)
ガソリンも値上がりが続いていますが、
いつも大体150km走ると燃料計が半分のラインを下回るので、
給油します。
カタログ値って、確か8km/L位だったような…(笑)まあ良いや。
車はずっと動かさずにいると、
エンジン内の油膜が下がって、
再始動時に「ドライスタート」と呼ばれる、
油膜切れの状態で金属同士が擦れてしまい、
エンジン内部にダメージを与えてしまったり、
ブレーキが固着してしまったり、
あらゆる可動部の動きが悪くなったりしてしまう恐れがあるので、
定期的に動かすようにしています。
本当は週一位で乗ってあげたいのですが中々忙しくて、
現状は半月に一回程度がやっと…
と言った感じ。
一応実走行で油温や水温等のパラメーターに異常が無いか、
何処か走行中に新たな異音がしないか?
等のチェックも兼ねています。
当然、エンジンの吹け上がりやブーストの掛かりもチェックします。
「2速全開」で5000rpm位まで回すのですが、
まあ、法定”ちょっと超えた“位までは加速する事になるので、
広めの道路で白黒のヤツが居ないかを“安全確認”しながら?
ちゃんと回してきました(笑)
やっぱり乗って楽しいのはこの世代の車だよな♪