HCR32、バッテリー交換。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

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もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

先週、HCR32を動かそうとして、

バッテリーカットターミナルのノブを締め込んで、

通電状態にしたところ、ウントモスントモ言わず…


あ、バッテリー弱ってるなと思い、

こんな時の為に用意してある、

「モバイルジャンプスターター」

を繋ぐとスターターから”低電圧“を知らせる警告音。

ジャンプスターターには低電圧でもスタート出来る

「ブースト機能?」みたいなモードがあったので、

それを試すも沈黙。


次に、AC100Vで繋ぐタイプのバッテリーチャージャーを接続。

電圧が表示されたんだけど3V程度。


「あ、これやってんな(笑)」


と思いつつ、

チャージャーには

「セルスタート補助機能」

が付いていたので試してみるも、

沈黙。


改めてバッテリーを見てみると、

インジケーターは「充電不足」表示。

ならばとバッテリーを車体から取り外し、

室内で充電。


完全に干上がったようです。

つい1ヶ月前に始動した時はバッテリーのインジケーターは

「良好」を指しており、

始動も問題無かったのですが。


これがバッテリー突然死というやつなのか?


「乗らなすぎる」

のも原因の一つではありますが、

その為にバッテリーカットターミナルを付けて、

乗らない時はバッテリーの通電をカットして、

バッテリー上がりしにくくしていたのに。


一応チャージャーには「パルス充電機能」が付いており、

バッテリー内の電極に付く不純物、スケールを落とし、

バッテリーの機能回復をする機能があります。

まあ、気休めだと思っていますが。


で、3日程放置し、表示的には100%まで充電されたので、

一旦コンセントを抜き、1日程置いてまたチャージャーを繋いでみると…

ちょっと電圧降下が大きいし、容量の減りが早い。

13.5V程度100%から、1日放置で12.4V程度60%まで降下しまして。

しかもその60%の状態でインジケーターが「充電不足」の表示。

やっぱり一回完全に干上がったから、能力が落ちているようでした。


なので、

今日朝一でバッテリーを車体に戻して一か八かセルスタート出来るか試したら、

一発始動で。

まあ、直前まで充電してたので。

そのままエンジンを切らず10分程汚くなった窓を拭きながら様子を見て、

アイドリングも問題無い事を確認。


しかし、能力が落ちているので、

次回セルスタートする時は出来るだけのパワーが残留しているか未知数。

「あ、エンジン掛かったから良いか♪」

でそのまま使うのは危険と考え交換する事に。


勿体無いかなと思いながらも、

その足で地元の「自動後退」にバッテリーを買いに行きました。

前回も「パナソニックのCAOS」「60B19L」だったので、

今回もCAOS一択で(笑)

HCR32の標準車のサイズは「38B19L」なので“同じサイズ”探したんだが、

タイミングで欲しいバッテリーの「60B19L」が無かったので、

仕方なく「65B20L」を

2万は高いよな…

と思いながらも購入。



寒冷地仕様は「24L」なのを知っていたので

「20L」なら問題無く入るだろうと。

結果、全く問題無し♪


違いは大きさたった1cm大きいだけですからね(笑)

駐車場でさっさと交換作業を済ませ、セルスタート。

当然ですがセルが元気に回り即一発始動♪

前回のバッテリー交換が「2023年の10月」だったので、

微妙に2年持たなかった…


もう少し定期的に乗ってあげたいんですが、

多忙で中々乗ってやれんのですよ…

バッテリーはたまに車体から外して、

バッテリーチャージャー繋いで補充電はしていたのですが、

ここ数ヶ月サボったからかな(笑)




画像の通り、走行距離は現在155800kmですね(笑)

年1000kmも走らないので、

ODOの上がりは非常にゆっくりです。

まだまだ手放しませんよ♪


特に飛び込みでチラシ挟んだり、

チャイム鳴らして名刺渡してくるような外人には絶対に売らない。