和光市で開催された『天照道成舞降』、おかげさまで無事に、そして大好評のうちに終了しました。

 

ご来場の皆さま、また応援してくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

スタッフの皆さまもほんとうにお疲れ様でした。

 

ぼくにとっても初の脚本であり、この作品に関わらせていただいたことはとっても光栄で幸せな経験でした。


そもそもの発端は、主催の名取寛人さんが、「今度、古事記の『岩戸隠れ』の話しを舞台にしてお寺でやることになったんです!で、せっかくお寺でやるんで、『道成寺』の物語と古事記をくっつけたいんですよね。泰三さん、脚本書いてください!」






「無理です」


と断わろうと思いました。ぼくには出来そうにない。ていうか神社でやるならともかく、古事記を題材としたものを、お寺はOKしたんだろうか?






「OKでーす!」



まじか……我が国の多神教ハンパないな。ヤオヨロズバンザイ。


いやそれはいいとして、そもそも『道成寺』って、娘が惚れた修行僧に逃げられて大蛇に化けてその修行僧を鐘の中で焼き殺す話しでしょ、『岩戸隠れ』とは全然関係ないじゃないですか。


それに第一、時代が全く違いますし。





「あ、ぶっちゃけなんでもアリなんで」




な、なんだとぅぅぅぅ?





「喜んでお引き受けしましょう!」



と請け負ったものの、さてどうしたものか。しかも、ヒロトさんの要望がまためちゃくちゃなのです。


まず舞台は


①道成寺の物語から始まり


②イザナギ、イザナミの神生み神話


③岩戸隠れ


の順番のストーリーにしたいとのこと。


うーん、時系列的に難しいな…………………。





よし、そんじゃもう過去にタイムスリップさせちゃうか



というわけで、道成寺の時代から過去へタイムスリップ。しかし、なぜタイムスリップさせるのかの意味づけは必要だよね。


ああそうか。


道成寺の大蛇に化けた娘・清姫の情念は成仏せずにさ迷ってたんだよね。


んで、イザナミは恥をかかせた夫のイザナギを黄泉の国で恨んでたよな。


よし、「女の情念が時空を越えて転生を繰り返す」というテーマにしよう。


というわけでテーマが決まったのです。


はいそうです。この舞台の話しは、ヒロトさんの希望をもとにテーマは後付けで作ったのです。


さて、清姫の情念とイザナミの怨念をどこに向けようか?岩戸隠れのアマテラス?


いやいや、それでは弱すぎる。あれはアマテラスがいじけただけだもんな。


あの念の強さは相当だからなあ。なんたって大蛇の清姫と死霊のイザナミだもんなあ。


あ、そうだ。岩戸に隠れたアマテラスをアメノウズメが踊っておびき出したじゃないか。

アメノウズメの舞。※写真は『ダンススクエア』さんからお借りしました。



よし、清姫とイザナミの怨念がアメノウズメに憑依して闇落ちさせる話にしよう(笑)



ダークサイドに堕ちたアメノウズメ


そんで蛇使いに変身してヤマタノオロチとか召喚しちゃったりして、あーそれ面白いな。


オロチ召喚!


からのVS スサノオ!


そしてアメノウズメの荒魂が時を越えて清姫に転生して情念がループするみたいな感じの裏設定にしてと。。。


みたいな話しになったのですね。


さて、時空を越える場面転換はどうやって表現しようか。。。


そうだ、キツネが幻惑させて時空の扉を開けるってことにしよう。『不思議の国のアリス』のウサギみたいな案内人みたいなポジションで。




というわけで、なんだかそんな感じでこじつけながら出来ていったストーリーが

天照道成舞降


だったのです。


さて、本番のレビューについては野引さんのブログが凄まじく素晴らしいのでぜひ読んでください。面白い上にめっちゃわかりやすい。

 

レポ前編

レポ後編

 

そしてこの舞台『天照道成舞降』の主催である名取寛人さんのブログはこちら。

というわけでね、ヒロトさんの思いつきと成り行きまかせから出来ちゃったこの『天照道成舞降』なわけですけども、兼ねてよりお知らせしていた通り、

 

 



NY公演が決まっています

 

ほんともう、どうなってんだろう。


もっと時間をかけて構想練ってとか、慎重に事を運んでとか、そういった考えがバカバカしくなるぐらい軽やかに進めていくヒロトさんのバイタリティと直感力は、手品か魔法でも見てるようです。


そしてこれ、NY公演がゴールじゃないんですよね。まだまだスケールのデカいことをヒロトさんは企んでるようです。


相当にデカいスケールです。ぼくもその景色を一緒に見てみたいと思いました。そして出来るような気がします。


いつかそのスケールの話しも、そう遠くない将来にここでお話し出来たらと思います。


あ、それでですね、少人数のみとなりますが、『天照道成舞降 in NY』のバックステージパス付きのツアーも募集開始する予定です。


しかもこのツアー、特典はそれだけではありません。なんと空港到着後、ぼくたちと一緒にツアーバスで同行できます。

 

公演以外の日はもちろん自由行動です。

 

それでいて通常のツアーよりもかなりお得なツアーとなりますので、ほんとにごく数名のみの募集となりますが、ご希望のかたは今後もお知らせのチェックよろしくお願いします。

 

GW明けには募集開始の予定です。ぼくと野引さんのブログにて告知します。

 

■スケジュール

往路6/24 JL0004 成田19:30-NY18:25

復路7/01 JL0003 NY11:05-成田15:25(7/02)

 

NY公演に向けクラウドファンディングも始まりました。どうか皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いします!

クラウドファンディング詳細はこちら

 

さて、5月のお知らせ12日の『どスピすぎるトークライブ』では「能力は感染る?」をテーマにお話しします。先日の『TAIZO'S Bar』のシェア会をしつつ、この世のカラクリの核心に迫ったお話しをします。
12名ほどの少人数のトークイベントです。あと3人くらいで締め切ります。
●『5月どスピすぎるトークライブ東京』
【日時】5月12日(日)13:00(15:00終了予定)
【会場】渋谷駅徒歩数分
詳細・お申し込みはこちら

 

CHIEちゃんとのトークライブ、満席でしたがキャンセル出たので追加募集開始しました!現在残り5席です。

CHIE×白石泰三トークライブ

『この世界のウラ側で何が起きている?』

~あの世を垣間見て舞い戻った2人が、この世界のウラ側で起きているカラクリを解き明かします!~

【日時】5月26日(日)12:00開場12:30開演(14:30終演予定)

【会場】秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部
【入場料】前売5,000円(税込) 当日6,000円(税込)

【お支払い方法】お振込みまたはクレジット(PayPal)

【詳細・お申し込み】はこちら

 

 

≪6月のイベント・講座≫

●『2019年専用 運命を切りひらく意識アップデート講座』

【日時】6月2日(日)13:00~(18:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みはこちら

 

 

●『6月どスピすぎるトークライブ東京』
【日時】6月16日(日)13:00~(15:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みはこちら

 

 

≪7月のイベント・講座≫

●『龍使い・優花×白石泰三 コラボイベント(仮題)』
【日時】7月15日(月・祝)
詳細・お申し込み未定

 

 

**************************
●白石泰三のオンライン・コミュニティ『パラレルワールド実験室』
4月よりはじまった白石泰三のオンライン・コミュニティ『パラレルワールド実験室』、おかげさまで現在60名以上のお申し込みをいただいております!
詳細・お申し込みは>>>第一期の募集は締め切りました。
二期のメンバー募集は6月の予定です
下記リブログもご参考ください。
↓↓↓

 

●『しらいしたいぞう公式LINE@』

LINE@ではお得な情報の他、LINE@限定でのお知らせなども配信していきます。

尚、ご登録の際にスタンプまたはコメントなどを残していただけるととても嬉しいです(コメントまたはスタンプをいただくと、自動返信メールが送られますが、ひとつひとつありがたく読んでますよー)

ご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

 

 

*************************

●『パラレルワールドで待ち合わせ 出版記念トークライブ in 渋谷』動画配信

詳細・お申し込みページはこちら

 

*************************

『パラレルワールドで待ち合わせ』の実話のところを知りたいかたはこちらの無料動画をどうぞ。

『シンクロニシティ・マネジメント』の著者・堀内さんとの対談動画。

野引香里さんも登場します。

パート1(※動画の中で紹介しているエッセイは配信終了しています)

 

パート2

 

パート3

 

*************************

【新刊発売のお知らせ】

実話をもとに書いたスピリチュアル・ジェットコースター小説

『パラレルワールドで待ち合わせ』がサンマーク出版から発売されました!

 

パラレルワールドで待ち合わせ

サンマーク出版HPで無料『立ち読み』開催中!

無料『立ち読み』は>>>こちら

 

image

★書店員の方からも絶賛!
「なんなんだ!この話は? スピリチュアル系の話なのかと思ったら、めっちゃロマンチックじゃないか!? ずるいぞ、面白い。だまされた。てか、これどこまでホントの話なんだ? めっちゃ気になるからもう一度読みたくなること間違いなし」
――メトロ書店 読書アドバイザー 川崎綾子様
 

決めた未来で、きみを待っている――。

まさかの実話! 空前絶後のスピリチュアル小説、誕生!

 

【あらすじ】

自己啓発作家としてデビューしたものの次回作が書けずに、行き詰まりを感じている太一。読者に向けたトークイベントを行うが、「見えない世界」に懐疑的な太一は、不用意な発言で参加者を怒らせてしまう日々。

そんなときに出会ったのが、「スピリチュアルなんてくたばればいいのに」といいつつも、未来がわかってしまう女性・里香。反発しながらも、次第に彼女に惹かれていったそのとき、不慮の事故が太一を襲う。
 数々の「シンクロニシティ」、事故による「臨死体験」と「体外離脱」、
死んだはずの「パラレルワールド」、UFO」からの召喚、そして「龍使い」を名乗る青年との再会。ラストに明かされる真実とは!?
長崎・台湾・東京を舞台に、さまざまな不思議な出来事が巻き起こる!
まるで、スピリチュアルのバラエティパック!?
でもこれ全部、実話です。

 

目次

第一章 所詮はスピリチュアルなんてお遊び
第二章 未来、知ってたんでした
第三章 臨死体験ツアーへようこそ
第四章 パラレルワールドで待ち合わせ
第五章 UFOの乗りかた、龍の乗りかた、時空の超えかた
第六章 この世界の創りかた

 

無料立ち読みはこちら

*************************

■その他

●メルマガ配信中!

ブログやSNSでは「さすがに書きにくいよな」という内容のものはメルマガで公開します。香ばしさと毒舌っぷりが急激に上昇するので、それでもいいよって人にだけおすすめします。

とってもお得になるメルマガ会員限定の優待特典なども用意してます。

初月無料で読めます(いつでも解除OK)

登録受付中!>>>こちら

 (サンプル記事が読めます)