お話し会などで頻繁にいただく質問

 

 

「時間は未来から流れてくるってどーゆーこと?」

 

 

について、

 

ぼくなりにではありますが

 

アホみたいにわかりやすく説明しますね。

 

 

あ、

 

それとせっかくなので

 

どいつもこいつも、やれココそれココと、やたらめったら言うので今ココ』についても、クッソわかりやすく説明しておきますね。

 

 

では早速

 

 

 

スーパーマリオで例えます。

 

 

 

 

{22E86377-8F03-417A-836D-95B8CC72CE96}
 
マリオの冒険は、マリオが右に進んでいってるよーに見えるけど、実際にはマリオが進んでるのではなく、画面右からマリオが進むべき道がやってきますよね。
 
 
つまり、
 
 
 
 
 
マリオに向かって
 
 
 
 
右から未来が流れてきてますよね。
 
 
 
そして、マリオから見て左に行けば過去となるわけです。
 
 
 
 
以上が、「時間は未来から流れてくる」です。
 
 
おしまい。
 
 
 
と言ってしまうといけずなので、もうちょい説明します。
 
 
ほら、マリオって跳んだり走ったりして、時にはBダッシュでスピードアップしてるように見えるじゃないですか。
 
でもそれは思い込みで、実は少しも進んでないんですよ。
 
 
 
画面上でワチャワチャ動いてるだけ。
 
 
 
今どう動くかを常に決断してるだけ。
 
 
マリオ(ゲームプレイヤーが)が決断した行動によって、画面右からやってくる未来が変わり、現在に流れてくるとゆーわけです。
 
 
 
 
例えば
 
 
マリオが土管に入ると決断し行動すれば
 
 
 
 

 

{3FCA6D28-A4F1-44E7-80CC-F6E3A67F7E09}

 

 
こんな未来が流れてくるし
 
 
 
 
 
 
場合によっちゃ
 
 
 

 

{C17315A8-F902-4EBC-A970-B48EDF5F297A}

 

 
 
海を泳ぐ未来がやってくる
 
 
 
 
 
どーかしたらあなた
 
 
 
 

 

{2D0341D5-D1B1-4EAE-B1A6-3CC924F6C34D}

 

 
 
アセンションしちゃうし
 
 
 
 
 
今、目の前に起きることに対してどう動くかの決定によって、それに適合した未来がマリオに向かってどんどん流れてくるとゆーわけです。
 
 
 
 
でね、
 
どの決断をしたらいいかわからないという人がいます。
 
それは、どの道を選べば“失敗せずうまくいくのか”ばかり考えてるから、前に進めないんですよ。
 
 
でも、どんな決断をしようが、冒険は楽しめるようになってるわけです。
 
 
だったら一喜一憂しながら、画面上で起こる1つ1つの出来事をとことん遊び尽くすのが一番よね。
 
 
むしろ、どの方法が正しいとか近道とか、失敗せずうまくやるとか考えながら進んでいくことの方が、興ざめしちゃうじゃないですか。
 
 
 
 
 
どのルート(運命)を選んでも
 
 
 
 
 

 

{43961453-5F90-4616-8097-74B988AC7E2A}

 

 
避けては通れない道(宿命)はあるし
 
 
 
 
 
 
 

 

{C7779311-C9E2-413E-8C01-99AF579BDD80}

 

 

そんなこんなをひとつひとつ乗り越え成長しながら






 

 

 

{AE7BE2D0-F9C9-499E-A69E-6D0AE9A77844}


気づいたら使命を果たしちゃうとゆーわけです。

 

 

 

 

 

 

ああ、それと

今ココの説明してなかったね。

 


ここまでの話しで、もうわかったかなとも思うんだけど

 

 

 

 

{B146DE39-83D2-4DBA-8815-7D002F40DE7B}


このテレビ1画面分を「今」とします。

 
 
 
 
 
はい、これが今ココ。
 
 
 
おしまい。
 
 
 
 
 
いや、もうちょい補足するとですよ
 
 
マリオの冒険は、はじめから終わりまで、今(テレビ1画面)の連続で出来てますよね。
 
 
 
だって、マリオは進んでるように見えてるだけで実は少しも進んでなくて、右から絶えず次の画面(未来)が今(テレビ画面)に流れてきてるだけなんだから。
 
 
 
とゆーことは、今(テレビ画面)に起きてること、つまり「今ココ」に集中して楽しんでいたら、冒険は勝手に楽しいものになるというわけです。
 
 
 
だって、「ああ、コイン取り損ねたなあ」とかいつまでも過去のステージを悔やんだり「いきなり、くりボーきたらどうしよう」とかまだ見ぬ先の不安を気にしてたら、今目の前の画面で起きてること、楽しめないでしょーがて。
 
そうなるとどうなるか。
 
今目の前の画面から目を逸らした状態の、過去の後悔と未来への不安の連続が、マリオの冒険を最後までつくってしまいます。
 
 
クッソ面白くもないですよね。
 
 
そうやって
 
「あーいつになったら楽しい冒険がやってくるのだろう」
 
だなんて
 
 
 
 
 
 
なるかボケェ
 
 
 
ですよね。
 
 
これを
 
 
 
地に足がついてない状態と言います。
 
 
心ココにあらず、今に集中できてないのだから、そうなりますわね。
 
 
 
だから、今ココに意識を向けようとか、何かをわかっちゃった人たちが良くおっしゃるわけですね。
 
 
 
以上が今ココでした。
 
 
 
 
いやさ、ほんとは
 
時間は過去も現在も未来も同時に存在するといいますか、そもそも時間の概念そのものがないともいわれるのだけど、そのあたりのことまで話しだすと、めんどくさいので、とりあえず今回は、時間は未来から流れてくるていで(笑)
 
 
 
だって、ぼくらは今まで、時間は過去から未来に流れていく感覚に慣れてきたからさ、しばらくは未来からの流れって感覚に慣れるぐらいがちょうどいいかなと思ったりもするんですよね、まだぼくらの時代のうちは。
 
 

******************

 

さて、今回の事故と入院にあたり、たくさんの方から続々とお見舞いを送っていただき本当に感謝感激でございます。

 

そこで、ささやかではございますが、お見舞いくださった方全員に、入院中の体験記をエッセイとしてまとめてプレゼントさせていただきたいと思います。

 

別れ、出会い、再会、臨死体験etc……

そんな奇跡と不思議だらけの体験記を読んでやってもいいよという方は、下記リンク先からお申し込みお願いします。

こちら

 

 アマゾンランキング

心理学1位、ノンフィクション1位、人文書籍1位を獲得!

TAIZOの著書 

電波妻

 

有料動画配信&DVD販売中!

「リュウ博士&TAIZO トークライブ」神さまと電波を味方につけてゆる〜くフリーに生きるコツ 〜神社と引き寄せの知られざる関係〜

有料動画配信ページは>>>こちら

DVD販売ページは>>>こちら

 

【拙書のご感想ありがとうございます】

●心屋仁之助さん ●HAPPYさん ●子宮委員長はるさん ●『ダンナ様は霊媒師』著者・ケプリ夫人 ●『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・リュウ博士 ●『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者・渡邊康弘さん ●『スマホで月8万円を得る方法』著者・山口朋子さん ●『働くママの時間術』著者・馬場じむこさん ●本田健さん(『本田健の人生相談 Dear Ken Vol.317』

ありがとうございます!

 

【はじめましての方は】

>>>TAIZO プロフィール