トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ -16ページ目

1月のテーマ② 「スクラップブッキング」 活動報告

1月22日(木)   くもり のち 雨  参加人数 23名




朝からとても寒く、お昼過ぎから降り出した雨が冷たい日でした。



皆さん、雨にぬれたりして、風邪ひきませんでしたか?





昨日は 今年初めての手芸教室




「スクラップブッキング」でした。



と、言っても・・・・




「それ、何?」状態の皆さんが多かったのでは?





当初の予想通り




大多数の子どもたちが、聞きなれない名前だったようで。




ラン先生「皆さ~ん、スクラップブッキングって知ってますか?」の質問に






「おれ、スクラップティーチャーなら知っとる!」





と、元気な名古屋弁で答えてくれました(笑)






うんうんニコニコさすがは現代っ子。ついこの前まで、テレビテレビのドラマやってたよね。




正解!といいたいところだけど




残念ながら、上地くんは出てきてくれません(笑)






スクラップブッキングとは、



どりーむkit-サンプル表紙 どりーむkit-サンプル中身


こんな感じで


中央に、大切な思い出の写真を飾るスペース。




左のページには、写真にまつわる思い出や未来へのメッセージ




右のポケットには、キップや地図など、思い出の品などとともに




手のひらがわりの表紙と、金色のリボンでそっと包み込んだ




世界にひとつだけの、三面鏡式?オリジナルアルバムのことなんです。




材料は、


昨日の写真にもあった、今回のために一つ一つ手作りをした




「スクラップブッキング」専用台紙。




珍しいカタチは色画用紙で、最終的にポケットになる部分です。




そのほかに、表紙を飾る大・中・小の色画用紙と


もうひとつ、大人の皆さんには、おそらく見覚えがあると思われる懐かしのグッズ。



どりーむkit-三角の正体




これを台紙に貼り付けることで、以前からの改良点だった



写真の取替えが可能になりました。




皆の素敵な作品が、コチラです!




>どりーむkit-作品1 どりーむkit-作品2 どりーむkit-作品3 どりーむkit-作品5 どりーむkit-作品8 どりーむkit-作品10 どりーむkit-作品12 どりーむkit-作品14 どりーむkit-作品15 どりーむkit-作品17 どりーむkit-作品18 どりーむkit-作品20


中は、こんな感じです。

どりーむkit-作品4 どりーむkit-作品6 どりーむkit-作品7 どりーむkit-作品9 どりーむkit-作品11 どりーむkit-作品13 どりーむkit-作品16 どりーむkit-作品19




色は違っても、同じセットなはずなのに




皆、それぞれ違って、個性が出ていて楽しいですよね。





反省点がひとつ。



台紙の接着部分には、のりやボンドだと、染み出てしまうことが予想されたので




カンタンにできるようにと、あらかじめ両面テープを貼りつけておいて




「はがして貼るだけ」にしたつもりだったのですが




これが意外に難関?だったのか




斜めに貼り付いてしまったり、しわが寄ってしまったりが続出。




お子さんたちからのSOSを受けて、何とか修復をしようと試みましたが




素材が紙ということもあり、修復不可能なものは、再度作り直しになってしまったお子さんも・・・・。




その点も含め、どこに一番工夫されたか、



どこが苦労したかなど



お子さんに聞いてみてくださいね。



皆さん、お疲れさまでした!




また来月も、申し込んでくださいね。待ってます。






こんな感じで、これからも更新をしていこうと思います。



「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方のために



詳しい作り方は、下のリンクをクリック 




夢のたまてばこ






よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



お気軽に書き込みをしてくださいね。



お子さんでしたら、下のお名前と、学年で



保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。






お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので



反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。





                              担当は スーでしたニコニコ








1月のテーマ②「スクラップブッキング」 メイキング

1月16日(金) スー宅にて準備。

1月二回目の作品は、スクラップブッキングです。




今回用意したものは・・・・





リボン、いろんな色と大きさの色画用紙。




そのうちの1枚がこれです。




半透明で、珍しいカタチでしょ?

どりーむkit-色画用紙?


それと、これ。




最近ほとんど見ない




というか、私スーも子どもの時以来お目にかかっていなかった




懐かしの一品。


どりーむkit-三角の?



あと、はさみに、のり、両面テープ。






さて?





これで、どんなものができるかな?






お楽しみにね♪

1月のテーマ①「布のフォトフレーム」 活動報告

1月14日(水曜日) 13時30分。



参加人数 37名





今回のテーマは、思い出の写真を飾っておくための






布のフォトフレームです。








開始時間は午後三時~なのですが




始まる前に、しておかなければならない手順が残っていたので




通常の一時間前に集合して準備を始めました。




APさんをも巻き込んで、おおわらわで準備していた




そんな私たちの姿を見つけた、子どもたち。




「何かお手伝いすることは、ありませんかぁ?」




教室に入ってきて、声をかけてきてくれました






今までなら、机に資材を並べたりなど




何かお願いすることもできたんだけれど




とにかく開始時間に間に合うかだけが気になって、焦っていたので




せっかくの貴重なお申し出にも、即座に対応することができず・・・





その後も、続々と入ってくる子どもたちからの




「これ、何?」




「今日は何作るのぉ?」




興味津々、覗き込んでの質問に、答えるだけで、必死。






そうこうしている間にも時間は流れ




気がついたら




作業をしている私たちのまわりは




子どもたちでいっぱい叫び





「ねぇ、何かやりたーい!」




「私も、私も~~~っ!!」




「私が先ーーーーーーっ!」






あらあら・・・・どうしましょう。




手伝ってもらいたいのはヤマヤマなんだけど




これだけたくさんのお手手に、平等に頼み切れそうもないので




ひたすらお願いして、お隣のお部屋へ移ってもらいました。







ごめんね。




ずっと待っててくれたんだよね。




もっと、ちゃんと前もって、準備しておけばよかったね。




でも正直




「これだけ待っていてくれるんだ」ってひしひしと感じられて、とっても嬉しかったです。






子どもたちの、たくさんの力作のうちの、一部です。



作品1
『作品1』



作品2
『作品2』



作品3
『作品3』



作品4
『作品4』





特に工夫したポイントは




台紙と布の間をふっくらさせるために入れたコットン




大切な写真にほこりがつかないように、台紙に貼り付けたクリアポケットです。




共布で壁掛け用のわっかもつけてみました。






どうですか?どれも素敵に完成していますよね?





一番最初に、ボンドでコットンを台紙に貼り付けたんですが



①台紙にボンドを一気に搾り出す子



②一個一個のコットンに、そのつどボンドを塗って、貼り付ける子



③一個分のコットンを置いてみて、スペースを確認して



そのカタチに四角くボンドを塗ってから貼り付ける子 などなど




ボンドの塗り方一つにも、いろいろ個性があるんですよ。





パーツを貼り付ける際に、ボンドだとシミがでてくると困るので



布と台紙にあらかじめ両面テープを貼り付けておいたんですが



反対側をうまくはがせずに、テープ全部が取れちゃったりと



意外に苦戦してしまったお子さんも。



その中でも一人、いいことを思いついていたお子さんを発見。



真ん中を一度折って、折り筋をつけた場所を少し破って



そこから両端に向かって、紙をはがしていたんです。



これなら、失敗が少ないです。



さすがですねぇ!





他にもいろいろ、お子さんなりの工夫があるかと思います。



持ち帰った作品を見ながら、お子さんといろいろお話してみてくださいね。




予定時間の一時間以内には、すべてのお子さんが作品を完成できました。




皆さん、お疲れさまでした!




また来月も、申し込んでくださいね。待ってます。






こんな感じで、これからも更新をしていこうと思います。



「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方のために



詳しい作り方は右のリンクをクリック 作品のたまてばこ






よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



お気軽に書き込みをしてくださいね。



お子さんでしたら、下のお名前と、学年で



保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。






お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので



反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。





                              担当は スーでしたニコニコ