1月のテーマ①「布のフォトフレーム」 活動報告
1月14日(水曜日) 13時30分。
参加人数 37名
今回のテーマは、思い出の写真を飾っておくための
布のフォトフレームです。
開始時間は午後三時~なのですが
始まる前に、しておかなければならない手順が残っていたので
通常の一時間前に集合して準備を始めました。
APさんをも巻き込んで、おおわらわで準備していた
そんな私たちの姿を見つけた、子どもたち。
「何かお手伝いすることは、ありませんかぁ?」と
教室に入ってきて、声をかけてきてくれました
今までなら、机に資材を並べたりなど
何かお願いすることもできたんだけれど
とにかく開始時間に間に合うかだけが気になって、焦っていたので
せっかくの貴重なお申し出にも、即座に対応することができず・・・
その後も、続々と入ってくる子どもたちからの
「これ、何?」
「今日は何作るのぉ?」
興味津々、覗き込んでの質問に、答えるだけで、必死。
そうこうしている間にも時間は流れ
気がついたら
作業をしている私たちのまわりは
子どもたちでいっぱい![]()
「ねぇ、何かやりたーい!」
「私も、私も~~~っ!!」
「私が先ーーーーーーっ!」
あらあら・・・・どうしましょう。
手伝ってもらいたいのはヤマヤマなんだけど
これだけたくさんのお手手に、平等に頼み切れそうもないので
ひたすらお願いして、お隣のお部屋へ移ってもらいました。
ごめんね。
ずっと待っててくれたんだよね。
もっと、ちゃんと前もって、準備しておけばよかったね。
でも正直
「これだけ待っていてくれるんだ」ってひしひしと感じられて、とっても嬉しかったです。
子どもたちの、たくさんの力作のうちの、一部です。
特に工夫したポイントは
台紙と布の間をふっくらさせるために入れたコットンと
大切な写真にほこりがつかないように、台紙に貼り付けたクリアポケットです。
共布で壁掛け用のわっかもつけてみました。
どうですか?どれも素敵に完成していますよね?
一番最初に、ボンドでコットンを台紙に貼り付けたんですが
①台紙にボンドを一気に搾り出す子
②一個一個のコットンに、そのつどボンドを塗って、貼り付ける子
③一個分のコットンを置いてみて、スペースを確認して
そのカタチに四角くボンドを塗ってから貼り付ける子 などなど
ボンドの塗り方一つにも、いろいろ個性があるんですよ。
パーツを貼り付ける際に、ボンドだとシミがでてくると困るので
布と台紙にあらかじめ両面テープを貼り付けておいたんですが
反対側をうまくはがせずに、テープ全部が取れちゃったりと
意外に苦戦してしまったお子さんも。
その中でも一人、いいことを思いついていたお子さんを発見。
真ん中を一度折って、折り筋をつけた場所を少し破って
そこから両端に向かって、紙をはがしていたんです。
これなら、失敗が少ないです。
さすがですねぇ!
他にもいろいろ、お子さんなりの工夫があるかと思います。
持ち帰った作品を見ながら、お子さんといろいろお話してみてくださいね。
予定時間の一時間以内には、すべてのお子さんが作品を完成できました。
皆さん、お疲れさまでした!
また来月も、申し込んでくださいね。待ってます。
こんな感じで、これからも更新をしていこうと思います。
「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方のために
詳しい作り方は右のリンクをクリック 作品のたまてばこ
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。
お子さんでしたら、下のお名前と、学年で
保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。
お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので
反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。
担当は スーでした![]()



