友達 〜 モメたり 仲直りしたり 〜 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


昨日
友達とお茶を飲むつもりが

突然
予定変更して
人形町行ってきました

人形町って興味なかったけど
楽しいところなのねぇ


昨日
会った友達
Aちゃんは 小学校の同級生

シャイで同窓会に来ないので
どうしてるのか
気になって
連絡してみて
お茶を飲むことに!




小学校の頃
私は意外とインドア派で
学校が終わると
まっすぐ家に帰り
自分の部屋で
本を読んでいることが多かったのですが

高学年でAちゃんと
友達になると
暗くなるまで外で遊ぶ子供に!!

だるま回りしたり
回っちゃうくらいに大きくブランコこいだり
色んな種類の鬼ごっこ的な遊びも…

ランドセルを
玄関に投げ込むと

学校へ
走って戻って
校庭で遊んだものでした


Aちゃん撮影

撮ってたのは この写真↑


Aちゃんとは

毎日
毎日
遊び倒してたから

お互いの捨てたパーツを
拾い合い

嫌なところが鼻についたり

むっとすることや

変だな…と思うこともあって

険悪な雰囲気になることも
あったけど




多分

ごめんね

また
遊ぼう?

って

仲直りして
こんな年まで

遊び続けている



私が 小6で仲間外れになったときは
クラスの女子
全員に無視されて

ひとりぽつんとなってしまい

みんなに嫌われてる…と
思ったけど

Aちゃんが
こっそり会いに来て

のんちゃんのこと好きで
遊びたいけど

みんなが怖くて
話せない

助けてあげたいけど
助けてあげる力がない
ごめんね 
ごめんね

のんちゃんのこと
嫌いなんかじゃないからね

って

泣きながら
言ってくれて

ねぇ
これ
小6よ

いじめのターゲットになった私に
精一杯の愛を
届けてくれたの
すごくない?

集団のいじめは
2週間ほどで
いじめの首謀者が
仲間はずれになり
終わって

(この首謀者と親友になるお話も
今度メルマガで書こうかな…)



私達はまた
安心して

遊びながら

大人になってからは

時々
酒飲みながら

一緒に生きてきたのです

Aちゃん
ありがとね


友達って
お互いの

捨てたパーツ
捨ててた自分を拾い合うから

ケンカしたり
仲直りしたり

ムッとしたり
やっぱりおしゃべりしたいと思ったり

疎遠になったり
めちゃくちゃ仲良くなったり

うつろっていく

絶交しよう!
ふざけんな!!
なにそれ!!!!

とか思うのだけど


一緒にいて
楽しかったな…

また
一緒に過ごしたいな…

という思いに
支えられて

ごめんね
また 遊べる?

会わないでいると
つまらなくて死にそう
仲直りしたい…

誕生日だったね
元気?


みたいなやり取りをして
絆が結びなおされて
続いていく


続くものは続き
なくなるものは
なくなる



また
遊びたい…
そんな想いがあるなら

ちゃんと
謝るとこはあやまって

愛も伝えて
(愛がないなら仲直りする必要ないよねぇ)


あとは
時間をあけつつ

ぽつり
ぽつり
声をかけ続けることを
おすすめしたいです



そいや
避けられてるな…
と思ってた友達

誘っても
断られるし
なんだかつれなくて

どうして??
と思ってたのですが

最近
ひょんな事で連絡があり
また
遊ぶことに…


一年か半年ごとに
【誘ってみる】を続けてました

もうしょうがないか…と思ったところで
連絡が来て驚きました

ゆらいどる…

自分にも
他人にも
心のゆらぎがあるんだね





私の好きな場所 浜松町

6/26(日)東京浜松町の会議室で
対面とズームで
心屋塾のボランティア
お気持ち金制のグループカウンセリング
オープンカウンセリングを開催します




お申し込みはこちら 埼玉開催もあるよダウンダウンダウン



6/24(日) 13時に竹芝客船ターミナル内

売店 愛ランド前に集合

のぞみ塾 たべり場(おしゃべりする会)を開催します


船や海を見ながら

おしゃべりしましょう


のぞみんに会いたい方

港でぼーっとしたい方も

先着5名!



私の大好きな場所で開催します❤

前回の様子




港で歌っちゃいました
ウクレレ前より上手になったよ~

会いに来てよ
おしゃべりしよう


 のぞみ塾のイベント色々あるよ