正月実家に帰りたくないみなさんへ | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

猛烈な罪悪感に襲われた。
 
苦しくて苦しくて
 
怖くて怖くて
 
泣いて泣いて
 
吐きそうで、のたうち回っていた。
 

↑↑↑ここまで
心屋の超人気講師 志緒村亜希子
ラッコあっこさんの 記事から引用





夫の実家(自分の実家もあるかも)
に 
帰ることや

帰らないことが

辛い人って
たくさんいると思うんです

苦しくて 苦しくて
帰らないと決めた

この苦しみの元は
優しさでもあると思う

冷たい って
書いてあるけど


自分のせいで 誰かを
悲しませること
がっかりさせること
辛いんだと思う

けれど
自分を大切にしていい

優しい
いいお母さんだったりすると
余計に辛いけれど

自分を大切にしよう

だって あなたが 悲しむことが
あなたを大切に思ってる人には
一番 悲しいんだから

わがままを(わがままとは思わないけれど)
許されて
ありがとうって
笑顔で いてほしい

そんな自分を
これでいいんだよって
自分が まるっと 許してあげてほしい


↓↓ 勇気が出るから 読んでね


私の1回目の結婚は
旦那さんの 親に 結婚反対されてたから
実家との付き合いがなかった

けどね

自分の実家に
行きたくないときも
行かないといけない
呪縛があって

その呪縛は
母と大喧嘩して
絶縁して 仲直りするまで
続いた( *´艸`)


2回目の結婚は

ご両親いい方で
お家もしっかりしてたけれど

どうしても 義実家に帰ると疲れるし
夫婦で 自分の家で過ごしたいから
お義母さんに直談判
(もう 心屋に来てたからね)

そしたら 

息子だけよこせばいい!

そーだ 母ちゃんの言うとおりだ!

俺は 長男なんだぞ
一緒に過ごしたければ
実家にこい!

ってことで
((( ;゚Д゚)))

仕事納めから
2日くらいまで
(週末も)

夫不在


私なんて
いなくていいんだ
どうでもいいんだ

って
思ってたけど

お義母さんが亡くなってわかる
大変だから来なくていいよ❤️
の意味だったのよね

わがままな嫁は
大切にされてたし
めちゃくちゃ許されてた


うちの子供達
それぞれ忙しく
クリスマスも正月も
寄り付かない

ちょっと 寂しかったけど

私の方にも
帰る場所を用意してやろう
家族揃ってごちそう食べて幸せ感じてもらおう
愛されてると感じてもらおう
っていう 気負いがあったのね
無理してたのよ

誰もいない
誰も来ないのは
極楽✨


今は
一人の時間を楽しめてる


あっこさんの
今後の
報告楽しみです




12/24福岡*12/28大阪*1/8東京



なななんとっ!
2/3はさいたま芸術劇場にも
上陸

あの すごく音のいい
大ホールでぢんさんに会える!

3/2開けておいてよ❗️