のぞみ塾心屋流のカウンセラーが誕生しました | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


またまた のぞみ塾心屋流のカウンセラーが
誕生しました

ゆうちゃんです
おめでとう


これから 研修を受けて

のぞみ塾
インナーチャイルドヒーリング道場の
トレーナーとしてもデビューしますので

温かく 見守ってあげてください



昨日は
のぞみ塾カウンセリング講座の
問題解決編の7回目 

卒業認定試験でした

学んできたことを使って
実際にカウンセリングをしてみる

後輩 カウンセラー誕生のために
協力してくれた

なおこと

ありがとう
助かった~



今回は ポジョンチェンジを
ワークとして取り入れたもよう

子供の頃の
お母さんへの想いが
現在の 目の前の人への想いと
ピタッと 一致してることが 面白い


まずは
しっかりと心に寄り添い
傾聴して
信頼関係を作っていく

話を聞きながら
クライアントの苦しくなる原因を
探っていく



やっぱり!って 思ったら
自分は そうなるって信じてる

どうせ 私は と 思っていたら
人生は 思ってるように 叶えられてく

どんな 要らない ルールや ブレーキを
握りしめてる??

どんな自分を 受け入れられないで
苦しんでいる?

何が言えないから
その問題が起きてるの?

どんな できないことを
ごり押しして
やろうとしてる??

どんな ムダな努力して疲れてる?

なんの 悲しい証拠を集めるために
なにに 気がつくために
それを 周りの人に「させてる」の?

何をもらいたくて
苦しんでる
それを 自分にあげられるのは
自分だけ 自分があげよう
(インナーチャイルドヒーリング)



カウンセリングで
面白いのは

口で言う悩みごとと
本当の 問題が 全然違うことが多い

自分のことは
わかってるようで
わからないけど

まるで 頭に載ってる
眼鏡みたいに
他人の目から見たら
その人の問題は わかりやすい





最後のお題は

自分を大切にして
素敵な空間で 贅沢してみる
着飾って 自分の素敵に気づく



しゅわ しゅわ しながら
おいしいもの食べて

楽しい話やら
愚痴やら
懐かしい話やら
昔の悩みごとやら
いろんな話もして

贅沢な時間を過ごしました


のぞみ塾 遠足やら


海セラピーやら 旅セラピーやら

インナーチャイルドヒーリング道場や
たべり場など

いろいろな活動をしています


うつうつしてしまう
なかなか 自分の考えを変えられない
やってみたらいいのに勇気が出なくてできない
悪いことが起こる気がして疲れる
真面目でいい人なのに 粗末な扱いを受ける

変わろうとして
心屋に来たのに 

なかなか 
元気になれないでいる 
めんどくさい劣等生の

私だったから
提供できる

楽になる方法が
たくさんあります

のぞみん(石川稀月いしかわのぞみ)と
一緒に 夢を叶えていきましょう
朗らかな 時間を 増やしていきましょう

ゆっくりと
繰り返し 繰り返し 
しあわせ習慣をつけていけばいい

続けてきた 習慣だから
すぐに変えられないのは
普通のこと

泣いたり
笑ったりできる
守られた空間のなかで

見えなかった
意外と 近いところにある
しあわせの扉を見つけていきましょう








のぞみ塾 カウンセリング講座
塾生募集中✨

カウンセリングのテクニックを学ぶ
問題解決編は 10/28日曜日から
新学期スタート(2年間再受講無料)

心を楽にする心理ワークを学ぶ
ヒーリング編は 11/24土曜日から
新学期スタート(2年間再受講無料)

★必要なとき いつでも 
    学期の途中からも 入塾できます


虹 心屋塾のボランティア                                無料カウンセリング                                         オープンカウンセリング                                                                                                                 虹石川稀月の回 日程・申込
 
虹海セラピー 旅セラピー                                のぞみんのイベント                                     神々の島 神津島 ・ キャニオニング
虹朗らかな心のクセ作り  毎月一回
長い間の癖だから 時間をかけて手放そう
    のぞみ塾                                                            虹 インナーチャイルドヒーリング道場            虹たべり場 (無料 お話会)           

 

 


どくしゃになってね!