コンフォートゾーン(快適領域)を脱出し成功する極意とは?

 

前回

👇
あなたが【起業失敗する理由】はコレだ!どうすれば上手く行くの? 
 

あなたが幸せに成功するためには

脳の仕組み=【RAS】(フィルター機能)

を理解することが大切だ。

というお話をしました。


具体的に「どう使うか」のご説明
の前に

【RAS】と並んで重要な



☆【スコトーマ】(盲点)

について、お話しします。


ヒネクレマン:



なんだよ、

今日は、すぐに使える具体的な方法

が分かると思ったら

またゾロ

小難しい話かよ・・・

チェッ!!


神城:

すぐに「具体的な方法」を

知りたい気持ちは、分かるけど

全体の構図をよく理解してから

じゃないと効果出ないから

もう少し待ってね。

====================

【RAS】(ラス)のフィルタリング機能で


あなたが「重要だ、価値がある」

と信じているモノしか

脳内に取り込みません。


つまり、

あなたにとって「重要なモノ」しか
見えていないのです。



その「重要なモノ」とは


1)【命の危険】があるモノ


2)【強い興味と感心】があるモノ

の2種類です。


1)【命の危険】があるモノとは、


例えば、たった今、

東北大震災クラスの大地震が

起こったら、


どんなに重要な仕事をしていても

「命を守る」ための行動を取る
でしょう。



2)【強い興味と感心】があるモノとは、

例えば、

私自身の経験ですが


『妻が妊娠した』とたんに

世の中、妊婦だらけだ!!

と、今までは目にしていたのに

意識できなかった(盲点=スコトーマ)

妊婦さんが脳に強く意識されたのです。


これは脳内の神経細胞RAS(網様体賦活系)

のフィルター機能で、

あなたにも日々、起きている現象です。

RASでフィルターリング
されて残る情報は

外部情報の1%
と言われています。


逆に言えば

99%の外部情報は「無視」され
見えていないです。


そのふるい落とされた99%の中にも

本当は必要な情報もあり

それが【盲点=スコトーマ】
呼ばれているモノです。




この【RAS】と【スコトーマ】を
理解するのに、面白いTV番組を
先日、偶然見ました。


それは

アマゾンの奥地で原始時代の環境で
電気もガスもない原住民が

なんと『スマートフォン』を使って
いる、、というお話で

実は「スマホ」の音楽機能だけを
教え、彼らにとって大切な

「民族音楽」を大音量で聞いて
密林のジャングルを歩いていた。

というお話でした。





 

アマゾン原住民が、始めて

「スマホ」を見たら

「??? 変わった石ころだ・・」

ぐらい未知な物体で、

「スマホ」自体が完全なスコトーマ
だったでしょう。


その後、文明人にスマホの「録音機能」
だけを教わり

アマゾン原住民にとって
とても大切な「民族音楽」

をいつでも聞けるようにしたのです。


この時、アマゾン原住民は
「スマホの録音機能」しか
知らないので

・電話で話す
・動画を見る
・写真を撮る

など、録音以外のスマホ機能は

「スコトーマ」となっているのです。


これは私たち現代人にも
当てはまります。



あなたの目標を達成するためには

このスコトーマを外すことが重要です。


なぜなら「スコトーマ」の中にこそ

あなたが成長し「成功する宝」
が隠されているからです。





 

「スコトーマを外す」方法は


1)素直に「疑う」こと。

常識やあらゆる権威が言っていること

を鵜吞みにせず、一旦は

 

「本当かな?」

と疑い、調べ、自分の頭で考えてみることです。

何でもカンでも「疑って」かかると
大変ですから

少なくも、あなたにとって一番大切なこと

例えば『起業テーマ』や『仕事の核』となる
内容について、新しい情報

については、素直に疑ってみる習慣
つけてみて下さい。



2)「違和感」を大切にする。


1)と似ていますが、

これは「あらゆること」について

あなたが感じた

 

「なんか変だな??」

という言葉にならない「違和感」

無視せず大切に拾うことです。


そして「なぜ、そんな違和感を感じたのか?」

自分と世の中の感覚の違いを分析してみましょう。

 

世間と、あなたの感覚のギャップに

 

思わぬ【宝物】を発見する

かもしれません。




3)違う立場、観点で見てみる。

反対意見や、自分と違った主張も

頭ごなしに否定せず、

一度、相手の立場になりきって


「なぜ、私の考えと違うのか?」

と自問自答してみる。

また、ある課題に関し

YESかNOかの

二者択一ではなく

第三の回答はないか、考えてみる。

 

第三の回答が見つからなくても

二択習慣から、より柔軟で

 

スコトーマまで広げた分野を

見る習慣がつきます。



4)「いま、見えていないスコトーマはないか?」

と自分に聞いてみる。



まとめると、

☆自分で「感じ、考える」クセを付ける。



×「あの人の言うことだから間違いない」

とか

×「TV番組で著名な学者が言ってるから
  正しい」

といった他者依存は一切止めて

一度は自分で考えてみるクセをつける
ことがポイントです。

 

 

 

👇「名言集」も、お楽しみ下さい👇

戦いは考え過ぎては勝機を逸する by戦国武将 | 

 

 

👇人気記事 ベスト5

 


あなたの才能は、相手のムカつく部分に隠されている!とは?

岸田新総裁「特技は聞くこと」で終わり?売上アップの秘密が隠されてる!



ジョブスがゴミを投げられiPhone爆売!なぜ?→読者アップの秘密が隠されている!


 

あなたの【不安と恐怖】は『コレ』で解消!

 

それ電話しちゃヤバいよ!『ネット詐欺』にあった実体験ご紹介!騙されない様に注意して!




長文、最後まで

お読み頂き本当にありがとうございます。

深謝! m(_ _)m


あなたが【幸せに成功】するために

少しでもお役に立てれば、幸いです。



次回も、是非、

ご訪問下さい!


素晴らしく、充実した一日を、

お過ごし下さい!