【エッセンス100】とことんフィードバック | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 


 

【エッセンス100】とことんフィードバック

 

 

超気楽に始めたこのシリーズも、今回で100回目!

何を書こうかなと考えたのですが、

松原さんが作るエスモーズ理論でいつだって大事なことを書くことにしました。

 

 

それは、フィードバック。

 

 

 

エスモーズの理論の根幹にあるのは、

「本質」「個別化」です。

物事の本質を扱うのは超当たり前ですが、

もう一つの個別化も非常に重要。

 

 

個別化の反対は類型化ですよね。つまりタイプわけです。

タイプわけは「タイプありき」で、そこに自分を当てはめて考えます。

だからタイプに当てはまらない自分は、なかったことにされる。

 

 

個別化は類型化の逆で、「自分ありき」です。

いつだって自分からスタートし、需要なのは「自分にとってどうなのか」です。

一般的に良しとされていても、理論的に正しくても、

必ず「自分にとってどうなのか」を考える必要があります。

だって、個性があるから。

 

 

そのために必要不可欠なのが、フィードバック。

 

 

image

 

 

過去うまくいったことをフィードバックして強みを把握したり、

結果をフィードバックして心の強みを発掘したり、

地味なところでは毎日食べたものをチェックし続け体調への影響を見たり、

自分の服装を撮影し続け自分らしいファッションを知ったり。

 

 

こういう地味〜でコツコツした作業をサボらずやることで、

始めて自分という人間の個性が見えてきます。

そういう意味で、フィードバックによる個別化が非常に重要です。

 

 

けどさ、みんな簡単で楽な方法に逃げたくなるじゃないですか。

タイプわけだったら例えば名前と生年月日だけでいいし。

楽だし楽しいし。

 

 

けどそれだけやっていても、死ぬまで自分の個性はわからないし生かせないですよね。

自分は楽で楽しいことだけやっていたいのか?

それとも地味でコツコツだけど自分を知って生かすことをやりたいのか?

後者なら、フィードバックは欠かせない存在です。

 

 

エスモーズ理論では「本質」と「個別化」が重要。

個別化にはフィードバックが必須。

そんな話でした◎

 

 

 


 

 

<セミナー情報>

【3/18日】21-23時 基礎心理学セミナー@zoom  

【3/19月】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom 

【4/16月】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom  

【4/17火】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom  

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー