【エッセンス101】怒られない。理論の正しい使い方 | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

コチラシリーズのバックナンバーはこちら

 

 


 

【エッセンス101】怒られない。理論の正しい使い方

 

 

 

 

突然ですが、松原靖樹さんにどんなイメージを持っていますか?

もしくは、

 

 

 

 

この写真を見て、どんなイメージを持ちますか?

 

 

よーく耳にするのは、「コワイ」「怖い」「恐い」。

そして「間違ったこと言ったら怒られそう」。

 

 

うーん、違います。

今日は「間違ったら怒られそう」というイメージについて。

 

 

これはすんごく違う。全然違う。

今までかなりの数、松原さんの動画を観たり、

実際に話したり、ライブに参加したりしてきたけれど、

「そんなくだらないこと聞いてんじゃねえぞ!!」と怒っているのは一度もない。

似たようなことも、もちろんない。

当たり前だけど、ない。

 

 

image

以前新潟に来てもらったとき。2015かな?

 

 

そもそも松原さんから学ぶ、

もしくはエスモーズの理論を学ぶときは、

「全部ちゃんと理解しよう」は全く不要。

自分がわかるところだけでいいし、

そこからでいいし、

全て「自分に生かせるかどうか」という視点でOK。

自分に使えることを学ぶ。

 

 

学校教育では当たり前のように

「全て抜けのないように正しく理解すべし」だったけど、

自分と自分の人生を生かすための学びは、それは不要なんです。

これがわかってないと、

「やっぱり難しいから無理」と諦めてしまうことになってしまう。

 

 

けど、その思い込みって、超不要。

学校教育で培ったいらない常識は捨てる。

複雑な理論は複雑なまま、学ぶ。

使えるところを、使う。

現実的に成果が出たり結果が変わったりするなら、

理論の理解は、極論、不要です。

 

 

 

\わからなくても、いいのです。/

セリフと写真が合ってない。笑

 

 

 

そういえば。

 

 

私もエスモーズ理論を本格的に学び始めた2015年頃は、

それはそれは本当にわからなかった。

 

 

2015年、大人の女子校校長・岡崎知美さん(真ん中)と私(右端)。

 

 

言葉の意味も、文章の意味もわからず、体感としてもちんぷんかんぷん。

それでもわかるところからやっていくと、

実生活の中で「あれってこういうことか!」とか、

「これとこれって繋がってたんだ!」とか、

わかるようになってきました。

 

 

そんな頃もありましたが、

今ではエスモーズ理論で100話は書けるようになった。

ちょっと成長したなー!!

 

 

 


 

 

<セミナー情報>

【3/18日】21-23時 基礎心理学セミナー@zoom  

【3/19月】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom 

【4/16月】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom  

【4/17火】10-13時 基礎心理学セミナー@対面 or zoom  

【6/23-25】ぱんださん セッション&お茶会NEW

 

 

セミナーはオンラインでの開催リクエストも受け付けています。

その他オンラインでの実施可能メニューはこちらです。

30分プチ強み発掘 /基礎をおさえて 無理なく15万ビジネスコンサル 

 

 

もっと学びたい人へ:

コラムサイト エスモーズ

松原靖樹公式サイト
 

 

 

阿部夢子のメニュー