盆踊り協賛金・お届けプロジェクトはじめました | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

夏まつりや秋まつりは

神社の行事として行われる神にぎわい行事神社





盆踊りは

神社の境内を使わせていただく、

地域のお祭りというか、イベントの1つ。


(そんな区分は主催者側の話ではあるけれど

これがすごく大事であせる







夏まつりや秋まつり、盆踊りは

昔から鳴尾八幡神社で行われてきた

地域の大切な行事なのですおねがい







まだまだあんまり詳しくない私だけれど、

これまでのお話をお聞きしていると、

きっと鳴尾八幡神社と地域の絆を

再構築する大切なものなんじゃないかな〜と

思っています飛び出すハート


2023年盆踊り当日の朝










草抜きしながら

鎮守の森市スタッフしながら

感じるのは




▪︎鳴尾八幡神社の復興を知ってもらって、

もっとたくさんの人に参拝に来て欲しい。


▪︎鳴尾八幡神社を愛してくれる

新たな人が増えて欲しい。






という、

願いと熱い想い。






▪︎継続させるための種まき

▪︎若い世代への継承





そんな風に思います。





夏まつりに来ていたコたち♪

お祭りの時に見かける、このワイワイさが好きです♡









一度開催が途切れてしまった盆踊りも

神社の再出発から1年後の夏に

復活できました。



「提灯をどこから借りる⁉︎」

「電源はどこから取る⁉︎どうやって引っ張る⁉︎」


「櫓を組んだ下の、紅白の布が〜‼︎」

「お釣りの準備が〜‼︎」

「シッカロールぅ〜‼︎」

「提灯片付けが〜‼︎」

◎△$♪×¥●&%#?!



などなど

試行錯誤の昨年は

本当にイロイロありました。。。笑い















盆踊り実行委員会では、

協賛金を受付中です。









まだまだ神社へ寄付することに対しての

ハードルは高くて、

「たくさんの額をしなくちゃ」と思う人は

多くて…





昨年書いた記事を引用すると、

下差し





盆踊りでは、そんな声を受けて

実行委員会で検討して、

金額を明記しています。



一口 ワンコイン♪








今年はご協賛くださった方にお渡しできる

お礼の品をご用意できました。

この時にお別れした御神木のカケラです。


下差し

my折敷に乗せて、社務所で預かってもらっています♪

(よく考えたら、2ヶ月程my折敷は社務所にいるのね⁉︎目




詳しくはコチラ下差し








協賛くださった方のお名前は

神職さんが全員分書いてくださり、

それをラミネートして

ホワイトボードに掲示させていただきます。


(昨年の秋まつりは貼るところがなくなって、

さらにズラしてもう一段増やしたとか‼︎)






まだまだ関係者

(スタッフや総代さん、責任役員さん、

秋まつりだとお神輿奉納する自治会さんナド)

のお名前がスペースを結構しめている

お名前一覧…目









私は今回、ここに

一般の方からのお名前を

今よりたくさんいただきたいです‼︎







境内に協賛金を募集していると

掲示しているだけじゃ、

そもそも知らない方も多い‼︎えーん






責任役員さんや総代さん、

関係者の方が

あちこちでお知らせの際に

直接回っているんだって‼︎


それでも全地域・世帯に回ることは難しく、

私が想像するに、

気づけば「関係者多め」の図叫び叫び








これまでも盆踊りやお祭りに

個人的に私のお友だちから

ありがたいお申し出を受けて

代理お届けさせていただいていたのですが、

今回はブログを使って募集させてください!!




下差し受付はコチラから行います‼︎


【受付期間】

8/1(木)〜8/9(金)

※お届けの都合で、短くすることもあります


【追記】

※いただいたお申し出には

基本24時間以内にメールします‼︎

メールがない時は、お手数をおかけしますが

再度入力いただくか、

アメブロの個人メッセージで教えてください💦



(ここまでにも書いてきたこととして)

繰り返しになりますが、1点

お伝えしておかねばならないことが。


神にぎわい行事ではないので

位置付けとしては

“奉納”ではないです滝汗












お預かりした協賛金は

社務所へお届けし、

領収書とお礼の品を私からお送りします。







もちろん、

直接参拝いただいての

協賛も大歓迎です‼︎おねがい




右矢印鳴尾八幡神社について調べてみたまとめ

右矢印私がイメージする鳴尾八幡神社のご神徳




鳴尾八幡神社

〒663-8186

兵庫県西宮市上鳴尾町14-21



【アクセス】

阪神「鳴尾・武庫川女子大前」駅から徒歩5分

または

阪神「甲子園」駅から徒歩7分



鳴尾八幡神社参拝者用の

無料駐車場も有ります‼︎車







【ご近所情報】

▪︎阪神甲子園球場

→もうすぐ高校野球が開幕します‼︎


▪︎甲子園素盞嗚神社


▪︎コロワ甲子園


▪︎ららぽーと甲子園




などなど、

イロイロあります‼︎



だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する