昨日は朝、門司港から小倉まで移動し、北九州市議会にて若年人材の育成による重点産業活性化についてをテーマに調査しました。平成17年から3年間総額3億円かけて人材育成、就業支援にむけて取り組んだパッケージ事業や、県のジョグカフェ事業と連携しながら市独自の若者ワークプラザ北九州を立ち上げての活動の中身など非常に参考になりましたが、私が一番興味を持ったのは、「モノづくり魅力発見就職対策講座」の取り組みです。


昨年度2回、今年度も2回開催し、受講生が直接中小企業の経営者に触れて体感し、直接気に入った会社に就職することも可能といった仕組みです。私は昨年、学生たちを乗せて中小企業の経営者に直接触れていただくラブ・ワゴンを走らせてはどうかといったことを一般質問で提案しましたが、まさにその取り組みを実践し成功されている事例だと感じました。来年度も継続して行う予定とのことでしたので注目し、本県の参考にしたいと思います。


北九州市議会は写真のように窓から小倉城 が望める素晴らしい環境でした。昨年度北橋健治新市長 が誕生し、子育て、教育、人材育成に力を入れた市政が展開されています。今度時間をつくって子育て支援の取り組みについても調査におじゃましたいと感じました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-小倉城
三日間の実り多き調査を終え昨晩四日市に帰りました。ハドソン川の奇跡の報道を聞いておりましたので若干飛行機に乗るのに抵抗がありましたが無事でした。


余談ですが、門司港名物焼きカレー最高でした。また門司はバナナのたたき売り発祥の地で、小倉は焼うどん発祥の地だそうです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から山口まで移動しました。山口県議会で、県政資料館の現地調査、やまぐち森林づくり県民税の調査、水素タウン事業調査を行いました。


大正5年にできた旧県庁舎と旧県議会議事堂が当時のまま残っています。入口には、幕末文久時代に、毛利公が居城としていた萩城から将来を見越して藩政の中心を今の県庁の場所に移した時の門が当時のまま残っています。


現在、国の重要文化財となっている県政資料館(旧県議会議事堂)の中で、これまでの経緯や課題等のお話を聞きました。写真にありますように、昭和49年まで使用されていて様々な歴史を刻んできた本会議場の議席に座り話を聞かせていただけたことは、歴史の重みを感じうれしく思います。薩摩と並んで、日本の近代国家を築いた原点の場所に立つことができ、感動しました。

《旧山口県議会議事堂》

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-山口県議会議事堂

《旧山口県議会本会議場》
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-山口県議会本会議場
《旧山口県庁舎》
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-山口県庁舎
森林環境税や、水素タウン事業の話も確かに勉強になりましたが、近代国家を作った長州藩の拠点で、当時の資料を見ることができ、様々な話を聞かせていただいたことは何物にも変えがたい体験でした。


個人的な感動を胸に、今晩は門司港まで移動し、泊まっています。明日は、北九州の視察ですが、ホテルの窓から見える門司港の夜景を見ながらブログの更新をしています。四日市港管理組合議会議員の時、門司港に来たことがあり今回二回目ですが、私の好きな港のひとつです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、生活文化環境森林常任委員会の視察で福岡に来ています。16日までの視察日程ですが、今日は大牟田市のRDF発電所にお伺いし意見交換をさせていただきました。本県にとって平成16年に爆発事故を起こし尊い人命を犠牲にしたRDF発電事業を今後どうしていくかは県政の大きな課題です。


福岡県では大牟田リサイクル発電株式会社がRDF発電事業を担っており、本県では三重県企業庁が担っていることなどいろいろな違いはありますが、私が今回の視察で感じたことは、RDF発電はゴミを燃料として再利用する夢の施設である以上、各家庭の努力でゴミが減量されれば処理料金は必然的に上がるといった事業スキームであるということです。そしてこの妥当性の判断は環境対策としての政治判断であるということです。


今後更なる調査が必要ですが本県のRDF発電事業を考えるうえで非常に貴重な経験となりました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-RDF発電施設
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-エコタウン
上記写真は、RDF発電施設と、エコタウンの写真ですが、4人家族のゴミの量のドイツとの比較では、日本が倍以上のゴミを出しているといったデータを含めてエコタウンではいろいろと勉強になりました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


以前、ブログにも書きましたが昨年、けんさん会という勉強会を立ち上げました。けんさん会とは、「研鑽(=自己研鑽)」、「研三(=三重研究)」といった意味を込めた異業種交流会です。第7回会合を下記の通り行います。今回は私が講師を務めさせていただきます。気軽な勉強会ですので、ぜひ、お時間の都合がつきます方はご参加ください。

日時:1月21日(水)
    勉強会 19時~ 新年会 20時~

場所:四日市農協会館5階 第2ホール

講師:三重県議会議員 稲垣昭義
    テーマ「県政を身近に感じる」

会費:勉強会 500円 新年会 4,500円
※会場の都合がありますので出席いただけます方はメールの返信あるいは、私の事務所までお電話(059-330-4088)お願いします。

今日は、昨日に続いて寒い日でした。朝から会報配布に出ましたが、風も強く厳しい条件でした。午後からは四日市JCの定時総会・賀詞交歓会が開かれ、仲井新理事長のもと2009年の四日市JCがスタートしました。私は今年まちづくり委員会に所属します。
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-JC賀詞交歓会

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から初集会を4箇所まわり新年のごあいさつをさせていただきました。その中で、北山町自治会では公会所を建て替え中のため安乗寺 の本堂で初集会が開かれました。寺の山門の説明を読むと江戸時代元禄年間に建設されたもので四日市最古と書かれていました。今までよく前を通っていましたが新しい発見でした。


三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-安乗寺山門
初集会の後、四日市市消防の出初式に出席しました。私は毎年必ず出席させていただいておりますが、毎年市民の方々の観客が増えているように感じうれしく思います。四日市ドーム内は底冷えする寒さでした。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-出初式
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-出初式
その後、四日市市の成人式に出席しました。今年のテーマは、「感謝・社会・改革(かんしゃかいかく)」でした。新成人の皆さんは、社会に対して感謝の気持ちを持って大切なものを守りながら改革し続ける大人になってほしいものです。


式典の後、三重県出身のミュージシャン「うたまろ」 の演奏がありました。本県から全国に挑戦している若者から新成人に対しての歌のプレゼントを素晴らしい企画だと感じました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-うたまろ
その後、諸会合、会報配布をして今事務所にもどり、昨日宣伝しましたサンデープロジェクトのビデオを見ました。三重県議会において96年に発覚した職員の裏金問題から議会改革がスタートしたといった構成でした。確かに間違ってはいませんが、それから12年も経っており、その間、じっくりと確実に改革してきた中身について取材不足で非常に薄っぺらい内容でした。しかしながら、今回の報道をきっかけに少し地方議会に目を向けた報道がなされることを期待します。


今から夜の部、民主党国会議員と連合三重三泗地協の皆さんとの懇談会です。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

これまで、ブログに三重県議会が先進的に取り組んでいる議会改革について度々書いておりますが、明日、サンデープロジェクトにて三重県議会の取り組みが放送されることになりました。


以前、サンデープロジェクトにて、北海道議会のひどい状況が報道され、私のもとにも都道府県議会議員は反省してほしいとのメール等をいただきましたが、今回、三重県議会の取り組みが報道されれば誤解は解けるものと思っています。


国の動向は報道等によって国民は結構つかんでいることが多いのですが、地方自治体の動きはマスコミでの扱いも小さく中々国民にとって分かりにくくなっています。地方の時代と言われながら、国中心の報道のあり方はこれまで変わってきませんでしたが、今回サンデープロジェクトが地方議会に焦点をあてて報道されることは非常に意義深いことだと思います。


三重県議会における我々の地道なひたむきな改革が全国発信され、今後全国の地方議会がともに進化するきっかけとなることを期待します。


1月11日(日)

10:00~(三重県議会については11時ごろから)

テレビ朝日(名古屋テレビ)

「サンデープロジェクト」


今日は、若宮神社に参拝しました。勝負の神様ということもあり毎年参拝しております。若宮神社は山の中にあるためかなりの雪でした。かなり寒かったのですが、山々の雪化粧した姿はきれいでした。
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-雪化粧

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から会報配布にまわった後、午後は岡田克也代議士 と舘県議、水谷県議と一緒にハローワーク四日市を視察し、所長から様々な現状報告をいただきました。


昨年1月には1.98であった有効求人倍率は昨年11月には、1.09にまで落ち込み、年があけて更に厳しい状況になっています。12月いっぱいで会社をやめた方が多いのか1月に入って4日間で約400名の方が求職に来たとのことです。


12月15日から会社を解雇され住む所がなくなった方々に対する相談窓口を設置したところ67件(内女性7件)の相談があり6人が生活資金融資の申し込みを行い、8人に雇用促進住宅などの住居をあっせんしたことです。


雇用情勢は悪化しているとの認識は持っていましたが、あらためて現状を聞くと想像以上に厳しい状況をあらためて認識いたしました。国会での早急な対策が求められると共に県としてできることをやらなければと感じます。


夜は、連合三重三泗地域協議会の新春旗開きに出席した後、岡田克也代議士 の後援会新年会に出席しました。その後、四日市JCのまちづくり委員会に出席しました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三泗地域協議会旗開き
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-岡田克也代議士新年会

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は緑政会の研修で湯元榊原館 に泊まりました。夜の懇親会には、緑政会OB(?)の森本哲生衆議院議員 と松田直久津市長も合流いただき深夜まで充実した情報交換をさせていただくことができました。

 

今日は朝から湯元榊原館 の前田社長と榊原温泉活性化ビジョンについて意見交換をしました。榊原温泉は無色でぬるっとしていて硫黄の香りがして私は全国にたくさんある温泉の中でもかなり上位に入るいい温泉だと思っていますが、まだまだ売り込みが弱いように感じます。

 

まちの活性化のために様々な努力がなされており、また前田社長は若く様々なアイデアをお持ちで今後が楽しみです。もしこのブログを見ていただいている方で榊原の湯に入ったことない方がいましたら、日帰り入浴もありますのでぜひ入ってみてください。

 

午後には四日市に戻り、今晩は東坂部町後援会幹事会の新年会を開きました。毎年のことですが、地元の公会所で料理を取って幹事の皆様と一杯飲みながら意見交換をします。二年後の選挙はあっという間にやってくるから、今のうちにあれもしなければ、これもしなければと心強い声をいただきます。

 

地元の東坂部町後援会は三重地区後援会とともに、私にとっては本当にありがたい、最強の組織です。幹事会を開くと急に選挙がすぐやってくるかのような錯覚(?)を受けます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から四日市商工会議所の賀詞交換会に出席し、その後連合三重の新春旗開きに出席させていただきました。それぞれの会でごあいさつがありますが、今年は、厳しい経済・政治情勢の話が多い年のはじまりです。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-四日市商工会議所

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-連合三重
午後、新政みえ会派総会が開かれ、元気に皆が顔をそろえました。課題が多く、新年早々約2時間に渡る長い総会となりました。久しぶりに登庁しましたので机を整理しブログの更新中です。


今晩は、緑政会(新政みえ2期・3期の会)の研修で榊原館泊まりです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日も朝から会報配布に出ました。衆議院の代表質問をラジオで聞きながらまわっていましたが、定額給付金の件が大きな争点となっています。世論調査で7~8割の国民が反対と言われていますが、私も訪問先で定額給付金について話をするとほとんどの方が否定的です。


ある会社で、定額給付金は小泉元首相が言った「米百俵の精神」に逆行すると言われました。「米百俵の精神」とは、長岡藩の小林虎三郎による教育に関する故事で、長岡藩の人々がその日食べるのにも窮しているため隣藩から米百俵の支援があったが、これを食べることなく将来の教育のため学校設立に使ったという話です。


「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」との小林虎三郎の考えを2001年の小泉首相は所信表明で語りました。


将来にわたる政策に貴重な税金を使う知恵をしぼることなく、お金を国民にばらまく政策はまさに天下の愚策であると話され私も全く同感です。国会での議論に期待します。


今晩は、財団法人岡田文化財団30周年記念事業のウィーン・オペラ舞踏会管弦楽団によるコンサートを鑑賞させていただきました。本物のオペラを聞かせていただく機会を新年早々いただき感謝です。素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。