昨日は四日市JCの賀詞交歓会に出席しました。私は四日市JCの現役メンバー(年齢資格は40歳以下)ですが、賀詞交歓会は光栄なことに県議として来賓で出席させていただきます。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-四日市JC
毎年この事業からJCの一年間の活動がスタートしますが、石井新理事長の所信表明は気持ちのこもった素晴らしいものでした。たくさんの来賓やOB会員にも出席いただき、いいスタートが切れたのではと思います。


私は今年もまちづくり委員会に所属します。今年のテーマは望郷心です。今年は選挙準備の年のため夏以降はあまり活動に参加できないかもしれませんが、委員会メンバーと一緒に楽しい一年にしたいと思います。


今年の最大事業は、第37回JC青年の船「とうかい号」 の事務局を四日市JCが担うことになります。6月5日~13日の日程で硫黄島経由サイパンまでふじ丸に乗船し様々な体験をいただく事業ですが、皆さん、HPを見ていただき是非、ご都合がつく方は参加してください。乗船希望又は詳細を知りたい方は私の方へご連絡ください。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から自治会の初集会を5箇所お伺いし、新年のごあいさつをさせていただきました。時間帯が重なっているところをまわらせていただくので、議事の途中でご迷惑をお掛けしますが、貴重な時間をいただき感謝です。出来るだけ簡潔に県政課題をお伝えできるよう心がけてごあいさつ致しました。


その後、四日市ドームに向かい四日市市消防出初式に出席致しました。各地区消防団や消防本部の皆様のご尽力で毎年盛大に開催していただいています。写真コンテストなど様々な企画を工夫いただき、昨年も感じましたが年々市民の方の参加が増えているようで素晴らしいことだと思います。


出初式式典の後、津に向かい三重一般同盟旗びらきに出席させていただきました。森本代議士 やベトナムハノイ帰りの高橋参議院議員 、本年7月に改選を迎える芝ひろかず参議院議員 も出席されて盛大でした。


高橋参議院議員は、ハノイに経済産業省を代表してレアメタルの関係で行かれたようです。私は以前一般質問で都市鉱山としてレアメタルを確保する取組を県として始めるべきではといった提案をしたことがありますが、国の取組を非常に興味深く感じました。


その後、四日市に戻り成人式に出席する予定でしたが、元々時間的に無理がある日程だったこともあるのですが、道路が混雑しており間に合わず出席できなかったのが残念でした。なかなかハードな一日でした。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、昼間は、諸団体の新年会などに出席させていただく合間にDream21第28号の配布にまわりました。出来るだけ1月中旬くらいまでにまわりたいと思っていますが、新年の行事ごとも多くなかなか思うようにまわれていません。


夜は、連合三重三泗地域協議会の新春旗びらきに出席しました。毎年恒例ですが今年も盛大に開催されました。残念ながら、私は東坂部町後援会幹事会の新年会も重なっていましたので、始まってすぐに失礼致しました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三泗旗びらき
東坂部町後援会幹事会は、私の地元の後援会で定期的に会合をしていただいておりますが、昨日は新年会ということでお酒も入り、有意義な意見交換をさせていただきました。


来春の統一地方選挙にむけて今年は選挙準備の年ということで、事務所をどうするかなどの具体的な話もいただきました。少し高齢化してきていますが、心強い限りです。


その後、再び四日市に向かい友人が新店舗をオープン しましたのでそのレセプションに参加しました。たくさんの諸先輩方が出席されており貴重な時間を過ごさせていただきました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は朝から四日市商工会議所の賀詞交歓会に出席させていただきました。なかなか限られた時間のため新年のごあいさつにまわれておらず、このような機会にたくさんの方々に新年のごあいさつができるため、毎年出させていただいています。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-商工会議所賀詞交歓会
その後、津に移動し、連合三重新春旗びらきに出席させていただきました。今年は連合三重結成20周年ということもあり、また、民主党政権が出来て迎える旗びらきということもあり盛大でした。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-連合三重旗びらき
今年は、参議院議員選挙の年です。三重県方式といわれる連合三重・民主党・新政みえの三者が一体となって芝ひろかず参議院議員の二選に向けての意思統一もはかれたのではと思います。


午後からは、今年最初の会派総会が開かれました。たくさんの課題があるため新年早々、夕方までみっちり議論となりました。中でも新県立博物館の課題は、議論の中身を書くことは控えますが、かなり突っ込んだいい議論ができ、それぞれの議員の考えがよく分かり有意義なものであったと思います。


第一回定例会は2月16日に開会しますが、それまでに整理しなければいけない課題は山積みです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

お正月も終わり、昨日から始動しました。昨日は基本的に事務所で事務作業や来客対応でしたが、夜は、オリックスバッファローズの西勇輝投手 の激励会に出席させていただきました。西投手は菰野町出身で、一昨年は菰野高校のエースとして甲子園に出場し活躍されました。

 

来シーズンは一軍に定着しプロでの活躍が期待されます。西投手は19歳で、はきはきした笑顔がさわやかな好青年です。ゴルフの石川遼選手など最近の若い一流選手はしっかりしており本当に素晴らしいと感じます。地元出身の西投手に皆様の応援よろしくお願いします。

 

Dream21第28号が出来てきましたので今日から新年のごあいさつを兼ねて配布に出ます。ご近所や職場の仲間などに配布のご協力いただけます方は是非お知らせください。

 

今年のお正月は倉庫の本棚をあさり、学生時代に読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をみつけて読み直し始めました。NHK大河ドラマで龍馬伝が始まりますので改めて読みたくなりました。

 

坂本竜馬は学生時代に私が最も影響を受けた人物の一人です。私の事務所には初心を忘れないように坂本竜馬のポスターが貼ってありますが、今年はNHKの龍馬伝を見ながら私の政治活動の原点を確認する一年になりそうです。

ランキング
←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

旧年中は大変お世話になりました。小雪が舞う寒いお正月になりましたが、今朝は元朝式に出席し、ただいま帰宅しました。初日の出はまだですが、月が真丸で本当にきれいです。本年が皆様方にとって素晴らしい一年になりますことをご祈念申し上げますと共に、変わらぬご指導賜りますよう心からお願い申し上げます。


 昨年は、なんといっても我が国で初めて選挙で政権交代が実現した歴史的な一年だったと思います。民主党政権誕生から100日が経過し、本年は様々な改革の取組が国民の実感として感じる一年になると期待致します。


 私自身は、昨年は、県議会においてももちろんですが、四日市港管理組合議会では議長として様々な取組を行ってきた一年でした。特に永年の課題であった、四日市港管理組合議会議員の報酬制を日額制に改正し、本日1月1日から実施することにできたことは印象深い改革でした。


 本年は私にとりましても、また野呂知事にとりましても任期最後の一年となりますので、集大成として大いに議論し、様々な課題に取組んで参りたいと思います。


 個人的なことでは、昨年7月1日に私の大切な祖母が他界しました。99歳の大往生でしたが、いなくなるとさみしいものです。一方、祖母の生まれ変わりの命を授かり、順調にいけば新しい家族が6月に増える予定です。祖母がいないのは残念ですが、新しい命と家族が皆、健康で新年を迎えることができたことに感謝です。


 本年も感謝の気持ちを忘れず、精一杯県政発展のためにがんばります。またブログも出来るだけ更新したいと思っていますのでぜひご愛読賜わりますようお願い申し上げます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は午後から母校四日市高校でラグビー部のOB戦に参加しました。毎年、お盆と年末の年二回開かれ、懐かしいひと時を過ごさせていただきます。昨日は15分ほど出場しましたが筋肉痛になるのはどうも明日のようです。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-四日市高校
現役の後輩たちは、現在16名とのことですが新人戦で一つでも多く勝つためにがんばっています。三重県の高校ラグビー界は、四日市農芸高校と朝明高校の二強時代がずっと続いていますが、近い将来、そこに母校が割って入ってほしいものです。


夜は、OB会に参加しました。私の同級生は4人の参加でしたが、私たちは古い方で若い後輩たちがたくさん参加してくれていました。本当に皆優秀で、しっかりとしていて感心させられます。今後もラグビーを通じての出会いを大切にしていきたいと思います。


今日は、朝から我が家の恒例の餅つきでした。今年は11臼つきました。これで正月を迎える準備が整いました。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、少し時期がずれましたが毎年恒例のラブ・オレクリスマスパーティーを友人宅で行いました。9家族が集まると子どもの数がすごくて大騒ぎです。友人宅には大変ご迷惑をかけましたが楽しい時間を過ごすことができました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-クリスマスパーティー
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-クリスマスパーティー
義海もお兄さん、お姉さんの後についてはしゃいでいました。今年はサンタクロースに自分が欲しいものをお願いすることが出来るようになり、トミカの道路をサンタからもらって毎日それで喜んで遊んでいます。サンタからもらったおもちゃは特別なようです。


今日で県庁は仕事納めになりますが、私は事務所や自宅の掃除をやり始めて寒くて今断念しています。今年も残すところわずかですのでしっかり大掃除をしたいと思います。


11月末からほぼ毎日続いた飲み会や忘年会も今日と明日でひと段落です。今年はウコンの力のおかげか比較的胃の調子や体調もよく正月を迎えることが出来そうです。ウコンの力すごいです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は四日市港管理組合議会第4回定例会が開かれ、舘議員と早川議員の一般質問の後に、17日に上程された議案5件と本日上程された議提議案1件を議了し閉会しました。


この議提議案は、以前にブログで報告しました四日市港管理組合議会議員の報酬を廃止し日額制にするもので本日全会一致で可決し平成22年1月1日から実施することに決定しました。


四日市港管理組合議会議員は、これまで、議長5万円・副議長4万9千円・議員4万8千円の月額報酬制でしたが、かねてから実態にあった改革が必要であるといった議論がありました。しかし任期が1年ということもあり中々改革されずに今日に至っていましたが、私は議長就任の際、ブログにも書きましたように6月から協議する場を設け県議会、市議会にも丁寧に説明をさせていただきながら理解をいただき、本日、日額9千9百円への改正を実現しました。


今回の改正で年間約450万円の経費削減効果がありますが、私は、経費削減の観点からのみ今回の改革を行ったわけではなく、議会の活動実態にあった日額制に改正することで更に四日市港管理組合議会が活性化することを期待しています。


今日まで様々な議論がありましたが、永年の課題であったこの課題について本日結論を出せたことに、ほっとしています。夜は、毎月行っている研究会の忘年会ですのでおいしいお酒が飲めそうです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、四日市商業高等学校でソフトボールの宇津木妙子前日本代表監督の講演を聞かせていただきました。私は四日市ソフトボール協会の副会長をしておりますので今回主催のスポーツ店様にご紹介いただき出席させていただきました。四日市商業高校ソフトボール部の監督はじめ関係者のご努力で、県内各地の中学校のソフトボール部の生徒がたくさん出席していました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-四日市商業高校
ごあいさつでも申し上げましたが、世界の一流に触れる機会はそうあるものではなく、今日参加した中学生は人生において貴重な体験となる一日だったことと思います。私は、その後の予定があり講演の途中で失礼しなければいけなかったのが残念でしたが、貴重な体験をさせていただきました。


今日は久しぶりに午前中で予定が終わりましたので、午後からは洗車をしました。年に一度か二度しか車を洗わないのに、洗い始めたら雨が降ってきました。天気予報に雨マークはなかったのに・・・・。


夕方、義海が大きいお風呂に入りたいといっていたので、二人で満殿の湯 に行きました。以前に一緒に連れて行ったことがあったのですが、その時のことをよく覚えており関心させられました。子どもの成長を感じます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。